最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

さくらんぼ

昨日、山形のさくらんぼcherryが届きましたheart04

P1040284

バドミントン友達に頼んで送ってもらいましたshine

P1040287


つやっつやでしょ?

山形のさくらんぼcherry美味しいですよねupheart02

u-toさん実家に1キロ直接宅急便で送ってもらい、2キロを私の実家と息子家族・嫁さん実家とうちとで分けましたheart04

おいしいものはみんなで味わいたいですもんね〜

 

005


リックは昨日ワクチン接種に行って来ました。

お医者さん大好きで、待合室で待ってるときに呼ばれると私より先に行っちゃいます。

でも、診察台の上に乗るとひたすら私に抱っこ〜ってしがみついてくるんだけどねsign03

 

昨日はフィラリアの時に血液検査したんだけど、カリウム値がちょっと高めだったので再検査って言われてたので、血液検査もしてきました。

結果は前回より値が下がってたので、心配することはないでしょうってことでほっheart04

 

そうそう、アレルギーがまた出てお腹のあたり真っ赤か・・・

飲み薬は身体に負担が来るので、スプレー薬にしてみましたflair

P1040288
昨日の夜スプレーしてみたけど、今日は赤みがなくなってました。

駅弁

日曜日、新幹線で食べようと新神戸で駅弁を買いましたsign01

P1040278


でも、結局家で食べたんだけどねhappy01

P1040279
P1040280_3


005


リックは金曜日から2泊でペットホテルにお世話になりトリミングもしてもらいましたnote

P1040273


P1040281

成長遅いけど

去年ベランダでシソを栽培したんだけど、葉が硬くなってしまって・・・

 

今年はタネから育てているシソですbud

P1040283

室内で育てているので、土ではなくバーミュキュライトで育てています。

今日初めて2枚収穫してみましたup

室内なので洗いも軽く・・・ いい~香りでしたnote

名古屋・大阪・神戸

先月埼玉であった「埼玉チャリティー大会」の大阪版の「なみはやチャリティー」に参加するために大阪まで行って来ましたsign01

どうせ行くならと短大時代を過ごした名古屋に途中下車し、友達と待ち合わせて食事をしてきましたup(写真完全に撮り忘れsweat01

何年か前に会ってるんだけど、昔のように話せるって何年経っても同じなんですね〜

友達は大切にしたいねhappy01

005
そして翌日、「なみはやチャリティー大会」に参加してきました。

インターネットを通じて知り合ったチーム。年に一回集まろうということ参加している大会です。

今年は第6回大会。私たちは3回目の参加でした。

今まで練習会や合宿を含めても3〜5回しか会ったことのない人たち。

なのに、すっごく盛り上がるんですよねup 不思議shine

試合の後には、心斎橋のお店で打ち上げbeer。ほとんど全員参加しましたよ。

 

打ち上げのあと、ちょっと心斎橋散策です。

グリコです。よくテレビにも映るでしょ〜

P1040236
005

試合の翌日には観光happy01 去年は嵐山に行きました。

今年は神戸異人館巡り。

P1040241_2P1040245

風見鶏です。昔NHKの朝の連続ドラマ小説でやってましたね〜tv

P1040239P1040257

神戸の街並みです。ステキですよねheart04

P1040258P1040264_2

P1040267_2


神戸のことを詳しい友達に聞いたお店で「カフェインドリーブ」

中は教会のような感じで、サンドウィッチも渋皮マロンパフェもすっごく美味しかった〜note

 

 

金曜日の夕方から日曜夜まで、中身の濃い試合兼旅行でしたdash

005

heart04感動したことheart04

新大阪から梅田にJRで移動。

女性専用車が「土日を含めた終日」なんですよ。

大阪って女性に優しい街なんだなぁって感動してきましたheart04

観劇 & ヴェール

台風4号が過ぎ去りましたが、みなさん被害はなかったでしょうか…

その台風の翌日、「熱海五郎一座「落語日本花吹雪〜出囃子は殺しのブルース〜」を観に行って来ましたup

三宅裕司さんの1年ぶりの舞台復帰作です。

なぜ「熱海五郎一座」なのかというと・・・

「東京の笑い」を伊東四朗さんと創り上げているので“伊東ならぬ熱海” “四朗ならぬ五郎” で、熱海五郎一座なんだそうです。ステキなネーミングhappy01

熱海五郎一座の公演に行くのは今回が3回目。笑いが上品で好きなんですよねupheart02

 

行く前にはランチ〜restaurant

P1040222


「焼肉ランチ」ですsign01 これで500円です。安いでしょ〜〜flair

 

 005

 

昨日のフレンチフラワーは「ヴェール」でしたtulip

Kakonuffpnnhdcgs2psl

これ、ガラスの器ふたつ使ってるんですよup

上には小さなスパイラルブーケを入れたま〜るい器。下には円柱形の器。

水に色をつけて色を楽しむアレンジです。

使ってる花は薔薇だけ。でも豪華shine
 

 

005

P1040227_3



薬剤散布

ベランダで育てている野菜たち・・・カブの葉がまだらになっているのを発見eye

何の病気かな~ うどんこ病?白さび病?

先週インターネットで注文していた「ジーファイン水和剤」が届いたのでさっそく散布してみました。

P1040226


500~1000倍に薄めて散布するんだけど、溶けにくいらしく何回かに分けて水に混ぜるといいらしいんだけど、大ざっぱな私。え~い混ぜちゃえsign01って混ぜちゃいましたcoldsweats01

ちゃんと混ざったかどうかは不明だけど、きれいなブル~

しばらく様子を見てまた一週間くらいしたら散布する予定up

蒸気ってすごい!

今日は会社帰りのバドミントンの日。

でも朝の天気予報で「今日は行かない方が無難かも」と行くのを中止。

帰宅指示は出なかったけど、関東も夜から台風の影響が出るとのことだったので、まっすぐ帰宅。

帰りの電車の中から見る「スカイツリー」の展望室は雲で全然見えませんでしたdown

 

 

今は台風typhoonはどのあたりなんだろう?

風が強くなって、今は外の雨風rainの音がすごいですbearing

 

今日はいつもより時間があったので「そうだsign01試してガッテンでやってた蒸気で作る茹で卵をやってみようup

お鍋に大匙5杯分の水と卵を入れて蓋をして、強火で3分、弱火で2分、火を止めて9分蒸す。

P1040217 P1040219_3

たったのそれだけなのに美味しそうな茹で卵ができましたup

さっきインターネットで見てたら、茹でる前にちょっとヒビを入れておくと、ツルンと剥けるそうです。今度やってみようhappy01

 

005_3


今日の探検です。

P10402161


今日は台風が来るっていうからちょっと点検を兼ねて探検しておこうnote

あ~、やっちゃったぁ。。。

今日は居住する市のミックス大会。

近くの駅までれんタンちゃんを迎えに行き、さあ、体育館へgocar

 
れんタンちゃんのパートナーが一足先に到着し、駐車場に車を停めて体育館へ行ったら、

「あれ?剣道・・」

電話でそれを聞き「もしかして、体育館違うかもdespairってことで、知り合いの本部役員の方に

電話したら違う体育館とのことbearing

 

 

やっちゃったぁ。。。会場間違いsweat01

昨日の夜、会場ってどっちだっけ?

確認しておかないとねって話していたのに、確認怠ったミス。

今から移動しても9時には間に合わないよぉ。。。crying

 
今から移動するので、遅れま~すsign01って連絡をして移動~car

と、こんなドタバタした試合の始まりとなってしまいました。

 
 

 

参加エントリーは1~4部のうちの4部。

最初の申し込みは間違えて3部にしたんだけど、去年の結果おを見たら4部に出ていたので、慌てて4部に変更。

今日見ていて「4部にしておいてよかった~happy01とホッsign01

3部めちゃくちゃ強いのcoldsweats01

ビシバシやってるんだもん。。。 

私はu-toさんとのミックス。とにかく喧嘩しないようにねっscissors

 

1試合目2-0で勝ち。

2試合目は高校生。女の子もクリアーは飛ぶしスマッシュもバシバシsign01

これは上げちゃいけないのね・・・とにかく「上げない」を心がけましたよ。

いわゆるおばさんプレイのペースにリズムを崩したのかビシバシはあんまりなかったような感じでした。

1ゲーム目も2ゲーム目も延長なしの20-20。1ゲーム目は私のレシーブミスで取られ2ゲーム目はこちらが取りファイナル。

このファイナルを取って2-1で勝ち。

3試合目も「上げない」試合にしたんだけど、今回はこちらのペースにはならず0-2で負け。

3試合目勝てば決勝トーナメントだったんだけど、残念…夢は散っちゃいましたheart03

 

一緒に参加したれんタンさんチームは最初の試合は負けちゃったものの、そのあとは勝ち・勝ち・勝ちsign03

唯一負けた相手が、レンたんさんが勝った相手に負け。。。

もしかして1位になるかも~って思ったんだけど、勝ちゲーム差で惜しくも1位にはなれず、こちらも残念。。。

 
今回は2勝1敗で勝率75%。進歩したね~ 勝ち先行って気持ちいいなぁnote

初夏のテーブルアレンジ

今日は支部レッスンで、いつもマンツーマンのレッスンが多いんだけど、先生一人に生徒複数人っというレッスンでした。

レッスン内容は「初夏のテーブルアレンジ」tulip

P1040207


P1040208


P1040211

リビストニアを器の大きさに合わせてギザギザを残してカットするのが難しくて…sweat01

まず、器の大きさに合わせてぐる~っとカットしたあと、ギザギザにカットしてリビストニアらしさを出しましたが、慣れてきたら綺麗にできるようになったけど、1枚目は貧相wobbly

1枚目と5枚目の出来がかなり違うbleah

でも、ちょっと初夏らしくできたかな?

作品を並べてみましたscissors

P1040198


P1040197


P1040197_2


ベビーキャロット収穫

ベビーキャロットの種を去年の10月の終わりごろに蒔いたので、そろそろかな~と収穫することにしました。

P1030702


これはちょっと前の写真ですが、これよりも伸びていました。

P1040212


収穫したもの全部です。大きくても5センチ程度。ベビーキャロットだからしょうがないのかな~

あんなに伸びてもこれしか採れないんですね。。。

 

ジャガイモも今日で90日。90日くらいで収穫とも書いてあったし、葉が茶色くなったらとも書いてあった。。。

ん~、90日経ったけど茶色くなってきてないしどうしよう。。。

と思ったんだけど、「え~い、収穫してみようsign01」と1本抜いてみました。

ジャガイモは?え?どこどこ?

よ~く見ると5ミリくらいの「実」らしきものがいくつか・・・

まだ収穫時期じゃないんですね~

やっぱり茶色くなるまで待とうnote

かぶが…(;;;´Д`)

ベランダで何種類かの野菜に挑戦しています。

最近は気温の高い日もあって、植物の成長も早くなってきましたsign03

葉っぱも伸びてきてるし、そろそろ収穫も近いかなぁ~note

って楽しみにしていました。

 

そんなとき、いつもブログにお邪魔させていただいているpopoさんのブログに「モザイク病」のことが書いてあって、それを見て「はっsign01」と「うちのかぶも病気かも」って調べてみました。

P1040163


こんな風に「実」はできているんだけど、葉っぱがこんな風になってしまいましたhappy02

P1040161_3P1040168_3


夜撮ったのでわかりにくいんだけど、葉っぱに点々が・・・

「うどんこ病」「白さび病」「べと病」どれも似てるのでどの病気なのか特定できないなぁ。。。

教えていただいた「ジーファイン水和剤」がいいみたいなので、さっそく注文。

届いたら散布してみることにします。

改善するといいんだけど。。。 

こんなふうになった野菜って食べていいのかな?

005_2


P1040148

ベランダに今年はミニひまわりを植えてみました。

が、こんな姿に・・・完全に萎れてます。゜゜(´□`。)°゜。

 

苦節…何年?

日曜日に「混合団体戦」に参加してきましたup

結果は、ナント優勝♪

何年出てるんだろう・・・

今まで、負け続けランクダウンの日々(´;ω;`)ウウ・・・

せっかく1勝しても入れ替え戦で負けて、結局ランクダウンcrying

苦節何年?

前回は都合がつかず棄権したため更にランクダウンbearing

結局下から2番目のランクまで落ち続けていました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

それが、今回初の優勝です。やったぁsign03

Nec_0079
                                    (私は後列真ん中のブルーのウェアです。)

賞状もあるんですnote これじゃ見えないのでどど~んとお見せしちゃいますshine

P1040145_4
クラブ名はu-toさんリーダーなのでユートclubというクラブ名にしましたhappy01

 

005


 膝の治療で整骨院通いをしていますが、今日隣で治療している人が利用しているところのトリマーさんでしたdog

来週お願いするつもりだったので、隣の席同士で予約・・・なんてことはないですよup

明日、忘れないように予約の電話telephoneしようheart04

審判講習会

今日は3級審判の講習会を受講してきました。

4月の大会の時にシャトルがネットを超えたところでネットに引っかかってしまったシーン

主審をしていた私はそのときにどうすればいいかわからず、近くにいた人たちに助けてもらい何とか無事正しく審判することができました。

でも、これじゃいけない、ちゃんと審判のこと勉強しないと・・sweat01

って思っていたところ、審判講習会があると聞いたので受講してきましたup

 

午前中10:00~11:30は「バドミントン競技規則(諸規定集)」を使っての講義。

こういう講義って時間ばかり長くて退屈で「早く終わらないかな~」って時計watchとにらめっこeye おまけに睡魔sleepyとの戦いっていうのがいつものパターンなんだけど、今日は違いましたsign01

講義の間、時計を見たのはたったの一回happy01

この私が一回だけなんですよup しかも睡魔も来なかったんですよhappy01

興味があることってこれだけ集中できるものなんですね。

 

 

講義の中で初めて知ったことや意外だったことがいくつかありました。

こういうのを「目からうろこ」って言うんだろうな。

 

講義のあとはペーパーテストが待ってました。

人に聞いたからか、勝手に思い込んだのかはよくわからないけど、本を見てもいいって思っていた私たち。

いざ試験になったら見ちゃいけない。。。

誰?そんなこと言ってるのはって話で気持ちは(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 

さっきの講義をちゃんと聞いていればできる問題ばかりで、クラブの部長の話では「落ちる人はいない。」って。

これってかなりプレッシャーだよぉ(´;ω;`)ウウ・・・

試験が始まった途端、え?これ何?っていう問題があって最初から(;;;´Д`)状態。

落ちたらどうしよう。。。 という不安のまま試験終了。 

 

 

午後は、実技講習。

学生さんと一般分かれての実技講習。

実際にゲームをしながら主審、線審と普段あまり見ないサービスジャッジ。

いつも2人線審なんだけど、今日は4人線審。見るラインが違うんですよね~

真剣にゲームしがちだったんだけど、講師の方の「ジャッジできるようにわざとアウト打ってね」の言葉で、クリアを大きく打ったり、サービスラインを踏んでみたりしてジャッジできるシーンを作ってのゲームをやりました。

他には二人で長々打ち合わせをしてゲームを遅らせる演技

ネットをラケットで叩く不快な演技

疲労回復のための時間稼ぎとみられる演技

など、みんな役者だぁflair

 

で、肝心の主審なんだけど、これがまた難しいcoldsweats01

いつもは恥ずかしくて言えないコール。

個人戦ダブルスの場合の「オンマイライト ○○さん ○○クラブ」から始まるんだけど、これが団体戦になると「オンマイライト ○○クラブ レプリゼンテッドバイ○○さん」って、これ、舌がもつれて言えないよぉ。。。sweat01

サービスジャッジの人がジェスチャーでサービスフォルトを取ったら「サービスフォルトコールド」

サービスした側のポイントの時の「ポイント」というコールは不要。

線審の「イン」のコールも不要。

甘いヘアピンをたたかれそうなとき、相手のプレイを邪魔するようなブロックのようにラケットをネット際に立てるのはフォルト。

など、ここに書くとかなりの量になるくらいの「へ~!」がありました。

 

 

「バドミントン競技規則(諸規定集)」にも載ってなくて、講義でも話がなかったことで、

今までに2回試合で審判にフォルトだって注意されたことがあります。そのことが疑問だったので講師の方に聞いてみました。

そしたらそれはフォルトではないそうです。

え~知らないって損。注意されて萎縮して、その後サーブ連続ミス。

知ってたら「いえ、これはフォルトではないですよ」って言えるのにぃ。。。

 

これからは審判だけでなく、自分の試合にももっと自信を持って臨めそうですscissors

 

 

005


 

今日はこの間買った歯みがきセットを使ってリックの歯磨きをしました。

コットンは指にこんな風にかけ、歯磨きジェルを付けて磨きます。

P1040132P1040134_2

 

P1040137_3


頑張ったね~ 気持ち良かったのか歯磨きジェルが美味しかったのか、意外に静かに歯磨きさせてくれましたnote

デフォルマシオン

今日のフレンチフラワーは「デフォルマシオン」でした。

Kakowmtayikyaw8r2d66
葉を彫刻のようにデフォルメし4、優雅なカーブと力強さを表現し、葉同士が寄り添いながら支えあうイメ^ジのアレンジメントです。

このアレンジは花よりも葉が目立つようにアレンジ。

P1040127


薔薇が控え目に顔を出してるみたいに入れました。

P1040129


アルストロメリアの下の方にあるピンク色を生かしてピンクのバラを使いました。

全体的には大きなシマハランを変形させたり湾曲させたりしたアレンジなんだけど、ふっと見ると同じ表情だったりするので、何度もやり直しながら作りました。

先生にちょっと直してもらうと表情が、ぐっと出てくるんですよね~

難しかったけど、楽しいアレンジでしたnote

 


005_4


昨日は前に所属していたバドミントンクラブの部長だった方がやっているお店が今月で閉店ということで、行ってきました~

もともと築地市場にいらした方なので、とっても新鮮。

長い間お疲れ様でしたuphappy01

美味しいものと美味しいお酒をありがとうございましたheart04

P1040112P1040113_5

P1040117P1040118

P1040115_4P1040116

 

 

005
前に買った手袋タイプが破れちゃったので、リックの歯磨きセットを買ってきましたsign01

P1040111


コットンシートも入ってて便利かも~

P1040121_2
歯磨き頑張るぅ~scissors

初 筑波山

昨日は筑波山に行って来ました。

初 筑波山です。

前に通ってたスポーツクラブのイベントで、やめた会員も参加OKとのことだったので、参加してきましたup

朝、7時に集合して、筑波山を目指します。

筑波山登山で膝を悪化させないよう、サポーターをつけての登山です。

 

筑波山と言えばガマの油売りで有名ということでこんな蛙がいましたsign01

P1040054_2 

登ってる途中、緑の中「森林浴~」っと美味しい空気を吸いながら登りました。

P1040081

頂上まで登って景色を見るとツラサとか忘れちゃいますね~

P1040087_3

お天気はよかったんだけど、頂上から見るとちょっとかすんじゃってましたね。

P1040089_2

綺麗なお花もいつつか咲いてたので撮ってみましたcamera

P1040093_4  P1040094_4

P1040095_4 P1040100

帰りに温泉に入って体をほぐしてから帰って来ましたhappy01

普段使わない筋肉…左足の付け根付近「腸腰筋」っていうらしいんだけど、そこが一番筋肉痛が来てます。

005_3

今日はリックにフィラリアの薬を飲ませる日。

P1040109


P1040048

  薬、飲んだよ~heart04

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »