最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

珍しいお土産

今日、友達からこんなお土産をいただきましたheart04

20120731_1

これ、何だと思います?  アップで撮ってみましたsign03

P1040731
これは表側です。

 

P1040732

こっちは裏側です。なんだか干ししいたけのようにも見えますよね~happy01

 

 

では種明かしを・・・

ドライトマトなんですってup  日本語で表現すると「干しトマト?」

どうやって食べるのかって調べてみたら

  1. そのまま食べる
  2. ガーリックトースト
  3. コンソメスープ
  4. オイル漬け
  5. ベーコンとキャベツのアンチョビ風味パスタ

って書いてありましたsmile

さっきさっそく「そのまま食べて」みました。

ちょっとしょっぱかったけど、お酒のおつまみにいいかもデス。

休みの日にガーリックトーストにしてみようnote

 

005


最近「ヨガ」に興味があって、体験に行って来ました。

身体硬いので、もう少し柔らかくなりたいっていうことと姿勢矯正したいっていうのが理由。

体験して身体はスッキリして、背筋もすっと伸びたような感じ。

でも、体験したところは通えないので、通えそうで会費の高くないところどこかないかな。。

爆睡中。。。

20120729_1


20120729_2


3


爆睡中。。。

ついに収穫・・・でも失敗!

今年初めて挑戦した「じゃがいも」

葉も枯れてきたので、今日収穫してみました。

植えた種イモは1つ。それを二つに切り分けてプランターに植えました。

それから増し土をしたり追肥をしたり。

そして今日、葉も枯れてきたし植えてから4か月経ったので収穫することにしました。

P1040387

採れたてジャガイモです。でも、採れたのはこれだけですhappy02

洗ってみました。

P1040388

売ってるジャガイモと比べると皮が薄い、しかも白い。

新鮮で美味しそうnote

いいジャガイモだと思うんだけど、想像していた”ゴロゴロ採れる”というのは夢に終わってしまいましたぁ。。。

何がいけなかったんだろう???  反省です。

 

005

実家で採れたきゅうりです。

P1040390_2

育ちすぎました。表面がツルツルになるまで大きくしちゃいましたdown

ペットボトルの蓋と一緒に写真撮ってみました。

大きいでしょ??

たい焼き

今日は会社の用事で人形町に行って来ましたup

せっかく来たのだからと柳屋さんのたい焼きを買ってきましたsign01

先週映画に行ったときに「たい焼き買って映画館で食べよ〜」って勇んで行ったらお店がないのcrying

その日からずっとガマン。今日人形町へ行く用事が出来、「たい焼きの美味しい有名お店があるじゃんscissors」と思いだしましたhappy01

人形町の柳屋さん。

ついにたい焼きを手にすることができましたhappy01

P1040382


P1040385
あんこいっぱいでしょ〜heart04 甘さも控え目でおいしくいただきましたshine

私は満足smilehappy01

 

005
P1040380

P1040381

今日はシャンプーの日。

洗うよ〜って言ったら「何を?」っていう目で見られちゃいましたぁeye

団体戦

今日は都内某区の団体戦に参加してきましたup

結果は「優勝しましたshinescissors

予選3試合1位通過。

決勝トーナメントは準決勝を第1、第2ダブルスで勝ちを決め、ついに決勝進出sign03

決勝の第1ダブルスは接戦typhoon応援にも力がはいり「どんまい」「一本sign01」「頑張れup」の声張り上げたり…その応援の甲斐あってか勝ちましたnote

第2ダブルスは惜しくも負け。

第3ダブルスは私たち。1ゲーム取ったあと2ゲーム目に私の攻めの気持ちが切れたりして危なかったんだけど、最後なんとか勝っての優勝でしたhappy01

私たちの試合で結果が決まるという大事な試合だったので気持ちを切らないよう、お互いに励まし合って楽しく試合ができるように頑張りましたよflair

個人的にも全部勝てたしチームも優勝note

いいものですね〜 

負けなく終わるのってheart04

 

来週は試合がないのでお休み。

その次には仙台まで試合に行って来ます。

うちのクラブからは8人で参加。

翌日はお休みを貰って秋保温泉spa

秋保温泉の翌日には蔵王温泉に行く予定なんだけど、あそこのロープウェイって上まで行くと御釜も見られるのかなぁ。。

再び水耕栽培

水菜と小松菜の水耕栽培の準備です。

P1040376


このあと移殖budしま~すnote

リネール

今日のフレンチフラワーは「リネール」でしたtulip

Kakok0vudtqot32sq0hr

リニアの手法にシックな花の色彩を強く表現するアレンジです。

 

それにしても大きな紫陽花でしょ~maple

今回のリネールでフレンチフラワーの課程修了です。

9月に試験があるので、その試験に向けてまた頑張ってみようかなup

年齢に関係なく、何かに打ち込めること、何かに向かって頑張れることがあるってステキですねhappy01

かぶの収穫

初かぶの収穫ですsign01

P1040364
なんかちっちゃいなぁ。。。(;´Д`A ```

全部っていっても4つなんだけど、全部収穫しちゃいました。

P1040365
おぉ。。。

更にちっちゃいのもあるeye

肥料不足かな??

思ったほど大きく育ってなくてsweat01

葉っぱが病気っぽかったのか、ただ単に枯れてたのかわからないんだけど、葉っぱは食べる気にはなれず・・・

実はお味噌汁にしました。

今度はもっと大きく育てたいな~

免状授与式

2月に受けた「インテリアフラワーtulip試験」の免状授与式があり行って来ましたnote

1_2

「インテリアフラワー」の資格なので、教師2級資格になります。

2

今のところ教えるというより、まだまだ勉強っていう段階。

今はフレンチフラワーの勉強中で、そのあとはプリザーブドフラワーの予定です。

教師資格を取ると年6回の勉強会も参加できるようになるので、せっかく取った資格、少しでも関わって行かないとねっsign01

全敗したぁ。。。。゜゜(´□`。)°゜。

今日は年齢別大会に参加してきましたsign01

もうみんな私の年齢知ってると思うので、ここで隠すこともないよね(゚ー゚;

20代・30代・40代・50代・60代とあるので本来なら50代に出るところだけど、パートナーの年齢に合わせて、40代にエントリーshine

 

年齢別って初めて参加したんだけど、年齢の区別だけでランクは関係なし。

やっぱりこういう大会ってレベル高いわcoldsweats01

最初から強豪に当たり玉砕bomb

4チームブロックだったので3試合。すべて見事に打ちのめされて来ましたdown

はい、全敗ですsign03

u-toさんは30代にエントリー。

結果は”準優勝upflair” やったねnotes

(30代2組参加だったので別の表現では最下位っていうんだけどねsweat01

ランチ~♪

今日は母と妹とランチrestaurantに行って来ましたhappy01

ついこのあいだリニューアルオープンしたばかりのホテルの和食。

個室があったので、個室を予約しておいたんですよheart04

個室から見る景色がすっごくいいんですup

P1040308

ここから見る景色の中には前に勤務していたビルも見えましたbuilding

左の方に東京駅、右の方に皇居という場所です。

それでは今日のメニューのお料理をご堪能ください~note

P1040318P1040319_2


P1040322P1040323

P1040332P1040334

先日脱水症状で体調崩した母も完食。体調も復活した母でした。

妹と3人でおしゃべりもいっぱいしてきましたshine

何か月かに一回どこかで食事をしてるんだけど、次回は秋かな~

今度はどこに行こうかなflair

 

 

そのあと、母が「三越に行きたい」というので、三越まで歩いて行って来ましたrun

いや~、さすがに三越って気持ちがリッチになりますねheart04

 

今日の歩数は12,000歩。疲れたぁ~sweat02

今年もサマータイム

今年も来週から30分繰り上げのサマータイムが始まります。

う~ん、朝の30分。戦いです、時間と。

去年も書いたんだけど、9時始まりの会社なんだけど私が会社に到着する8:20にはほとんど全員が既に出勤。

だからサマータイムだからといって出勤時間を早めないとっていう人はほとんどいないんですよ。

私は8:20到着。これじゃあまりにもギリギリなのでちょっとだけ早めに家を出ようかと思っています。

早く帰れるのはいいんだけど、会社帰りのバドミントンは6:30から。

4:30に会社が終わり、6:30まで2時間どうやって過ごすのか・・・課題です。

昔、若かった人の試合

って変なタイトルだけど、正しくは「50歳以上の大会」に参加してきましたhappy01

場所は県内のほぼ真ん中にあたるところなので、うちからは1時間半くらいかかりました。

参加資格は「50歳以上」

くじを引いてチームが決まります。ふたつのブロックにそれぞれ4チームずつ。

くじを引いたのになぜか市川勢がほとんど同じチーム。違うチームの人もいたけど、私だけ違うブロックでしたdown(おまけに知ってる人がいなかったの)

ブロック内総当たりで1~4位を決めたあと、1位同士、2位同士、3位同士、4位同士の対戦で順位を決定するとい試合でした。

今回最高齢は男性の84歳。

84歳でもバドミントンができるってすごいですよね~

さすがに動くのはあまりしないで、自分のところに来たシャトルをバシannoyっと決めてましたsign01

私も74歳の方と組ませていただきましたが、惜しくもファイナルで負けちゃいましたsweat01

組ませていただいて思ったことは「身体が動く限りやろうheart04

 

試合結果は・・・

私の方は2勝1敗でブロック3位だったので、3位同士の5~6位決定戦になりましたがここで負けてしまい総合6位でした。

個人成績は2勝2敗、得意の5割でした。

優勝したら靴下が貰えたのになぁ。。。  残念bearing

 

 

u-toさんはというと・・・優勝upshineflair

ここで、ちょっとした情報入手sign03happy01

賞品の靴下、最初の予定より男性が増えたため男性用の靴下が不足して一人女性用になると小耳earにはさみましたsign03

 

今年は親睦の試合の時の抽選で靴下がもらえたり、3位になった時の賞品で貰えたりはしたけれど、我が家の靴下状況というと断然u-toさんのものが賞品ゲットにより豊富状態になっています。

今回も増えるとますますさらに増えます。

バドミントンの靴下ってかなりの消耗品のため、私も欲しいよ~up

 

そこで、私は表彰式の時に「u-toさんは女性の靴下を貰いたくなる~」と・・・念力念力flair

で、貰ってきたのはこれ

ジャ~ン!

P1040305


女性用の靴下でした。やった~sign03(念力が通じたか・・・)

005


帰りに「木更津アウトレット」で食事して帰って来ましたrestaurant

P1040295_3

P1040296 P1040297

今年の4月にできたばかりということで、綺麗で広かった~

005

リックはちゃ~んとお留守番できたかな?

悪さしてないといいな・・・

と思った私の予感的中sad

3

1_2
ダウンコートのフードについているもしゃもしゃ。まるいところ、剥げてるの見えます?

ここやられましたbomb

2_3

コンポジション

今回のフレンチフラワーは”コンポジション”でした。

Kako1veeapda4wqspj4u


個性的な葉や色彩の強い花材を使い各植物のさまざまな表情を造形的に捕えて組み立てていくデザインです。

ひまわりを使ったアレンジで、夏らしく仕上がったような気がしますhappy01

どの花材をどんな役目で使うのかがなかなか決まらず・・・sweat01

今回のは一言・・・「難しかった~」

フレンチフラワーも残すところあと一回。

フレンチフラワー全課程の究極なのがこの「コンポジション」なんだそうです。

先生にヒントをいただいてもうまくできず、結局先生に手を入れていただいてやっと完成sign01

 

いや、ホントに「難しかったぁ~sweat01

 

 

005


明日は○才以上のバドミントン大会に参加してきます。

じいちゃん、ばあちゃんの大会??ですね。

今日も試合

今日はミックス大会。

一番下の4部に参加してきましたsign01

パートナーはu-toさん。今日の最大の目標は・・・

「喧嘩しないこと、不機嫌にならないこと」

これ、気を付けないと家に持ち帰っちゃって大変なことになるんですcoldsweats01
 

目標はクリアでき、喧嘩も不機嫌にもならずに済みましたnote

 

ブロック2位までが決勝トーナメントに上がれるので、2位以内になりたいな~

リーグ最初の試合はファイナルまで行ったものの力及ばず負けdown

対戦相手は息子と同じ年齢でしたよ。親子で対戦。そりゃ息子が勝つよね~

 

次の試合は勝って決勝トーナメント2試合目に優勝したチームと当たり負けちゃいました。

で、結局3位になり賞状と靴下を貰って帰って来ましたflair

 

005


帰って来てからリックもトリミングから一週間経って臭いも出てきたのでシャンプーhappy01

P1040292


さっぱりですぅ~heart02

 

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »