最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ベランダの野菜たちも冬仕度

ベランダガーデンの野菜も寒くて成長が止まっちゃたみたいです。

P1030013

ヒョロヒョロです。

寒さ対策のため、100円ショップで不織布を買ってきてベタ掛けしました。

P1030016

それにNKHの「野菜の時間」12月18日放送でやってたことを参考にプランターにビニールをかけて温室にしてみました。

角を切って空気は入るようにすることも忘れずに切りました。

P1030017

さて、これで育ってくれるんでしょうか・・・

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

 

ブログを読んでいただいている皆様、今年はいろいろありがとうございました。

来年も訪問してくださいね~ もし気がついたことがあったらアドバイスお願いします。

では、よいお年を~note

ついにスタート!

前からやろうやろうと思ってた水耕栽培やっとスタートですhappy01

いくつかのサイトを見ながら、

  • 100円ショップの水切り籠
  • お茶のフィルター
  • プラコップ
  • ハイドロカルチャー
  • 根くされ防止剤

を使って、野菜budを育て観ることにしましたnote

20111230_2

野菜はインターネットで調べ、水耕栽培に向いているというものを栽培してみようかと

  • ベビーリーフ
  • 水菜
  • 小松菜
  • チンゲン菜 

    の4種類にしました。

こんな真冬からスタートさせるなんて無謀ですbearing

どんな風になるかドキドキheart02です。

映画に行ってきました(*^m^)

昨日は映画「ステキな金縛り」に行って来ましたsign01

20111229

今ってインターネットでチケット購入できるだけじゃなく、座席まで取れちゃうんですねnote

夫婦のどちらかが50歳すぎてると二人で2,000円っていうのもとっても便利、よく利用します。

映画に行く時はほとんどレイトショー。

昨日の映画は21:45〜24.30だったかな?

帰ってきたらもう1時でしたよ〜

 

三谷幸喜監督の映画って面白いですよね〜shine

今まで何本観たんだろう?

 

来月は「新参者」とか「三丁目の夕陽」が始まるんだけど、両方観たいなぁ。。。

でも、時間あるかなぁ?


おわった~o(*^▽^*)o

今日は仕事納めでしたhappy01

2時まで仕事してそのあと食堂で納会beerでした。

今年の年末年始の休みは6日間。

6日なんてあっという間に終わっちゃうんだよねbearing

 

年末年始の予定は・・・

29日 大掃除

30日 u-toさんバドミントン打ち納め 私実家の大掃除

31日 寝正月の準備

1日 夜中に近くの神社に初詣、そのあとはのんびり

2日 実家に年始挨拶(妹・息子家族も集まる予定)

3日 バドミントン打ち始め

4日 仕事始め

こうやって書くと、やっぱり短い・・・sweat01

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

自宅サロンoluoluのゆーさんのブログを見て「そっか~、おもちゃ100円ショップにあるんだぁ」と思い、さっそくボールを買って来ました。

しばし、遊ぶ姿をご覧ください~note

P1020532

20111228

P1020538_2

P1020539

P1020541  

私が手を出そうとすると、しっかりとくわえて取られないようにします。

取らないのにね~

お留守番~(ノд・。)

今日は日曜日のに行っているバドミントンクラブの忘年会がありました。

いつもは実家にリックを預けて練習に行くんだけど、今日は都合でリックはお留守番。

出掛ける用意をしているとそばに来てこんなふうに見上げるんですよcoldsweats02

P1020525_2

出掛けちゃうんだぁ~って感じると自分のベッドに入ります。

P1020527

ダイニングテーブルのイスの下です。寒いかなって思い、イスに毛布をかけて小屋風にしました。

左の方に写ってる茶色いものは湯たんぽ。

これ会社で同じものを使ってるんですが、意外と暖かい。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

日曜日のバドミントンクラブは今日が打ち納めでした。

練習後、忘年会がありました~

P1020529  

こんな鍋とかてんぷらとかがあり、ビールやお酒を飲みながら、今年の反省・来年の抱負を全員が言ったり、会費のことを相談してみんなで考えたりして有意義な忘年会でしたshine

 

私のバドミントンの打ち納めは明日、会社帰りに行ってるクラブでの練習になります。

怪我もなくやってきた一年、締めくくりの練習に行ってきます。

久しぶりのびよ~いん

昨日のお宮参りの時に息子から「二人とも白髪増えたな~」ってしみじみと言われましたcoldsweats01

 

私って身長が166センチあって、会社の女性の中では1番か2番目に高いんですよ。

だから会社では上から頭のてっぺんを見られることもなく・・・ あ、あとは結構年齢が高い会社なので見えないっていうのもあり、「白髪?ないじゃ~ん」って言われてたんです。

 

そこを息子が上から見下ろして直球で言ってきましたdown

 

ってことで、今日は思い立って美容院hairsalonに行ってきました。

カット・カラー・トリートメントです。

クリスマスイブに美容院かぁ。。。 と思いながらも行ってきました。

金額は1万円ちょいcoldsweats01

リックの2回分。u-toさんの何回分だろ???

ま、少しは見られる姿でいないといけないしねsign01

大きく育ってねo(*^▽^*)o

今日は息子家族2番目の子供・・・孫のお宮参りでしたhappy01

深川の富岡八幡宮に行って来ました。

Photo

行く前に、記念写真を撮りましたが、今ってカメラやさんで撮影すると「お宮参り」用の衣装も貸してくれるんですね~ 

両方のジジババを含んだ写真の時には、女の子の場合は父方の母親・・・私ですが、赤ん坊を抱いてお宮参り用の和服を着て写真を撮るんですね~

滅多に抱くこともないので、半分ドキドキ、半分ヒヤヒヤですcoldsweats01

 

そのあと、お宮参りに行きましたが、とにかく寒かった~

ご祈祷のあと、参堂を歩いてお饅頭を買ったりしましたshine

でも、寒くて寒くて、途中でホットのペットボトルを買って、飲むというより手を温めてました。

 

帰りはなぜか浅草通りの方を回ったので予定外にスカイツリー見学です。(車の中からだけどね)

P1020514

真下から見上げる感じだったので、車の中(あ、運転中じゃないですよ、助手席からです)から、真上に向かってカメラを向けて撮ってみましたscissors

このあと、夜には初のイルミネーション点灯だったみたいですね。

 

あとで聞いたら、単純に道を間違えたらしいです。

もう食べ頃o(*^▽^*)o

かいわれ大根がやっとうまく成長し、もう食べごろになってきましたhappy01

P1020520

赤いカイワレ大根です。今日は一日明るいところに置いておきました。

明日の朝食用に収穫してみようかなぁheart02

 

同じ時期に栽培したアルファルファです。

 P1020524

ゆすいでは水を切り暗いところに一日置きっていうことを数日続け、やっとこんな風に育ちました。

あと何日かこのまま育ててみます。

イメージフラワー

今日のインテリアフラワーはイメージフラワーでしたtulip

P1020505

色や質感、形から草木の特徴を生かしたとらえ方から器に合わせ構成する自由なアレンジです。

モンステラの大きい葉をどのように使うか、デザインを考えるのがちょっと大変でした。

シャトルが引っかかった~ そして ガットが切れた~

今日バドミントンの練習でこんなことがありましたup

ドロップの練習中・・・

flairドロップ:大きく上がったシャトルを相手のネット際にポトンと落とすショットのことを言うんです。

私が上げてu-toさんがドロップの練習中、シャトルがネットぎりぎりに落ちて来ました。

でも下に落ちないんです。

あれ~、おかしいな~思ったら、ネットに引っかかってましたsign01

こちらから見たら「どこが引っかかってるんだろう?」状態です。

F1010021_3

逆から見てもわかりません。

F1010022_2

F1010017_3

わからないので、  よく見たらココで引っかかってたんです。

すごいな~これだけのところに引っかかってたなんて・・・

 

それと、もう一つ、練習中に気がついたらガットが切れてましたsweat01down

F1010014_3

このままにしていると曲がる?とか聞いたことがあるんだけど・・・

その場でハサミでチョキチョキhairsalon

P1020487

すごいでしょ~ 見る影もないでしょ~

P1020489

切ったガットを取り外すとこんな感じです。

P1020495

で、ここからu-toさんがこれでガット張りです。

よろしく~happy01   ま、半分ガット張りが趣味みたいなもんなんだけどね~

P1020496

はい、出来上がりましたup

切った翌日に普通に使えるので便利便利、助かりましたscissorsup

ベランダの野菜たち

寒くなってきたので、成長が止まっちゃったのかな~?

P1020477

              しっかりと水菜の姿なんだけどね~

 

P1020479               ほうれん草もそれらしく・・・

 

P1020480               ひょろひょろねぎですぅcoldsweats01

 

P1020481              ベビーキャロットです。小さい・・・

 

寒いけど、野菜君たち頑張ろ~scissors

観葉植物

リビングで水耕栽培をやろうとハイドロカルチャーを買っていたので、100円ショップで買った観葉植物の植え替えをしました。

P1020463_2

P1020465

P1020470 

これ、器は別としてぜ~んぶ100円sign03

どこまで成長してくれるんだろうな~heart04

 

 

 

ところで・・・

100円ショップでこんなものを見つけました。

P1020483

ペットボトルにつけてそのままジョーロになっちゃうんですよsign01

液体肥料を入れて水遣りするときに便利ですshine

忘年会

昨日は最近入ったクラブの忘年会beerでしたup

会社帰りの練習で終わるのが21時過ぎなので、いつも練習後はそのまま帰ります。

だから話もほとんどすることもなく帰ってきちゃうんです。

まだ名前も覚えてないんですよね~bearing

昨日の忘年会でちょっとだけ名前も覚えたかな~

 

忘年会までの時間にバドミントンショップに行って買い物をしてきました。

ちょうどセールだったので、ちょっと買い物。

メール会員になったので今度からはセールのお知らせメールでくれるんだってnote

P1020486

こんなキーホルダー貰っちゃったsign01

笛はちゃんと音も鳴るんですよ~note

静電気

冬になって乾燥してくると静電気が発生up

リックもこんな風になっちゃいましたbearing

P1020455  

耳の毛、ふわっとなってるのは風じゃないんです。静電気でずっとこのまま・・・

「ついでに背中痒いから自分で掻いとこ~scissors

P1020452

思いっきりお腹丸見えですeye

万能ねぎ

スーパーで買った万能ねぎ。使った残り3センチほどをコップにつけていたらこんなに伸びました。

P1020449

なんにも肥料与えてないのにすごい成長力sign01

肥料与えたらもっと元気よく伸びるのかな~?

今日のベビーリーフ

今日のベビーリーフです。

P1020451

3センチくらいに伸びましたnote

洋服着てお散歩o(*^▽^*)o

2枚しか持ってないうちの一枚を着てお散歩ですhappy01

P1020447

これはフードつきのパーカーです。

さて、お散歩行こうね~~note

P1020448

夜のお散歩なので、ライトをつけてお散歩。

自転車に突っ込まれたりして怖い思いをしたこともあるので、ライトは必需品なんですよup

根がつきました!

水に浸けて発芽した種を土に植えたあと、すぐに根が着いたみたいですnote

P1020443  

今日、混みあってるようだったので間引きしましたup

成長が楽しみです。

インパクト&アイテム(インテリアフラワー)

今回のインテリアフラワーは二つ。

まずはインパクトtulip

P1020433

色や質感、形から草木の線を生かした捉え方から構成する自由なアレンジです。

今回はオアシスを使わず、プラスチックの剣山を使ってるので、華道みたいでした。

 

           ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

二つ目はアイテムでしたbud

P1020435

2色のワイヤーを花留めに使い異質物との花の調和を楽しむアレンジメントです。

こちらもオアシスは使わず、カラーワイヤーを蓋をするように使い、その間に花の茎を通して仕上げました。

 

ワイヤーを規則正しくつくると面白みがないので、ぐちゃぐちゃするイメージで作りました。

リックの心臓そしてお刺身

何だ?このタイトルって思う変なタイトルでゴメンナサイ。

昨日はリックの心臓のことで、いろいろご心配おかけしました。

みなさんに心配して貰えて、感動しちゃいました(*^-^)

 

リックはアレルギーで定期的にお医者さんで診察して貰ってるんだけど、その診察のときに聴診器で雑音が見つかったんですよ。それから毎朝薬を飲ませてるんです。

今のところ生活上制限する必要もなく、普通に生活していれば安心で、3~4ヶ月ごとエコー検査を受けているんです。

昨日の検査では、先月より改善していて、薬もやめてもいいかもっていうくらいになってるそうです。

でも、薬やめて悪化もいやなのでこのまま継続かなぁshine

P1020423   

  ボクは元気だよ~!

いろいろご心配いただきありがとうございますheart04

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

今日は、会社の帰りにバドミントンの所属クラブの部長を含め5人で待ち合わせをして、美味しいお刺身ともんじゃを食べてきましたup

u-toさんも二次会のファミレスなら参加できるかもって言ってたんだけど、結局参加できませんでした。(カワイソウ・・・)

では、今日のメニューの一部をご覧ください~note

20111208181217_2  

20111208181255_3  

20111208181637_2  

20111208182624_2

満腹ですsmile

シャンプ~&診断結果

今日はお休みupnote(またです!)

昨日の雨はどこへ行ったのやら、今日は気持ちがい~い晴れsun

10時ごろからゆっくり散歩に行って来ましたrun

でも、ワン友ちゃん1ワンコにも会いませんでしたcrying

 

帰ってきてからシャンプーspa

洗い終わったあとは何故だか着てるものが濡れちゃいましたcoldsweats01
(ブルブルやるからね~)

P1020426

寒くなったし、シャンプーのあとはちゃんとドライヤーしないとねscissors

 

最近また痒いらしく、しょっちゅう掻いてくれ~って来ます。

座るとすぐに飛び乗ってきて「背中、背中」って要求。

パソコンやってると「パソコンpcやってないで、掻いて掻いて」って肩をガリガリして要求。

しばらく背中を掻いてあげて「はい、おしまい!」って言っても、「え~sign02」って顔してそのまま居座る。。。

そうだ、心臓のエコーもあるし病院にも行かないとって思い、夕方連れて行ってきましたsign01

 

痒みは背中だけじゃなく「お股」のところも湿疹のようになってるので、抗生物質などのお薬が出ました。

心臓の方は最初に聴診器で診てもらったんだけど、雑音はあるものの、小さいらしい。

心臓エコーは3人がかりbearing

とにかく全身の力で脱出を試みるんだもんcoldsweats01

先生がエコーをやり看護士さんが押さえ、私が見えるところでナデナデ。

 

今日の診断は心臓が悪いことは悪いんだけど、悪い犬に比べたらいい方・・・ってどんなだ???

ま、今のままで大丈夫ってことらしいflair

ベビーリーフの植え付け&ハイドロカルチャー挑戦

今日お休みを貰ってたので、やっと鉢に植え替えました。

P1020431_2 

これじゃ何かさっぱりわかりませんねι(´Д`υ)アセアセ

 

発芽しやすいようにって水に浸けてたら水の中で発芽。

植えるまで日があったので、半分はそのまま水の中、半分は冷蔵庫に保存したものを植え替えてみました。

ちゃんと根がつくかなぁ。。。

 

ベビーリーフと水菜をハイドロカルチャーでやってみようとインターネットで検索してたら

「水耕栽培で野菜を育てる方法」っていうのがあり、それを参考にして挑戦してみようかと思います。

材料を揃えようと、100円ショップに行って来ましたが、いくら探しても「水切りカゴ」がないんですよsweat01

コップ用の小さいのはあるんだけど、浅すぎるし・・・

じゃ、園芸のところに代用できるものないかな~って見たんだけど、普通の植木鉢とかは揃ってるんだけど、目的のようなものはないのcoldsweats01

 

おかしいな~、インタネットにはあるって出てたのにな~ってしぶとくお店の中をぐるぐる回ってたら店内放送が・・・

あはっsign03100円ショップは100円ショップなんだけど、違うお店でしたぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

ということでハイドロカルチャーへの挑戦はまた後日・・・ということになりましたぁ(;´Д`A ```

奥の手

かいわれ大根とアルファルファを栽培を始めて一週間。

ちょっと発芽したもののほとんど成長してません。

前回に比べて急に寒くなって気温が低いせいかなあ?

と思い、タッパーに移し変え、ホカロンと一緒に缶の中に入れてみました。

暗くしないといけないんだけど、蓋をすると空気も入らなくなっちゃうので、黒いビニールをふわっと置く程度にしました。

ん~、これで改善する??

クリスマスリース

この時期のフラワーアレンジメントにクリスマスリースは欠かせませんよねnote

P1020241_2

葉のデフォルメと白い小花の対比が印象的なクリスマスリースです。

ドラセナをリースにぴったり巻き付けるのではなく、空間を作りながら巻き付けるのに工夫が要りました。

小花には花によってはワイヤーでインソーションの必要があって、見た目より意外に手数がかかりました。

何種類かの小花の集まりってとってもキュートに見えますhappy01

ベビーリーフ(準備段階)

種をふやかした方がいいということで、水に浸けましたが、まだ土に蒔く前に根が出てきました。

P1020401

発芽温度が15~20度らしいと聞いたので、回りを囲んで、ホカロンで暖めようかな~って思ってたんだけど、その前に発芽しましたsign01

 

でも、土はあるんだけど、鉢底石がないので、買うまではこのままなんです。

明日も行けないのでもうちょっとこのまま。7日には休みを貰っているので土に蒔く予定なんですけど・・・ 

大丈夫かな。。

かいわれ大根(3日目)

スプラウト野菜かいわれ大根系ということで、下にキッチンペーパーを敷いての栽培です。

P1020406  

まだ、根がキッチンペーパについてないので、もう少ししてから水の交換開始しようかと思います。

アルファルファ同様、食べる前日まで暗くして成長を待ちます。

アルファルファ(再挑戦3回目)

前回と栽培方法を変えての再挑戦3日目です。

P1020407

今回はキッチンペーパーなしです。コップにガーゼを蓋のようにしていますが、写真はその上から撮りました。

 

水の交換はこのままじゃ~っと水を捨て、ガーゼをしたまま水を入れます。

もうかなり根が見えてきましたnote

初めてのマイクロバブル

しずくさんのブログを見て、「そういえばリックの行ってる美容院でもあったような・・・」とパンフレットを見てみたらありましたありましたsign01

マイクロバブルshine 金額もしずくさんのメリーちゃんが行ってるところおんなじflair

 

先週、私たちが九州に行ってる時にお願いしたホテルと美容院が同じところなので、その間にトリミング&マイクロバブル初体験ですぅupnote

P1020353

あ~、気持ちよさそう~heart04

最初の時には写真を撮ってくれるんですよ。この写真は貰った写真をデジカメcameraで撮ってみましたscissors

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

寒くなってきたので今年の冬洋服デビュ~ですnotes

P1020381

洋服2枚しか持ってないんだけどねsign01

貴重な1枚の洋服ですねsweat01

ベビーリーフ始めます

種を蒔く時期ではないんだけど、部屋の中ならいいかなと思い、この季節だけどベビーリーフを栽培してみようかと思います。

P1020375

部屋の中だし、植木鉢に土で育てる方法ではなく、プチ水耕栽培bud

まずは水に浸してふやかそうsign01

インターネットでこんな方法もあるんだなぁっていうサイトもあり、それをちょっと私なりに手を加え、いや手を抜いて挑戦してみます。

失敗するかもしれないけどねsad

かいわれ大根&アルファルファ

前回、アルファルファの栽培をしましたが、栽培後インターネットでいろいろ調べてわかったことがあります。

アルファルファ・かいわれ大根とも「スプラウト野菜」と言うそうです。

ただ種類が違って、栽培方法も違うそうです。

かいわれ大根はスプラウト野菜(かいわれ型)

アルファルファはスプラウト野菜(もやし型)

かいわれ型は根は食べないんだけど、もやし型は根も食べるっていう違いがあります。

そうなると当然栽培方法も違ってきますよね~

 

かいわれ大根

種をふやかした方がいいというサイトがあったので、半日水に浸しました。

P1020372

 

半日経ったところでコップの底にキッチンパーパーを敷き、そこに種を均等に蒔きました。

P1020386

このまま暗いところで栽培です。

2~3日して、芽が出てきたら水を交換。

これはカビを防ぐためだそうです。

 

アルファルファ

コップに種と水を入れます。

P1020373

コップにガーゼを蓋をするようにします。

P1020378

毎日コップを逆さまにして水を捨て、新しい水に交換します。

これも暗いところで栽培です。

間引きしたもの

ほうれん草・水菜・ベビーキャロット・万能葉ねぎの間引きしたものは捨てたらもったいないので、こんふうにしていただきましたup

P1020382_2

茹でたらせっかくの新鮮さを味わうことができなくなるので、洗ってそのまま乗せました。

やっぱり新鮮でしたup

間引き1回目(万能葉ねぎ)

まだひょろひょろとしか生えてないんだけど、本数もあるようなのでこちらも間引き。

<間引き前>

P1020358

<間引き後>

P1020367_2 

間引き1回目(ベビーキャロット)

ベビーキャロットも発芽して何日か経ちました。

まだ成長も進んでないんだけど、かなりひしめき合ってるような感じなので、一回目の間引きしました。

え~い、まとめてやっちゃえ~sign01ってことで一気に間引き。

<間引き前>

P1020356

<間引き後>

P1020365

反射してよく写ってないですねbearing

間引き2回目(ほうれん草)

ほうれん草もだいぶ混み合ってきたので間引きしました。

<間引き前>

P1020360

<間引き後>

P1020369

これもかなりスッキリsign03

ちょっと間引きしすぎちゃったかな~

間引き2回目(水菜)

本葉が出てきたようなので(出てきたかも・・・)、2回目の間引きをしました。

<間引き前>

P1020362

<間引き後>

P1020371

写真のアップ度が違うけど、ちょっとスッキリsign03

こんなに小さいのに、もう「水菜」の形してるんですよup

休みになったら、液体肥料した方がいいのかなぁ。

九州旅行(3日目)

とうとう九州旅行も3日目、最終日です。

今日もu-toさん実家に寄る予定もあるので、そう遠くまでは行けません。

 

大分から北九州まで、遠回りをしないで行けるところはどこかな~って地図を見ていたらちょうどいいところに「福沢諭吉宅跡」っていうのがあったので、そこに行くことに決定sign03

今も一万円札の肖像は福沢諭吉なんですね~

ホテルでの朝食を済ませ、大分県中津市に向かいました。

高速に乗って途中大分湾PA(あれ?SAだったかな?)によってちょっと休憩。

大分湾が奇麗でしたshine

 

【福沢諭吉宅跡】
あまり時間もないので、中には入らず外からの見学。 

P1020323_3

P1020324_3

P1020326_2

周辺マップを見てたら、近くにお城もあるのがわかったので、お城も見学することにしましたた。

【中津城】
ここも外から・・・っていうより下からの見学ですねsign01

P1020334 P1020333_2

ここから、再びu-toさん実家目指してrvcar

預けていたスーツを受け取り、両親と一緒に「資さんうどん」で昼食。

いろんなメニューがあって美味しかったです。(が、写真忘れた・・・)

 

で、あっという間に時間も経ち、お土産も買わなくちゃいけないので早めに空港に向かいました。

あ~あ、楽しい旅行はもう終わりだなぁ。。。

【北九州空港】

P1020339 今回、初めてリムジンバスで家まで帰りました。

いや~早い早い、30分くらいで着いちゃったんですよflair

いつも車を駐車場に預けて行くんだけど、これからは行きも帰りもバスだねscissors

【羽田空港/バス乗り場】

Haneda

 

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »