最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« BBQ | トップページ | 届きましたぁ~(*^-^) »

ん~、時間が・・・(A;´・ω・)アセアセ

昨日はフレンチフラワーの試験でした。

学科試験と実技試験。

もう、この年で記憶するなんてかなり厳しいデス。。。

お花の名前とかその花のタイプ(5タイプ)を覚えなくちゃいけなかったり、ワイヤリング手法やワークフォームなどなど。

試験会場近くの駅に早めに到着するように行って、コーヒーcafeを飲みながら最終チェックsign01

この最終チェックが役立って、なかなか覚えられない~っていうものをもう一度見てから行ったんだけど、この時に見たものが試験に出たんですよhappy01

ラッキーでしたupnote

試験は迷うものや勘違いしそうな問題もあって出来はびみょう~ですねcoldsweats01

 

実技は1時間の時間制限つき。

最初に薔薇の葉やとげをフローリストナイフで切っていたら”バキッannoy”って折れちゃいました。

太めのワイヤーを貰って中を通すインソーションで補修。

意外にこのとき焦らなかったんですよね~

途中、まだ30分あったらアイビーを補強するセキュアリングをすればいいって先生にも言われたので、余裕でセキュアリング。

意外に時間ってあるな~って思ってたのに、最後「あと1~2分ですね」って声でえ~sign02

最後の30分があっという間でした。

時間があったらブーケを束ねた部分にリボンを巻く予定だったんだけど、時間がなく省略。

他の人のブーケを見る余裕もなく終わっちゃったって感じ。

さら~っと見ただけだけど、みんなすごく上手にできてました。デザインもだけど、技術もすごい。

私のってなんだか超素人の作品って感じでしたbearing

もう一度実技試験受けることになるかもな~sweat01

« BBQ | トップページ | 届きましたぁ~(*^-^) »

フレンチフラワー」カテゴリの記事

コメント

フレンチフラワーの試験 ご苦労様でした
頑張る姿に 勇気貰ってます
まめさんは がんばりやさんですもんね~
仕事に バトミントンに フラワーアレンジメント 時間の使い方が お上手なんですね~
頑張ってる自分に 御褒美上げてくださいね
試験って ほんと 時間が もう少しあればって 思いますよね
結果が 楽しみですね
更に上を目指す まめさん かっこいーなー

お疲れ様でした
バトミントンにアレンジフラワーをやっているだけでも凄いのに
試験まで挑戦して本当に偉いですね
私なんて記憶力ゼロに等しいかもcoldsweats02
それでもこの歳でまだいろいろ挑戦しようと思えるのは
まめさんのブログのお蔭かも
まめさんの努力に拍手paperpaper

まめさんは、チャレンジ精神旺盛で、パワフルですごいです。
私も、ほんとだったらアレンジメントの試験受けなければいけないんだけど…
どうしても、挑戦する事をためらってしまいます。
まめさんの様にポジティブに何事にも挑戦しなきゃいけないんだろうな~。

私なんか、ただ家にお花があればいっか!!
って感じだから。。。

まめさんの爪の垢をちょっといただきたいくらいですhappy02

まめさんのチャレンジ精神に乾杯wineshinewine
素晴らしいです(*^ー゚)bグッジョブ!!

何事も好きなことが楽しく取り組めるなんて最高ですよね
お花に囲まれているなんて素敵~ファイトdash

pc UPして見せて下さいね~楽しみにしていますよ~ヽ(´▽`)/scissors

appleジンママさんへ
そんな風にほめていただくと照れちゃいますね~
私の仕事はデスクワークなんだけど、忙しくなく定時退社の毎日。
u-toさんの帰りが遅く、自由時間がたっぷりあるので、有効に使
おうということと、いずれ定年したあと趣味を持とうかと始めたん
だけど、試験という目標があればちゃんとやるんじゃないかという
のがきっかけなんですよhappy01

appleゆめちゃんへ
ゆめちゃんも」すごいじゃないですか~
習字にスポレック。集中して字を書くのってなかなか難しいcoldsweats01
とくに字が得意じゃないので。。。
ゆめちゃんも展覧会に出展するんですよね~
その方が大変だと思いますよ~ 
埼玉だから観に行こうかなぁ~

applemi-koさんへ
私は技術もないのに試験受けるなんて無謀なんですけどね~
mi-koさんは技術も高いしセンスも抜群!
きっとステキな先生になるんだと思うんだけどなぁ~
mi-koさんのアレンジっていつも素敵ですよね~heart04

apple lovableさんへ
好きなものにチャレンジして更に好きなってきた感じですheart04
お花って触れてると癒されるし幸せ気分になりますよね~
もっともっと技磨いて、もっと幸せ気分に浸りたいなnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426389/47280369

この記事へのトラックバック一覧です: ん~、時間が・・・(A;´・ω・)アセアセ:

« BBQ | トップページ | 届きましたぁ~(*^-^) »