最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

九州旅行(2日目)

九州旅行2日目の記事を書く前に・・・

旅行の日程を書くのを忘れてましたsweat01

旅行は先週の25日(金曜)~27日(日曜)で行ってきましたup

 

 

で、二日目です。

急に決まって行ったので、行程も決めていなくて、どこ行く~?どうやって移動する~?という、気の向くまま的な旅行でした。

2日目は実家 → 耶馬溪 → 別府 → 大分市 でした。

耶馬溪は大分県中津市にあります。

青の洞門が有名なのかなぁ?

今回は一目八景(ひとめはっけい)に行ってきました。

P1020276  

その前に、木精座という元小学校の職員室でティータイムcafe

P1020252  

ホントに昔の小学校でしょ?ここでコーヒーとケーキをいただきました。

P1020256_2

さて、宿泊は・・・

当日どこかあいてるだろうという考えがかなり甘いということを知らされたって感じです。

1時間以上、携帯を駆使してやっとなんとか見つかりました。

これも、ギリギリのところでインターネットに出したところ、すばやくキャッチしたっていう感触でしたよ。

やっぱり予定はきちっと立てていかないと時間の無駄になりますね~

別府温泉でちょっとゆっくりし、身体を休めてから大分市まで移動してやっと予約が取れたホテルへチェックイン。

 

夜は、近くのお店へbottle

P1020308

では、食べたものを一挙ご紹介note

P1020292 P1020295_2

      お通し             活アジ握り・穴子の握り 

   

P1020296 P1020299_2

     温玉うに奴               酢ガキ

 

P1020302 P1020296_3

  名物刺身十種枡盛          まぐろのほほ肉のタタキサラダ

 

P1020305 P1020306_2

     鯛茶漬け  にだし汁を注いで~  そして出来上がり~

 

P1020294 P1020298_3

     地酒の熱燗             カボス梅酒

 

美味しかったぁ~happy01

これで7,500円。きゃ~安いsign03

お酒もあまり飲めない私ですが、旅行の時ぐらいはとちょっと飲んでみました。

飲んだらやっぱり睡魔が・・・

帰ったらあっという間に寝ちゃいましたsleepy

九州旅行(1日目)

行ってきました~九州へairplane

u-toさん(旦那さん)が仕事で行くので、終わったあと合流することにして行っちゃおう~ってことで急に決まった九州旅行でした。

 

あとから一人飛行機もどうかな~ってワクワクドキドキして乗ったんだけど、乗ってしまえはあっという間に着いてしまいました。

P1020246

仕事が終わる予定時間は・・・

3時から打ち合わせで、2時間ぐらい。そのあと個別にミーティングあるだろうからな~なんて言ってたんだけど、はっきりした時間もわからないし、どうやって時間潰してようかな~と思い、事前にホームページチェックscissors

なんとマッサージと足湯があるではないですかsign03

空港に足湯spa

ちょっと興味あるなぁhappy01

そのまえに、普段あまり行かないマッサージも受けてみようnote

 

荷物をコインロッカーに入れて、ルンルンnote(←表現古いですが・・)とマッサージに行きました。

すぐやってくれるというのでお願いし、「終わったら足湯に行こ~」などど思いながら気持ちのいい時間を過ごしているときに

mobilephone(バイブのブ~~~ブ~~~)という音。

マッサージの間は携帯見られないので、終わってから見てみたら

「終わった~」ってメール。

え?ってまだ1時間もたってない。。。

予定の足湯は・・・

なんて言ってる場合じゃなくなり、慌てて小倉駅まで移動しないとsweat01

  

バスの時間見たら30分後。空港から小倉駅まで35分。

きゃ~、予定がそんなに変わるとは想定外だしぃsweat01sweat01

 P1020245_2

と、九州旅行のスタートはこんなに慌しいことになってしまいました。 

 

