最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

ボクもボクも~

もう一つのブログ用に写真を撮っていたらやってきたup

Kakofkp1u9icbh6b81tl

あの~、もっと近くで撮りたいんですけどぉ。。。sweat01

鼻近づけて食べられるよりはいいけどねhappy01

リーフレタス2回目の間引き

リーフレタスにもう一枚葉が出てきましたsign01

P1030584

写真じゃよくわからないかな~

本葉が出てきたら2回目の間引きっていうので、さっそく間引きしましたbud

間引き後はこんな感じです~

P1030587

かなり余裕ができましたflair あとは栄養を与えて太陽に当てて育つのを待つンですよね~

 

 

ざるを使っての栽培なので「根」はどうなってるんだろう?とざるを持ち上げてみると・・・

P1030586

1本だけど、ちょろ~っと出てきましたhappy01

ここから栄養と水を吸い上げるんですねheart04

眠いんだもん(´△`)Zzzz・・・。o○

今日はペットクリニックに行って来ましたup

シーズーには心臓疾患って多いらしいんですが、リックも心臓に雑音があるということで降圧剤を飲ませています。

今日はその薬がなくなったので診察も兼ねて行って来ました。

聴診器で診てもらったところ、雑音は小さいので特に心配することはないとのことでしたupshine

よかった〜sign03note

アニコムに加入しているので、保険で半額負担があるんだけど、ドッグフードとシャンプーも買ったので、支払額12,000円なりぃいいいい〜bearing

狂犬病、ワクチン、それにそろそろフィラリアも考えないといけないので…他で節約だぁ〜ね〜coldsweats02

 

ブログ書いてたら、きゃ〜、もうこんな時間eyewatch

リック寝るよ〜sleepyって見たらこんな格好で寝てました(ノ∀`) アチャー

P1030572

P1030571

きゃ〜、恥ずかしいsad

ちょっとした記念日

昨日、日曜日にディズニーシーに行って来ましたnote

といっても乗り物乗るのではなく、中の雰囲気を味わうこと、SSコロンビア号で食事をすることが目的です。

事前予約していたので、それまでディズニーシーの中をウロウロ・・・

 

歩いていたら人があるところで立ち止まり壁をじ~eyeって見てるの happy01

中には写真を撮ってる人も・・・ 

何がなんだかわからないけど、あとでインターネットで調べればわかるからと写真を撮ってきましたup

P1030524_2

帰ってきてから調べてみたら、石垣の柱の部分に隠れミッキーで、アーチの一番上の真ん中付近の四角い石の横に隠れプーさんの顔があるらしいんだけど、いまだに見つけられません。。。

調べてたらディズニーシーにはいろんなところに隠れミッキーがあるらしいですねnote

 

夜は恒例のパレード場所取りをしてまでっていう方なので遠くから見てきました。

P1030537_2

ちょっと雰囲気だけでもと思って載せてみましたcamera

 

今回のメインは食事restaurantです。

P1030527 

メニューはお勧めにしました。考えるの難しいのでその方が楽だし安めだもんねscissors

P1030555

P1030543_5 P1030544_5

P1030545 P1030546_2

P1030547 P1030549

P1030550 P1030552

デザートにもミッキーが隠れていましたheart02

ちょっと贅沢な記念日になりましたflair

間引き(リーフレタス)

発芽後だいぶ成長し双葉になってきたので、「間引き」しましたsign01

P1030560

こんな風にかなりきつそうになってきました。

手足が広げられるような感覚で周りをゆったりとできるように間引きしましたup

P1030562

だいぶ「緩やか」になりました~

ランジュール

今回はフレンチフラワーの二回目、「ランジュール」でしたheart04

Kakoniaucqsxelmzvxxi

横に伸びるイメージで作るアレンジメントです。

花器が深いのでオアシスを入れるとかな~り重くなりますcoldsweats02
っていうことで、今回初めて「チキンワイヤー」という物を使いました。

無造作にグシャグシャと… これが大事なんですよ、きちんとたたむと小さくなっちゃうのでhappy01

 

クリスマスローズの茎がやわらかくて、なかなか挿せない・・・
じゃ、中にワイヤーを通そうと思ってやってみたけど、それもなかなかうまく通らなくて苦労しました。

雪柳を流れるように入れて行くんだけど、きれいに見えないのbearing

全部が同じ長さだったり、向きが同じだったりしたところを強弱をつけたり向きを変えたりしただけで、見違えるように華やかさが出ましたflair

 

私のアレンジ、まだまだですsweat01

都内大会初参加です(*゚ー゚*)

会社帰りに行っているクラブの団体戦に参加してきましたup

都内大会初参加ですshine

 

1〜3部まであって3部に参加しました。

メンバーは163センチ、165センチ、166センチ、167センチ。 かなり大きいhappy01eye


試合内容は2ダブルス1シングルスです。

最初にダブルスをやって決着がつかないときだけシングルスをやるという試合でした。

シングルス〜?  無理無理、動けないdown

 

4チームのリーグ戦のあと1位同士で決勝、2位同士で3位決定戦です。

ファイナルまでやった試合もありましたが、なんとかブロック1位になりました。

そのあとの決勝戦で負けちゃいましたが、準優勝でしたぁflair

4試合で10ゲーム。ジュースや競った試合ばかりだったので、今日は身体ガタガタですsad

個人成績は3勝1敗。試合内容も戦績も大満足の一日でしたupscissors

 

この会場で、去年仙台であった「東日本シニアオープン」で対戦した方お会いしましたhappy01

前にも他の大会で会ったんだけど、これで2回目ですnote

おまけに昨日は対戦までしちゃいましたよhappy01

今年も夏、仙台の大会に行くつもりなので、また会場でpaperって挨拶してきましたshine

水菜のプラカップ移植(水耕栽培)

根が伸びていない小松菜をプラカップに移植して干からびてしまい失敗・・その失敗を繰り返さないように今回はちょっと工夫happy01

P1030481

小松菜はまだ芽が出ないので、先に発芽した水菜をプラカップに移植してみましたsign01

な~んだ、前とおんなじじゃんって見えますよね~

 

P1030482

前はスポンジの底に水があれば吸い上げると思ったんだけど、それが失敗の元。

吸い上げず干からびてしまったので、根が張るまではスポンジの上ギリギリまで水を入れました。

これでどうだろうな~

ベビーリーフが発芽(水耕栽培)

水耕栽培の真似事のようなものをいろいろ試しながらやっていますが、先日種まきをしたベビーリーフが発芽しましたbud

P1030480_4

まだほんの1センチくらいです。。。

もう少し伸びたら一回目の間引きかなぁshine

誕生日(◎´∀`)ノ

今日、3月19日リックの誕生日ですhappy01

8歳になりました~

Kakonvhuqkamozlwzyjy

もっともっと一緒にいろんなこと楽しもうねnote

一緒に感動しようねhappy01

いつまでも元気でいようねheart02

小松菜の水耕栽培…失敗!

水耕栽培で育てた小松菜を収穫してすぐ食べると”生”でも美味しく食べられる~っていうので、また作ってみようと再挑戦(゚ー゚)

 

一日水に浸けたあと、スポンジに3粒づつ種を蒔いたものが発芽してきましたbudhappy01

P1030472

だいび伸びてきてるでしょ?

じゃ、これでプラカップに移してみよう~sign03

P1030473

今回はプラカップの底の穴も大きくしたので、スポンジがきゅ~っと小さくなることもないので、水も十分吸い上げるはずです。

 

って思ったんだけどその水分の吸い上げが思うように行かず・・・

 

一日置いて、今日帰ってきてから見たら水分が吸い上げられず、ひからびていましたsweat01

 

水耕栽培って根から栄養分を吸収して育てる方法・・・っていうのは私の認識なんだけどねcoldsweats01

この段階では根がまだ育ちきらず、スポンジの外まで出ていません。

スポンジのまま、もうちょっと根が育つまで待ってからプラカップに移植しないといけないってことがわかりました。

 

この反省を繰り返さないよう、今日また種を水に浸けました。

じゃがいも栽培始めました!

最近勉強のために見ている「NHK 野菜の時間」でじゃがいもの育て方っていうのをやってました。

初心者向きっていうので、それじゃ~やってみようnote

 

今日関東は一日シトシト雨rainでした。

晴れの日にやるのが理想的なんだろうとは思うんだけど、平日は無理だし・・・

こんなとき、マンションベランダは雨でもできるのが助かりますねscissors

 

種イモは食用に売っているジャガイモではなく園芸店に売っている「種イモ」を使うことということだったので、買いに行って来ましたよ~ 

売り場、わかるかな~ってちょっと不安だったんだけど、行ってみたらすごいんです。

あるかな~なんてもんじゃないんです。いろんな種類がどか~んと売ってましたsign03

どんな種類にしようかな~とも思ったんだけど、最初だし定番「男爵イモ」にけって~o(*^▽^*)o

P1030462

くぼみは栄養をもらったところなので、その逆に芽が集まってるそうです。

このジャガイモを半分に切り、切り口を防腐効果のある草木灰をつけてからプランターに植えつけます。

P1030467

プランターの場合、盛り土は増し土という方法になるので、最初の土はかなり少なくプランターの半分くらいまで。

そこに、ジャガイモの切り口を下にして二つ置きました。

P1030469

こんな感じでいいのかな~

とちょっと不安だけど土をかけておしまいsign01

P1030470

このあと芽かきなどをしながら2回増し土をするんですって。

ベビーリーフ(水耕栽培)

プラカップを利用して水耕栽培でベビーリーフを育てましたが、育てているうちにひらめきましたflair

ベビーリーフは外側から収穫するっていうこと。

プラカップだとあまり収穫量はありません。

それじゃ、プラカップを使わないでやったらどんな風に育つんだろう?

 

ということで、今回はプラカップを利用しないでやってみようsign01

 

いろんなサイトに載ってるのを参考に・・・

水切りかごに水切りネットを敷き、そこに全体にバーミキュライトを敷き詰めて種を1センチ間隔で蒔きました。

芽が出やすいように一日水に浸けて置いたらこんな感じ。

P1030459

等間隔になるように割り箸に沿って一粒一粒種を置きました。

P1030457

さ~どうな風に育つかな?

バランス悪くて倒れちゃうかもしれない。。。

水切りかご一杯に成長するかもしれない。。。 

まずは双葉になったころに間引きですねup

探検中。。。

朝、洗濯物を出そうと窓を開けたら一目散にリックがベランダに飛び出して行きましたup

P1030452

P1030453

探検中です。。。smile

なかなか当たりませんね~(´;ω;`)ウウ・・・

コンサート・・・最近はライブって言うのかな?

携帯電話でiモード使ってチケットの抽選申し込みをするんだけど、なかなかなか当たらないの(つд⊂)エーン

プリンセスプリンセスのコンサート(ライブ?)が11月にあるんですよup

期間限定の再結成note

聴きに行きたいsign01  

見に行きた~いsign03

 

チケットぴあに申し込んで”落選”

ローソンチケットに申し込んで”落選”

さらにその後の抽選申し込みも”落選”

 

あ~、行きたかったなぁ。。。sad

収穫したものをいただきました

今日収穫した”ほうれん草”と”水菜”をいただきましたぁnote

ほうれん草は”ルクエ”に入れて電子レンジでチンup

P1030440

P1030441_2

あらら~、だいぶ小さくなっちゃいましたね~coldsweats01

これを胡麻和えにしましたnote

P1030444

ほんとにちょこっとだけ~の量しかできませんでしたhappy02

 

もうひとつ、水菜は生のままいただきました。

P1030446

吹きこぼれ

新しく炊飯器を買い換えましたup

最初はよかったんだけどね、最近吹きこぼれるのbearing

なんでだろう???

 

一昨日炊いているときには噴水のように吹き出していて大変happy02

吹き出す度に周りをふきんで拭いている私。。。(何か変…)

炊飯器の隣にはコーヒーメーカーを置いているんだけど、この吹きこぼれというか噴水が周りを巻き込みコーヒーメーカーが一番の被害を受けているの。

 

使った後には必ず内蓋と蒸気口を外して洗ってるのになんであんなに噴水状態になっちゃうワケ? 

  

ご飯はやわらかめが好きなんだけど、ご飯も硬めにできちゃうbearing

そりゃそうだよね~、水が吹きこぼれてるんだもんsign01

 

会社の友達に話したら「逆につけてるんじゃない(笑)?」って言われっちゃったりcoldsweats01

 

え~、それはないと思うよ~って言いながらも不安で帰ってから確認したら、逆にはつけられなかったよcoldsweats02

 

説明書を見たら「蒸気口が正しくついていない」「洗米が不十分でぬか残っていないか」って書いてありました。

蒸気口はちゃんとついてるので、これはもう洗米しかありえない。

てことで、今日はしっかり洗米。

でもね~私としてはぬかを完全に流しちゃうってことにちょっと抵抗があるんだ~

多少ぬか分もお米に残しておきたいタイプで・・・sweat01

 

今日はドキドキしながらスイッチおん~~sign03

シュ~って蒸気は出てたけど、噴水は出ませんでしたscissors

 

ってことはやっぱり”ぬか”だったんだぁnote

ご飯もやわらかくできました。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

  

今日はまたまたリックのシャンプーDAY

P1030451

P1030449

いつものように、ごろ~んとするリックでしたhappy01

 

 

収穫です~小松菜

リビングでやってる水耕栽培。小松菜がかなり育ってきたので収穫することにしました。

P1030420_2

一つのカップを取り出してみると

P1030421  

P1030424  

収穫は2つのカップです。

この小松菜は今日の朝食のお味噌汁にしましたup

P1030426

収穫です~ほうれん草

種袋を見たら収穫時期になってたので、収穫することにしましたhappy01

これだけ育ってればいっかぁnote

P1030435

種を蒔いた時期が遅かったのでちょっと小ぶりです。

切ったらこんな感じ。

P1030436

今日の夕飯にお浸しにしようかなぁheart04

 

今度は、種を蒔く時期を正しい時期に蒔いてみようと思いま~すshine

ムヴァン

インテリアフラワーが終わったので今日からフレンチフラワーですhappy01

P1030408


P1030410 

器のふちを流動的な動きで飾るアレンジメントです。

水は色をつけてるんです。家に帰ってから色を濃くしてみました。

P1030416


今回のワークフォームは”絡める”でした。

赤づるを器の大きさにぐるんと巻くのが大変bearing

薔薇やチューリップは赤づるの間を通してたんだけど、これが難しかったぁdespair

 

今日はインテリア試験に合格して最初のレッスンでした。

久しぶりに花bud触れて癒されて来ましたheart04

それとうれしいことがありましたup

先生から合格のお祝いに鋏とフローリストナイフをいただきましたheart02

P1030419


フローリスト…なんかカッコイイですねupnote

やりました~(v^ー゜)ヤッタネ!!

二週間前に受けたインテリアフラワーの試験、昨日やっと結果が来ましたnote

 

結果、合格でした~(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

試験前、一般的に知られている花もわからない状態で、試験を受けられるような状態になるのか不安だったけど、やればなんとかなるもんですね~

 

試験っていやなものだけど、今回は覚えるのが面白かったんですよnote

 

ディプロマ?ってことですねhappy01 

 

これで、私も教えることができるらしい・・・

でも、こんな私が教えるなんてと~んでもない。

もっとっもっと勉強してからじゃないとsweat01sweat01

 

このあとは、プリザーブドフラワーとフレンチフラワーの試験もうけてみようかと・・

フラワーアレンジはそのあとかなぁ。。。

そろそろ収穫?

こんなに伸びましたup

P1030394


右から二番目が小松菜ですbud

そろそろ収穫できるかな?

ミックス大会

昨日はミックス大会に参加してきましたhappy01

P1030396


 

結果は… ブロック内4チーム中3位で決勝トーナメントには上がれませんでしたぁdown

毎年、このミックス大会の賞品は”花”なんです。

P1030398


こ〜んな花が賞品なのに、残念ながらもらえませんでした。。。

あ〜あ、残念(´・ω・`)ショボーン

この大会に・・・っていうよりいつも試合に参加している人なんですが、ご本人に「ブログに書いていい?」って確認しOKを貰ったので書きますね〜

とにかくすごいんですsign01 そこまでバドミントンをしなくてもって思っちゃう人です。

市川でバドミントンをしている人なら誰のことかわかりますねscissors

 

体調がちょっとすぐれないので病院に行き検査を受けたところ、先生の顔色が見る見る青ざめていきそのまま緊急入院、そして手術。

病名は「腹部大動脈瘤破裂」寸前bomb

あと少し遅かったらと思うとぞっとするような病名ですsad

一か月ほど入院したあと自宅療養していましたが、あっという間にバドミントン復帰。

 

若いならともかく、今65歳。

ちょっと体調悪いからとかもうこの年齢だからとか言ってられない。

見習ってもっと頑張らなくちゃねshine

 

そして、昨日・・・  初戦の対戦相手でした。

こんな病気をしたのにそんな風にはとても見えないんですよ。

あっさり負けてしまいました。。。

 

疲れたぁとか腰が痛いとか言ってないで、もうちょっと練習しようhappy01

一種のドレスアップ

プランターの防寒のため、プランターにビニールをかけてプチ温室にしていますが、いずれは防虫にも使うだろうと、こんなものを買いました。

P1030370_1

「支柱・防虫ネットセット」です。

ちょうど使っているプランター用の物があったので、即買いですhappy01

 

P1030379


支柱をつけるとこんな感じです。

セットについていたのは「防虫ネット」ですが、今はまだ温室にしたいので、ネットは使わずビニールをかけました。

P1030381


P1030383


中も見えるし見栄えもいいし、、水やりも楽にできそうですnote

アレルギー

新しいノートパソコン・・・

新しいのでプログラムも新バージョン、データもあまり入っていないので軽いnote

しかも、PC本体の厚みも薄いんですよup

でも、キーボードの配列や感触が前のと違うし、漢字変換も希望の文字に変換してくれないので、ちょっとイラっとしちゃいます。。

 

今日は、リックのアレルギーについて書いてみます。

ひどい時には、皮膚がボロボロと落ち、臭いもひどく毛も抜け、内股のあたりは痒くて舐めるので、まっかっかwobbly

何が原因かわからないので検査を受けることにしました。

スペクトラム ラボ ジャパン㈱のSPOT TEST という検査を受けました。

これ、受けているワンちゃん多いんじゃないかな~

受けたのは今から5年ほど前、リックがまだ3歳の頃です。

確か92種類の項目の検査をしてくれるんだったと思います。

 

結果は、強陽性・陽性・疑陽性のもののうち食べ物類は「大麦・ビール酵母・鶏肉・コーン・アヒル/カモ・ミルク・大豆・マグロ・七面鳥」

そのほか「ブタクサ・猫毛・ハウスダスト/ダニ・たばこの煙・ハエ・マラセチア」に反応が出ました。

この中のマラセチアやダニが耳の中で繁殖し、耳の中が真っ黒happy02

臭くなるし痒いから足でボリボリ掻いてました。

その掻いた足にダニがつき、体を掻いたために体にダニがついて広がり、全身の痒みと臭いになってみたいです。

今は、食べ物にアレルギーになるようなものを避け、身体を清潔にするため最低でも週一回のシャンプー、定期的に耳の診察を受けて耳にダニがつかないようにするということをしています。

 

今は耳もきれいでアレルギーは今のところ大丈夫のようです。 

アレルギーの原因を知ることがアレルギーの治療に繋がるんですね happy01

ノートパソコン

月曜日の夜にインターネットで頼んだノートパソコンですが、水曜日に届きましたup

P1030368

二日後には届いちゃうんですよnote 早いですよねsign01

 

色を選ばなければ5万円しないということだったので在庫、の最後1台の一台が赤でした。

でもシック、な感じで気に入りましたheart04

 

 

ただ慣れるにはまだかかりそう・・・bearing

キーボートに慣れるまでにはちょっと7かかりますね。

Baspeceってどこ?Enterってどこ?状態ですwink

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »