最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 初めてのお花見 | トップページ | ベランダ菜園生育中 »

バリウム

今日は1年に一回の胃検診の日。

朝は絶食でした。。。  こういう日に限って私の前の人ず~っと座ってるんだよねcoldsweats01

あ~あ、お腹すいたよdown

っていう感じで病院hospitalへ行って来ました。

 

検査着に着替えて検査室へ。

発泡剤を飲んで・・・これが苦手なんだよね~ 

元々炭酸系苦手で飲まないからすぐ「ゲップdash」ってきちゃうhappy02

そこを我慢して次はバリウム。

今日気が付いたんだけど、最近のバリウムって前に比べたら量減ったよね~

少ない量でもちゃんと検査できるような設備になったってことなんだね。

 

胃の検査って年齢が高くなると、何回も回転なんてできなくなるよね。じっとただ立ってるだけで機械が周りをぐる~っとまわるようにならないのかなぁwobbly

検査が終わり着替えて帰ろうとしたら後ろから声をかけられましたsign01

振り向くと会社の人・・・「え?検査着姿見られた??」bearingcoldsweats01

やっぱりあの検査着姿って会社の人・・うちの会社って年齢高いんだけどそれでも男の人には見られたくない・・・coldsweats01  やだよね~sad

で、恐る恐る聞いてみた。。ear

予約時間が30分違ってたので、時間差で見られてない感じ。

とりあえず「ホッnote

  

午後はバリウムとの戦いでした。。。

« 初めてのお花見 | トップページ | ベランダ菜園生育中 »

身体」カテゴリの記事

コメント

バリウムご苦労様でした
ほんと毎年 検査はいいけどバリウムは苦手ですよね
検査着姿 見られずホッ~ですね
検査する場所も 男女一緒って言うのも考え物ですよね~
なんか 時間で 男女別に区切れないのかな~って いつも思ってました
 

appleジンママさんへ

そうなんですよsign01
そこはレディースデイってあるんだけど、朝出勤前に寄る時間帯は対象外なんだって…

絶食で行くから少しでも早めに終わらせたいので諦めるしかないなぁsweat01

知らない人ならいいんです。やっぱり知ってる人、特に会社の人には会いたくないですよねwobbly

検査お疲れ様~
私、胃カメラは3回ほどのんだけど
バリュウムは飲んだことないんだ…
バリュウムの方が辛いって聞くし、
もし再検査だと、結局、胃カメラのむはめになるしね…(><*)ノ~~~~~
バリュウムってやっぱり辛そう(*_*)

appleゆーさんへ

バリウムは後が大変なんだよねdespair
下剤飲まないと固まっちゃうらしいしwobbly

胃カメラは飲むときちょっと苦しいけどそのときだけで終わるから気楽
人間ドックでは胃カメラにしてるんだぁnote

年1回の胃検査お疲れ様でした~。
年1回とはいえ、なかなか慣れる事はないですよね~。
バリウム最近は飲みやすくなっているようなのですが…
飲んだ後がwobblysweat01
おととしは最悪で、下剤が効かなかったのか、仕事だった事もあり
お腹で固まってしまったようで、大変な思いをしましたcrying
バリウムを飲んだ日は、家でゆっくり休んでいたいと思いました。。。

↓桜、綺麗ですね~cherryblossomshine
お寺さんに桜…
春の日本の風景そのものですね!
早く、天童でも桜を見たいものです。

applemi-koさんへ
 
バリウムはなかなか慣れませんねdownbearing
もっと簡単に胃の検査ができるようになればいいですよね~
下剤は効きにくいのでって言うと多めにくれるので、最悪
2倍飲めるという安心感で結構4すんなりでした。
残りの下剤はいざというときのためにとっておこうsign01

バリウムの日はどこにも寄らずに帰宅です。

私も胃カメラは何度も飲んだ事ありますが、
バリウムは飲んだ事ない派です(´∀`)ノ'`ィ。

ちょっと汚い話ですが、直腸検査の検査着はお尻半出しで、
トイレが検査室から少し離れていて、壁に背中をつけるように
サササッっと移動したのを思い出しましたconfident

applepopoさんへ
 
popoさんもバリウム経験ないんですね~
うちの会社は健康診断である程度の年齢以上になるとあるんですよ。
人間ドックでは胃カメラにしています。
直腸検査・・・少し恥ずかしいですねcoldsweats01

ご苦労様です
検診といえどもバリウム飲むのは躊躇しますよね(;´д`)トホホ…
後が・・・いやですよ~

高齢の方や病弱の方には辛い検診ですsweat02

健康であり続けるよう願いたいですねhappy01

apple lovableさんへ
 
そうなんですよ、何日も前から「いやだな~」って思っちゃいますよ。。。
あの検査、もっと楽にならないものかな~
これからもっと年とってくるとなおさら思いますよね!
外からみるだけ・・・CTだとかMRIとかでわかればいいのにな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426389/44859548

この記事へのトラックバック一覧です: バリウム:

« 初めてのお花見 | トップページ | ベランダ菜園生育中 »