小倉で合流したあと、u-toさん実家目指して歩きました。

これがまた荷物が重くて大変dash

途中、イルミネーションが気持ちを和らいでくれました。

P1020248

二日目の記事はまた明日書きま~すnote

 

リックはいつもトリミングに行っているところがホテルもやってるので、そこにお泊りでした。

2泊したあとは私の実家まで送り届けてくれるので、おばあちゃんと最後の日はお留守番です。

出掛けてきま~す;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

街中はクリスマスムードxmas

じゃ、うちもってことでイルミネーションをネット購入。

ベランダはコンクリ壁なので、自分たちだけで楽しもうと内側に飾ってみました。

3色がランダムに点滅するんです。

写真も撮ったんだけど、ちゃんと撮れませんでしたcoldsweats01

   

 

明日、旦那さんが出張になりました。

その出張先は北九州。旦那さんの実家があるところです。

それじゃ~、ということで、仕事が終わる時間に合わせて向こうで合流することにしましたsign03

10月に風邪で行けなかったので、今度こそとリベンジsign03

 

きゃ、ってことはひとりで飛行機airplaneに乗るんだぁhappy01

高校3年生のとき、父親の転勤でひとり残され、帰省は飛行機だったので、一人で何往復もしてたんですよ。

ということは何年ぶりだぁ???

 

ドキドキだけどちょっとワクワクしてます。

帰ってくるのは、たぶん日曜日。

それまで携帯でブログ読んだりしま~すnote

書けるかなぁ。。。 書いてもちょっとかなぁ。

ミックス大会

今日はミックスの試合に参加して来ましたsign01

 

試合会場は実家の近くを通って行くので、リックを実家に寄って母に預けてから向かいました。

その前にお散歩です。

P1020229

P1020228

明るい時間のお散歩だったので、ワンチャンにあってよかったね~note

 

試合の方は、旦那さんと組んでのミックスです。

最近仕事が超ハードで今日も休めるかっびみょ~だったんだけど、なんとか休めました。よかったぁshine

ランクは1~4部のうちの3部に参加。

ブロック2位まで勝ち上がりなんだけど、結果一勝もできず敗退。。。

1試合目点数もさほど開きもせずはある程度頑張れたんだけど、2試合目は強かったdown

完敗です。

 

夫婦ミックスって絶対組まないっていう人もいるんですよ。

喧嘩するからっていう理由の人もいるんですよね~

私たちの場合、たま~に私がむっとしちゃうことがあり、それが敗因の場合もあります。

 

私・・・褒めて育つタイプです(子供じゃないんだけどね~)

試合中、ちょっと注文がはいると気分はすぐ下降ぎみdown

今日は、あんまり注文入らなかったんだけど、ちょっとはいったときもそれを注文とは取らず、できることだから言うんだという気持ちを持ち続けた結果、常に気持ちは上昇傾向。

ま、負けちゃったけどねsweat01

 

実家では、リックが母の歩くうしろをくっついて・・・

「お散歩行きたいのかな?」と思い、準備していたらリックの目が輝き、「お散歩行く?」って聞くと大喜びhappy01

近所を30分ほどお散歩してくれたそうです。

でもね、リックぐいぐい引っ張るんですよcoldsweats02

うちの母、ひ孫ふたりいるんです。引っ張られて転んで骨折なんてことがないか心配ですよね~

でも、楽しくお散歩して母も喜んでいました。

 

と、今日はこんな一日でしたあnote

flair

またやっちゃった・・・

昨日、会社近くの病院でインフルエンザの予防接種を受けたので、帰りのカーブスは中止。

今日の会社帰りにバドミントンがあるので、それまでの時間ににカーブスに寄って来よう~scissors 

て思ってたんだけど、会社に着いて気がついた・・・

また鍵を忘れた~sweat01sweat01

9月の台風のときのような酷い目には遭わないだろうけど、最近帰りの遅い旦那さんと帰りに待ち合わせするのは不可能だし。。。

そしたら運がいいことに仕事で外出したので、外出先から会社に戻る途中の浅草橋駅で鍵を貰う事が出来ましたnote

これで一安心happy01

安心して、新橋でバドミントンをしてきましたsign01

間引き1回目(水菜)

水菜の種を植えて12日目、やっと時間ができたので間引きしました。

       <間引き前>

P1020217

ちゃんとスジ蒔きしたつもりが、発芽したのを見ると真ん中に集中してました。

間引きして、あいてるところに移植して見ました。

     <間引き後>

P1020224

スジ蒔き状ではないけれど、真ん中集中はごまかせたかな?

間引き1回目(ほうれん草)

昨日、明るい時間にといっても夕方になっちゃいましたが、やっと間引きしました。

       <間引き前>

P1020214  

       <間引き後>

P1020226

popoさんのアドバイスがあったので、上の方の隙間に間引きしたものを植えてみました。

初心者なので、間引きの仕方が雑だけど・・・

 

また伸びたら間引きですね。

降りたいよぉ(´Д⊂グスン

実家で私が2階に行くとついてきちゃうんですよね~

 

昨日は、私が2階に行ったワケでもないのに、一人でタッタッタ~と2階に上がっちゃいました。

でもね、降りられないんですよ(ノω・、)

 

下から降りておいで~って言うと「くぅ~ん、くぅ~ん」と言ってるだけ。

20111120_1

P1020195

結局、私が抱いて降りましたcoldsweats01

 

その後、帰りの車の中では・・・

P1020213

おりこうさんに座ってるかと思ったら・・・

P1020207

ボクも前に行きた~いsign01   でも、これ以上前には来ませんでしたnote

怒られちゃった・・・(´・ω・`)ショボーン

いいものを見つけると足取り軽く「タッタタッタ・・・」走って、お気に入りの場所に走って行きます。

今日は旦那さんのスリッパを見つけてきました。

20111119_1

P1020186

「え~、ダメなのぉ(´・ω・`)ショボーン」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

リックのまっ赤っかですが、飲み薬と塗り薬でいつものような色に戻りました。

熱をもってたのもなくなったので、今日からカラー外しましたup

 

二人目誕生です(v^ー゜)ヤッタネ!!

これは息子の所にです。今朝、次女無事出産ですo(*^▽^*)o

病院の待合室で、出産を待ちわびる私たち。

「そろそろ産まれるかしらね~」

と言いながらワクワクドキドキheart04

「おぎゃ~おぎゃ~」

「あら?産まれたのかしら?産まれたのよheart02 やったぁ~、○○(息子の名前)おめでと~shine

っていうことを夢見ていたんです。

でも実際のところはこんな感じ。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

朝、5:42に息子から電話mobilephone

「今さ~病院に来てるんだけど、まだだけど産まれるかも・・」

「いつごろ産まれそうなの?」

「すぐじゃないよ、義母さんも一度家に戻るって言ってるし」

「わかった、じゃ、準備出来次第病院に行くわ」

という会話のあと、行く準備していたら

「あ、俺。産まれた・・・」

え?さっきの電話から30分しかたってないのに???

あ~、私のあの夢は?産まれたかしら?ばんざ~い!って夢は?

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

会社にも行かなきゃいけないし、朝を待って電話してきたんだと思うんだけど、本人たちもびっくりするくらい超安産、超スピード産だったみたいです。

午前休取って病院に行こうと思ったんだけど、出産後で疲れていることと、新生児室に行ってて翌日にならないと部屋には来ないということなので、朝行くのはやめました。

面会時間内なら部屋まで連れて着てくれるというので、会社の帰りにちょっと対面してきましたよ~

赤ちゃん、可愛かったheart02up

種まき後10日目(万能葉ねぎ)

万能葉ねぎもちょっとだけだけど発芽budを発見sign03

P1020176_2

う~ん、これもよく見えない・・・eye

で、こちらもズームアップcamera

P1020179

ちょっとピンボケですが、発芽です。

他の種は「スジ蒔き」だったけど、万能葉ねぎは「ばら蒔き」だったので、好きなように芽がでてます。

これからが楽しみnote

種まき後10日目(ベビーキャロット)

種まきしてから10日目です。

やっと、ちょこっと発芽budしてきました。

P1020175_3

これじゃ、見えないですねcoldsweats01

では、ズームアップcamera

P1020177

ほんの少しだけど、発芽して来ましたsign03

ちゃんと育ってねnote

イニシアティブ&モダン

今日のフラワーアレンジはインテリアでした。

まずはイニシアティブbud

P1020172

イニシアティブ・・・何か一つの花材が主導するデザインです。

今回は花ではなくリンゴがその役目を果たしています。

リンゴが滝のようにこぼれるっていうイメージのアレンジです。

中に水は見えてません。でも、生花だし、どこに水があるの?って思いますよねup

ピックっていう試験管のような形の小さなもの(3センチくらいかな)に薔薇、ゲイラックスを挿してるんですよ。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

次はモダンです。

P1020174

水の中にある奇麗な花を引き立てるように、リボンで飾ったアレンジです。

リボン使いが下手な私は花を中に入れたりするより、リボンに時間がかかりました。

種まき後一週間(ほうれん草)

ほうれん草も発芽しました。

P1020160

小さくてよく見えないですよね。

では大きい写真も・・・

P1020164

さて、これからちゃんと伸びてくれるのかな。

ショックです。*((艸д・。`*)゜*。

足腰年齢を計りますっていうのがあったので、やってもらいましたup

スポーツ バドミントンを20年以上やってるし、足腰年齢は実年齢より若いんだもんって思って計ってみたら・・・

が~ん( ̄◆ ̄;)  実年齢どころか実年齢より30歳も上。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

どんなテストかというと・・・

  • イスに座ります(深めにね!)
  • 片方の足を伸ばします。
  • 両手をマッスグ伸ばして片足で立ち上がります。
  • 何回も立ったり座ったりします。

何回できるかで足腰年齢が出るんですよ。

私の年齢では10回できないといけないのに、2回がやっと(ノω・、)

こりゃ、まずい・・・

足腰きたえよ~

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

マッサージクッションでも~みもみしたんだけど、動いてるクッションに、リックが平気で寝てました。リックも凝ってるのかな?

P1020168

P1020170

すぐ電源offにしましたヽ(´▽`)/    

種まき後一週間(水菜)

一週間でこれだけ大きくなりました。

P1020161

拡大すると・・・

P1020162_2

数日前にちょっと間引きはしたんだけど、どのタイミングですればいいんだろう??

種の袋には「生育に応じ間引き」って書いてあった・・・

アルファルファ(収穫)

収穫ってほどでもないんだけど・・・

10日以上経たので収穫しましたup

P1020151  

どのくらいまで成長すればいいんだろう?

わからないので、収穫してサラダにしました。

P1020153

上に乗ってるのがアルファルファ。

2人分にしたんだけど、やっぱり少ないね~

今度作る時はもっと種多く蒔こうsign03

 

インターネットで違う栽培法を見つけたので、今度はその栽培法をやってみますねup

あ~あ、またまっ赤。(。>0<。)

最近足をよくペロペロしてるので、また痒くなってきたのかなぁって気になってたんだけど、今日足の付け根のところを見たらまっかっか。

P1020155

写真だとピンクだけど、ホントに赤いんですよ~(お見苦しいですが・・・)

お医者さんから常備薬を貰ってて、赤くなったら飲ませるようにって言われてたので、昨日の夜から飲ませはじめました。

それと併せて、塗り薬。これはなめちゃうのでしばらくの間はカラーです。

P1020157

よくなるまでガマンだね~

サークルに入りました

ココログのサークルって何だろう?って今日覗いてみました。

一番上に出ていたもの・・・「ベランダ菜園(草花・野菜・木)をしている方」っていうサークルが出ていましたhappy01

これって今の私に必要なものだ~と早速サークルに参加することにしましたup

試合でした〜

今日は個人戦に参加してきましたsign01

女子ダブルスです。

3部まであるうちの3部に参加です。

なんとかリーグ1位で勝ち上がったものの、決勝トーナメント初戦敗退。。。crying

 

じゃんけんで決勝トーナメントシードを選ぶことが出来たんだけど、準決勝で負け、3位決定戦もファイナルまで行ったのに負けちゃいました。。。

 

反省することいっぱいです。

狙いすぎてサイドアウト・・・多すぎ。

むやみやたらに力入れ過ぎ・・・バックアウト。

途中で、消極的タイムが出ちゃって。

 

これだけ解消すればいいんだけどね〜

騒がしさでは「優勝」だったかもsign02

 

でも、今日は楽しい試合だったので気持ちよく帰ってきましたhappy01

次はもっといい内容にできるよう日々練習頑張ろうscissors

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

 

P1020148                  ペロペロやってます〜bearing

発芽です!!

4種類種まきをしたうちの一番乗りは「水菜」でした。

P1020145

集中してるので、ちょっと間引きしましたup

これから成長が楽しみですnote

便利なもの

朝はNHKの「おはよう日本」を見ながら出勤準備をしていますが、その中で「まちかど情報室」が好きなんですよねup

9月に放送のあった「海の幸 手軽においしく」っていうタイトルで紹介していた『マイクロウェーブヒート』がず~っと気になってたんですhappy01

買おうかなぁ~、どうしようかなぁ~って。。。

で、ついにインターネットで探して買っちゃいましたsign01

P1020042

あ、これは箱ねっsweat01sweat01 現物はこれですnotes            

P1020043

中がウネウネしているので、油が下に落ちるんですよsign01

で、さっそく「みりん干し」を焼いてみました。

P1020056

電子レンジでチンしたあと、表面がチリチリしてしっかり焼けましたflair

面白いので、他にもと思い、入っていたレシピで、こんなのも作ってみましたsign01

P1020061_2

鶏肉の上に玉ねぎとかにんじんを乗せて(レシピには他にも乗せるよう書いてあったんだけど材料不足で・・・)一回チンしたあとミックスチーズを乗せてチンして出来上がり~

これ便利ですぅ。このままお皿としても使えちゃうし、グリルの掃除とか考えると、食器洗うだけなんだもんnote

これからどんどん使ってみようscissors

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

            今日は、半分眠っているリックの紹介ですぅ shine

P1020136

              気持ちよさそうですねsleepy

ベビーキャロットの種

最後にベビーキャロットです。

P1020036

P1020116

本葉4~5枚で株間2~3センチにするそうです。

種蒔いたのが遅かったので、芽が出るかどうか・・・

どうか、出ますように。。。

水菜の種

P1020038

種はこれです。

P1020119

エンジ色のきれいな種でしたnote

これも間引きして最終的には5センチ間隔にするそうです。

あとは乾燥させないこと。

万能葉ネギの種

万能葉ネギの種も蒔きましたup

P1020039

で、種はこれです。

P1020115_2

なんかゴマみたい。。。

他の野菜の種は「スジまき」だったんだけど、これだけは「ばらまき」でした。

ほうれん草の種

ベランダのプランターにほうれん草の種を蒔きました。

P1020040_3

種はこれですP1020113_2

発芽したら順次間引きをし、最終的には5センチ間隔になるようにするそうです。

冬の霜に当たると、一層美味しくなるって書いてありました。

アルファルファ(10日目)

アルファルファ10日目です。

P1020135

ちょっと伸びが鈍くなっちゃったかな?

この倍くらいには伸びて欲しいんだけど。。。

アイテムフラワー

今日はインテリアフラワーのアイテムでした。

20111110_1

"ろうそく"というマテリアルを使い花と合わせて作るアレンジですbud

オアシスを使ってるんですが、ろうそくをオアシスにブスっと挿すのぉ?

って思ってたら違いました。(そりゃそうだよね。。。sweat01

アルミ箔で巻いて、ワイヤーをテープで止めてそれを挿すんですよ。

お~、なるほどsign03

 

今回一番難しかったのはリボンribbon

どうしてもペシャっとなっちゃって全然目立たないのcoldsweats01

ふわっとさせて立体的に配置する・・・これが難しくてなかなかできませんでした。

P1020133

これは先生に直していただきました。(さすがですheart02

あと、ゲーラックスの葉。先生の見本の葉の大きさと違うというそれだけでどうしよ~~~状態。

いろいろあるでしょ、ソーイングメソードとかピアスメソードとかただクシュクシュするとか・・・

臨機応変がまだ出来ないんですよねぇdown

 

でも、先生に「今日は、リボンが何故目立たなかったのか、どうすればふわっとできるかがわかったでしょ?ゲーラックスもどうすれば面にならないか、薔薇やリボンのジャマにならないかっていうのもわかったでしょ?それが進歩なの。大丈夫、絶対上達するからhappy01

そう、ひとつずつ覚えていけばいいんだflair

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

お風呂上りのリックです。

P1020123

まだドライヤー前です。耳が濡れてます。。。

スポーツの秋(゚▽゚*)

久々バドミントン話題ですnote

 

今日は久しぶりにバドミントンの試合に参加して来ましたsign01

3人で交代する形式の試合。

他の地域にはない独特な形式での試合です。

上級・中級・初級とあって、今回は中級に参加でした。

 

5チームあったので総当りで4試合。

最初の試合は惜しいところで負けちゃいましたが、相手は格上。

そんなスタートだったんだけど、2試合目・3試合目と負け。。。

しかも点差はどんどん開いていくsweat01

これじゃ勝ちも経験しないまま最下位じゃんhappy02

そこで最後は大奮起happy01

最後だけ勝って、気分よく今日の試合を終えることが出来ました。

よかったぁ~heart04

 

 

今月は試合が続きます。。。

今日の試合でしょ~ 来週女子ダブルス 再来週ミックス そして最後の週の女子ダブルス。。。

きゃsign01今月4回coldsweats01

ベランダに花

ベランダガーデンにはやっぱり花がつきものってことで花も植えてみましたbud

【ビオラ】

P1020087

P1020089

この時期はビオラかパンジーが定番ってことで植えました。

ところでビオラとパンジーって・・・?

ウィキベディアで調べてみましたsign01

「花径5cm以上をパンジー、4cm以下をヴィオラとすることが多い。」

「パンジーに比べて、開花期がやや短い(咲き出しが遅い)が、その分強健で、栽培が容易とされている。」

って書いてありました。

 

【オキザリス】

P1020082_2

P1020090

色違いで2鉢買ってきたんだけど、ビニールポットから出したらひとつグチャっと崩れてしまいましたbearing

ダメかなぁ。。。

オキザリスってどんな花?

「特に手入れをする必要はありません。植えっぱなしでもよく育ちます。」

わっsign01これって私にぴったり~note

 

【プリムラ】 

P1020084

P1020093

「プリムラは、サクラソウの仲間で寒さには比較的強い」そうです。

 

【ガーデンシクラメン】

P1020083

P1020091

去年のガーデンシクラメン、3週間ほど前まで「葉」があったのにいつの間にか消えてましたcoldsweats01

年を越すのって難しいんですね。。。

アルファルファ(7日目)

アルファルファ7日目です。

タッパーの深さよりも伸びましたup

P1020102

爆睡中。。。

夢のなかぁ。。。(´△`)Zzzz・・・。o○sleepy

P1020101

アルファルファ(5日目)

アルファルファ5日目です。

P1020081

伸びてます、伸びてますnote

全体的に3センチくらいになりました。

今のところカビは大丈夫です。

このままカビが生えないように育ってくれれば・・・heart02

時期はずれのお墓参り

今日11月3日。

お盆は暑いので行かず、お彼岸もまだまだ暑いので涼しくなってからと言ってたらとうとう今日になってしまったお墓参り。

 

うちのお墓、近いんですよsign01

実家まで母を迎えに行くんだけど、実家よりお墓の方が近いんですよ。

車で20分かかるかかからないかくらい。

 

11月3日・・・この時期にお墓参りに行く人はいないだろうって思ってたんだけど、意外にもいました。

石屋さんで、お花とお線香買って桶を借りるんだけど、同じ石屋さんにも何人か来てました。

 

リックも連れて行って、リードを車に引っ掛けてお墓参りに参加。

カメラも持って行ってたんだけど、なんとなくお墓で写真撮ると、写らなくてもいい物まで写ってたりするのも不気味なのでやめときました。(えへっ!)

 

そのあと、息子たちと合流。

いつもは一緒にお墓参りに行くんだけど、今月は臨月のため、冷やしたら大変なので、食事だけきてもらうことにしたんです。

 

孫ちゃんはリック大好きheart04

食事するのにもまず「リックに会いたい~」って半ベソcrying

 

じゃ、まず会って来ようかって車の外から開いてる窓からナデナデpaper

満足しておいしいパスタ&ピザを食べましたよ~

美味しかった~~~cherry

 

写真撮ろうとテーブルまで持って行ってたのに、食べるのに夢中になり、写真完全に忘れちゃった。。。coldsweats01

毛布大好き!

昼間は”夏日”とか言ってるけど、朝や夜は風が吹くと「寒sign03」っていう季節になってきましたねup

一月ほど前の猛暑はどこへ行ったのやらsign02

夏苦手の私としては今が一番大好きな季節ですぅheart02

 

リックはというと・・・

P1020076

こんな風に毛布(ひざ掛けですが・・・)に包まって寝るのが大好きです。

特に新しいものには目がなく、いつの間にかちゃっかり乗っかって寝てます(笑)

 

ここ、私の定位置なんですよねup

ここに座ってパソコンやるんです。

だからよく「リック~、そこ座るからどいて~」っていうと

「は~いscissors」ってわかってるんだかどうだかだけど、ちゃちゃっと降りてあけてくれます。

なんていい子だと親ばかになる一瞬ですcoldsweats01

 

今日は、ずれにずれたお墓参りに行ってきますrvcar

旦那サンは最近仕事がチョ~~~忙しく、毎日帰宅1時過ぎ。

土日もどちらか出勤です。今日も祭日だけど仕事に行きました。(カワイソ~)

お墓参りもいけず、行くのは母・息子家族で大人4人と幼児1人です。

帰りに行くパスタ屋さんが最近お気に入りで美味しいんですよrestaurant

いっぱい食べちゃいそうだなぁsmile

アルファルファ(4日目)

アルファルファ4日目です。

昨日の夜の写真です。

P1020072

だいぶ伸びてきましたup

緑の部分も出てきて、アルファルファっぽく見えてきましたねhappy01

これがあと一週間もすると10センチくらいになるのかなぁheart04

アルファルファ(3日目)

太陽に当てないように玄関の暗いところに置いておいて3日目です。

P1020062

発芽してきましたsign01

もっと大きくするとこんな感じ。

P1020065_2

育って来ましたね~

気になってインターネットで調べてみたら、カビが大敵だそうです。

入れ物を煮沸消毒するくらいに清潔にって書いてあるサイトもありました。

タネもそのまま使うのではなくてよ~く洗うとも書いてありました。

次はタネを洗うバージョンもやってみようかなnote

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »