最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

グリーンカーテンを目指して

我が家もやっぱり節電に努めないとと思い、グリーンカーテンを目指して「ゴーヤ」と「きゅうり」を植えることにしましたclover

一昨年はゴーヤを植えてみましたが、売ってるゴーヤとは違い細いゴーヤしかできませんcoldsweats01でも、りっぱなグリーンカーテンが出来、リビングはちょっと涼しげ。

今年もそれを目指して苗を買ってきましたsign03

20110424_1_4 20110424_2_7

    ゴーヤの苗                 きゅうりの苗

20110424_3_3

しその苗も売っていたので買っちゃいましたnote

冷奴に乗せてもおいしいですもんねsign05

20110424_5_4  

20110424_6_4

で、これをプランターに植えましたup

つるが伸びてきたらネットをつるが巻くように、ネットを立てます。

グリーンカーテンも楽しみだけど、できた野菜をすぐ食べられるのも楽しみですnotes

久しぶりの美容院

今日は久しぶりに美容院に行ってきましたheart04

耳の所の毛玉は捕まえてなんとか切ったものの、尻尾の固まりは神経を切っちゃいそうで放置coldsweats01

普段からちゃんとブラッシングしてないツケが来たpunchup

お迎えに来てくれるんだけど、いつも嬉しくてちょっとチチっとやっちゃうんですよ。

肝心なところにティッシュを当てて、「いってらっしゃ~いpaper

抱っこされても、スキあれば逃げるぞばかりに全身の力を振り絞って身体をのけぞったりしながら出掛けて行きましたrvcar

今日のメニューは

薬浴、耳掃除、爪きり、肛門絞り、などなど。

綺麗にシャンプーしてもらって、さっきと全然違うリックになって帰ってきましたheart04

飼い主バカの全開ですnotes

キャ~、かわいい~とばかりに「写真撮るよ~」

20110421_4_2 

20110421_2

これじゃ近すぎ?

20110421_3_4 

ま、飼い主バカの私としては、綺麗になったところを写真に撮れたので満足ですぅheart01

母の日のアレンジ

今回のアレンジは母の日アレンジbud

プリザーブドフラワー(ガトー)でした。贈り物のアレンジですheart02

20110421_1

黒い箱の中に黒い和紙を入れたたり、長方形に切ったものを、運針のようにソーイングhappy01

薔薇はワイヤーでクロスピアスメゾードしたあとフローラルテープで巻くなど、実際に中に入れるまでが”工作”のようで面白いですねnote

フラワーアレンジをやりたいnotesって思ったきっかけがプリザーブドだったし、前にもちょっと習ったことがあったので、意外に楽だったかもsign02

ですがsign01

ここで、本来の性格・・・典型的なO型の本領発揮sad

どうも雑になりまして・・・ 貼り付ける糊(グルー)は速乾性があるんだけど、糸状になって箱にくっついたり、それを取ろうとして箱の一部がびりっと破れたりbearing

ま、これも手作りのいいところということでcoldsweats01

薔薇の花は少し開いたほうが豪華に見えるので、母の日にプレゼントするまで、薔薇の花びらの間にはティッシュを入れています。

母の日、抜くのを忘れないようにしないと・・・

喜んでくれるかなぁflair

胃の検診

今日は年一回の胃の検診。バリウムです。

朝、絶食で行くのは私にとってはかなりキツイものです。

でも、年一回・・・いや、あと年一回人間ドックもあるから年2回頑張らねば!

でも何回飲んでも発泡剤は、気にすれば気にするほど「ゲップ」が出ちゃいそうになりますね。

意識しすぎるといけないのかも。

バリウムのどろ~っという感じにも慣れません。

なんとか、終わってほっとしました~

キャ~、ない!

今日は久しぶりの飲み会beer

久しぶりに会う人もいてとっても楽しみにしてましたheart02

普段はあまり飲まない私だけど、今日は「ちょっと飲んでみようかなnote」と

カシスオレンジbarを注文。

食べ物も美味しくて、もつ鍋や梅きゅうとかあっという間に食べちゃいましたsign01

話題は・・・地震のこととか恋愛のこととかhappy01

あっという間に時間も経ってて、一足先に帰った人もいましたが、残ったメンバーでアイスクリームを注文。

それを食べたあと帰ろうとしたら、

「え~、私の靴shoeがないよ!」

「あるのは私の足より1cmも小さいよ~」

お店の人も探してくれたけど、やっぱりない。。。

え~もしかして、私のshoe履いてっちゃったの??

ブカブカで帰ったのかなぁ?

ま、確かに酔ってたから足の感覚鈍るもんねcoldsweats01

会社の宴会で、男の人が同じようなビジネスジューズで間違えるっていうことはよく聞くけど、スニーカーみたいな靴。しかも色も全然違うのに・・・オマケにサイズも違うのにshock

それよりここからどうやって帰ろうbearing

お店のサンダル履いて帰るワケにも行かないしぃ~

そういえば店のサンダルで帰ってきちゃって、言うまで気がつかなかった人もいたなぁflair

しょうがないから残った靴を履いて帰ることにしました。

でもさすがに1cmちいさいと履くのが大変sign01

ゆっくり履いてなんとか履けたけど、靴の中ではず~っと「ぐー」

かかとを踏んじゃえば?って言われたけど、人の靴だしかかとをつぶすワケには行かないし。

ず~っと「ぐー」にして歩くのってかなりツライですよ。歩き方もぎこちなくなるし。

でも、おかしくておかしくてず~っと笑いながら歩いて帰ってきました。

イニシアティブ(2)

今回のインテリアフラワーはイニシアティブ。

20110416_1

縦長の器にフトイでイニシアティブを取るフトイが中心のデザインです。

フトイにワイヤーを入れたり、板状に折れているように見せるため、何箇所かワイヤーを横に通していますが、これが初めてのことで面白かったです。

お花見散歩

桜が満開です。

水曜日にはお昼休みに会社近くの増上寺。

20110409_4

ここはいつもの年なら露天が出てたり、徳川家の将軍さまのお墓が公開されたりしますが、今年はそれもなく、ちょっと寂しいお花見になってしまいました。

昨日は、真間川沿いの桜を見に行ってきました。夜桜です。

20110409_2

提灯は出ていましたが、計画停電問題が夏にはどうなるかというこの時期、提灯は真っ暗。写真を撮ってもこんな感じ。桜には見えないですね・・・

今日は、リックの散歩のコースをちょっと変えて近くの競馬場横の桜を見に行きました。

20110409_1

道路は「桜のトンネル」で、とっても綺麗でした。

リックに「綺麗だね~」って言ってみたら  20110409_5_2 と言ってたような・・・

アイデア

今回のインテリアフラワーは”アイデア”でした。

20110406_2 

20110406_3

オクラレルカを編んでいくという手法で、その隙間から薔薇が出てるように見せています。

花材はアレンジに比べて少ないですが、インテリアフラワーも面白くなってきました。

今日はお昼休みに会社近くの増上寺の桜を見に行ってきました。

20110406_1

あまり良く見えないと思いますが、枝垂桜が満開ヽ(´▽`)/

毎年行く頃には枝垂桜は終わりで、きれいな姿は今年初めて見ました。

これから、いろんなところで綺麗な桜が見られますね。

痛いけど・・・

今日は本当に久しぶりに練習に行ってきました。

計画停電の関係で、この期間は体育館の電気を点けないでっていうことでした。

ここの体育館は蛍光灯。

だからあんまり明るくないので、普段からカーテンは開けて練習をしています。

電気を点けないでどうかな~ってちょっと心配だったけど、ほとんど違和感なくできました。

腕が痛くてプッシュやドライブがつらかったけど、思う存分できました。

リレーション

今日のアレンジは「リレーション」

これは、レッスンの科目ではなく「指定花器レッスン」です。

20110327_1

今日のアレンジはすご~~~く難しかったです(/□≦、)

ファン

今日のアレンジは「ファン」

なんとな~く「トライアングル」に似てますよね(o^-^o)

20110318_1

写真がちょっと黄色くなっちゃって色がよく出てないんですが・・・

モンステラの葉が全体を〆てる感じです。

整骨院通い中

右の前腕部を痛めてしまいました(;;;´Д`)ゝ

右手で物を掴むと「痛たたた・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

整骨院で電気のあと暖めてマッサージをしてもらっています。

行くついでに軟骨が磨り減って時々痛みも出るので、膝の治療も一緒に。

前腕部が痛くなってから一ヶ月くらいかな~

仕事でもファイルを持つこともできないので、右手で支えて左手で持つって感じです。

バドミントンやるときも、痛みが気になっちゃって集中できないんですよ。

(ま、これはミスの多さの言い訳(^^ゞ)

明日、久しぶりにバドミントンをやります。

今日、整骨院でテーピングをしてもらいました。

痛み気にならないといいな~

食べちゃった(-_-;)

ちょっと目を離したスキに、やってくれましたよ、食べちゃいましたsad

フラワーアレンジメントのチューリップbud

花瓶の中のオアシスに挿してあったチューリップtulip

気がついたらな~んにないbomb

花瓶も倒れかかってたし、とうとうやっちゃいましたsign01

一緒に挿してあったざくろは全部残ってたんだけどね・・・

チューリップのカラフルな色が食欲に繋がっちゃったかな?

ざくろはまだつぼみで全然綺麗には見えなかったから、食べなかったのかもsign02

今日、病院に行く用があったので、ついでに聞いてみたら、チューリップの球根はダメなんだって。そういえば玉葱にちょっと似てる(関係ないか!)

前にはポインセチアも食べたことがあるんだけど、ポインセチアは危ないそうです。

3年も前のことなので、もう大丈夫らしいです。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »