最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 今日も試合 | トップページ | 昔、若かった人の試合 »

コンポジション

今回のフレンチフラワーは”コンポジション”でした。

Kako1veeapda4wqspj4u


個性的な葉や色彩の強い花材を使い各植物のさまざまな表情を造形的に捕えて組み立てていくデザインです。

ひまわりを使ったアレンジで、夏らしく仕上がったような気がしますhappy01

どの花材をどんな役目で使うのかがなかなか決まらず・・・sweat01

今回のは一言・・・「難しかった~」

フレンチフラワーも残すところあと一回。

フレンチフラワー全課程の究極なのがこの「コンポジション」なんだそうです。

先生にヒントをいただいてもうまくできず、結局先生に手を入れていただいてやっと完成sign01

 

いや、ホントに「難しかったぁ~sweat01

 

 

005


明日は○才以上のバドミントン大会に参加してきます。

じいちゃん、ばあちゃんの大会??ですね。

« 今日も試合 | トップページ | 昔、若かった人の試合 »

フレンチフラワー」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~

わ~私の大好きなひまわり~
可愛い~
確かに難しそうだね・・・
でも凄く素敵だよ~夏らしくて、我が家のお店に飾りたい~

appleゆーさんへ
そうなの、すっごく難しかったのbearing
ひまわりも丸く全部見えるもの、半分隠して半円しか見えない
もの、横むいてるものとかみんな違うんだよね~
あ~でもないこ~でもないと何度も抜いたり挿したりしていたら
オアシスがボロボロになっちゃいましたよdown
ゆーさんのお店に飾ってもらえたらしっかりアレンジして持って
行っちゃうheart04
同じ県内ならそうできたかも~

季節に会った個性的な生け方をしましたね
ひまわりのバランスとても(*^ー゚)bグッジョブですよ~
ひまわりのお花は幸せを運んで来てくれそうですheart04
まめさんは静と動を素敵に使いこなしていますねgood

applelovableさんへ
そんなに褒めていただいて照れちゃいますよcoldsweats02
ほとんど手直しでできているような作品になってしまって。。。
ひまわりって幸せを運んでくれるんだぁheart04
それじゃ大事にしないとheart02
今はお花屋さんにはひまわりがたくさん出てますね~
ひまわり、明るくて夏って感じでいいですね~

コンポジションって言うんですか~
完成作品見て 躍動感があって
夏らしい ひまわり使って 大成功ですね~
難しい課題乗り越えて 素敵ですよまめさん
実力付いてきましたね~ 
綺麗な コンポジション作品見せていただき
眠気が 吹っ飛びました
生命感感じましたよ~ 素敵です

コンポジションって、言うんですね~。初めて知りました~。(/ー\*)
全体のバランスが、ほんと難しそうですね~。
どこをとっても、シンメトリーじゃないし、
180度(360度)、角度も違うし、高さもダイナミックだし。
いや~、すばらしいです!!芸術作品ですね!!shine

ひまわり 夏ですね~~
パッと見てとても素敵だと思いましたeye
ひまわりのバランスも流石ですねgood
でも難しそうですねsweat01

まめさんの腕もかなりのランクに上がってるんじゃない?!
ひまわりって元気!ってイメージの花だと思ってたけど、
こんなふうになんつーか、艶やか(ボキャブラ貧困(笑))な雰囲気も
出せるんだね~(゚▽゚*)
夏の花って、むずかしそう。

appleジンママさんへ
 
いやいやまだまだデスぅ。。。sweat01
コンポジションがフレンチフラワーの中でも一番難しい
らしいんですbearing
先生のお見本や写真のいくつかの作品を見せていた
だいたんだけど、見ただけで尻込みでしたぁ。。。
ひまわりは夏らしくてみていると気持ちいいですねbud

appleいもあんさんへ
いもあんさんもフラワーアレンジされるんですか?
シンメトリーって普段あんまり聞かないですもんね!
ほんとに難しくて、同じ方向に向かないように、並ばないように
均等にならないようにってなかなかできないですねsweat01
難しい作品は最後に先生に直していただくんだけど、一本向きを
変えるだけで生きちゃうんですよbud
まだまだ奥が深いです。

appleゆめちゃんへ
そうなんです、難しかったですweep
これでちゃんとできるようになるのか不安です。
でも出来上がってみると苦労したのもぱ~っとなくなるんですよ。
フレンチはあと一回、頑張りますshine

appleじゃまいここさんへ
いや~まだまだ上達まではいかなくて・・・sweat01
ひまわりってあの黄色が部屋をぱ~っと照らすように
明るくしてくれるんですよねnote
緑との調和もステキでしょ?
部屋に緑があると穏やかな気持ちになるような気がするんだぁheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426389/46222822

この記事へのトラックバック一覧です: コンポジション:

« 今日も試合 | トップページ | 昔、若かった人の試合 »