最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

なんでもやってみる

おはようございますhappy01

今日はちょっと早起き。時間に余裕があるので初の朝ブログです。

天気はあんまりよくないけど、朝のんびりできる時間があるってなんだかいい感じheart04

 

Kakoxjziiefrdw1v7avl

 

005


今頃なんだけど、「スムージー」はじめましたbar

バナナ・キウイ・みかん・小松菜で作りましたぁflair

P1050017


すごい色だよね~coldsweats01

でも、これがいいらしいデス。

先週月曜日、初日やってみようとミキサーに材料を全部入れスイッチお~んsign01

あら?動かない・・・  故障? しょうがないのでこの日はフードプロセッサでガ~sign03

ブツブツ状態でしたdown

翌日、リセットボタンを押して、これは解決したんだけど、今度は自分で「なんでも入れてもいいんだheart04」って勝手に解釈。

玉ねぎ・ピーマン・キャベツなどいろんなものを入れて見ました。

味は・・・ちょっと辛いbearing

でも、健康のためならとガマンpunch

 

インターネットで調べて見たら入れていいものと入れない方がいいものとがあるんだってcoldsweats02

ということで、やっぱりくだもの3種類に小松菜って言うのを基本スタイルに続けてみようかと思います。

飲んだ後40分あけてから食事ということで、その間ブログ書いてみましたnote

 

さて、今日は月曜日、今週も頑張ろうup

ベランダの果物

今年は果物もやってみようかなとイチゴの苗を買ってきました。

実は、何年か前にイチゴ狩りに行き、イチゴの鉢を買ってきたことがあるんです。

赤~い実が出来てきたなって思うとすぐになくなっちゃうのbearing

鳥にやられたのか、虫なのかわからないけど、このままじゃ悔しいな~と思い再挑戦sign01

今度はプランター用のネットもあるのできっと大丈夫scissors

P1050006_2


あともう一つはブルーベリー。

P1050011

ちゃんと育ってくれるかな?

 

狭いベランダが少々窮屈になった感じだけど、初めてのブルーベリー頑張れflair

新たな挑戦

ちょっと前まで暑かったのに、涼しくなって過ごしやすくなりましたね~

おうちの中でもの~んびり、ゆっくり過ごせますねup

リックもこんな風にくつろぎ中。。。

Kakositfd2hj3txaibms


どんな顔してるのかなぁ???

P1050013

気持ちよさそうでしょ~note

005


あるきっかけで「アロマ」がちょっと気になってきました。

今までアロマにあんまり興味がなかったんだけど、リラックス・ダイエット・睡眠など、アロマの香りでいろんな効能があるってことがすごいな~って思うんです。

これってすご~いsign03

この興味があること、ちょっと知りたくなりました。

来年にはプリザーブドの試験、アレンジメントの試験も控えているので、アロマをやるなら今しかないsign01ってことで、通信教育でやってみようflair

で、送られてきた教材の一部です。

P1050015

一日に20分程度の勉強でいいみたいなので、ちょっとやってみます。

母が「眠れないの~」って言ってることもあるので、役に立ちそうなアロマあるかな?

私?と~ぜん「ダイエットですぅheart04

ベランダの野菜

今回もプランター2つに欲張って7種類種を蒔いてみました。

P1040982

2列に種をいっぱい蒔いたので、間引きが大変でしたぁsweat01

間引きしなくてもいいように間隔をあけて蒔くといいなぁ~と反省coldsweats01

蒔いたのは

水菜・ベビーキャロット・小株・ほうれん草・小松菜・チンゲン菜・万能葉ネギ。

去年失敗したんだけど、今年こそは~って蒔いてました。

さ、どうなることやら・・

ベランダの花

プランターの土を入れ替えて準備したあと、なかなか続きが出来なかったんだけど、昨日・今日でなんとか植え付けもできました~

今日はお花budの写真をいくつか。

なでしこ

P1040985P1040992


パンジー

P1040989
P1040991P1040995_2


ストック

P1040988P1040993

ワイヤープランツ・アサギリソウ

P1040997


P1050002P1050001

久しぶりの練習

膝を痛めて一か月。しばらくは治療に専念とバドミントンはお休みしていましたが、今月に入って軽い練習やお楽しみ団体戦には出ましたが、昨日初めて普通に練習してきましたhappy01

うちのクラブは練習場所が週ごとに違うんです。

昨日は、試合では行ったことがあるけど、練習では初めての体育館。

しかも時間もいつも午前中なのに午後から。

人数はどうなのかな~って思ってたら4コートあるのに参加人数は20人いないんですよ。

かる~く練習と思ってもそういうワケには行かず、普通に一生懸命やってしまいました。

膝は大丈夫でした~scissors

終わった時間が夕方だったので、そのまま食事へ・・・

行ったメンバーの一人が誕生日が近いということで、こんなサプライズを計画したIっち~。

すごいよね~ いい友達ですheart04

Img_20121020_205214

Img_20121020_205506_2

Img_20121020_205506_3

デコラシオン

前回のアレンジはプリザーブドフラワーのデコラシオンでした。

Kakoz25eipx2lzbtaqul

アクセサリーを取り入れた華やかに装飾し、横を強調したアレンジメントです。

プリザーブドフラワーの薔薇を広げるため、脱脂綿を薔薇の花びらの間に入れて一週間ほどそのままするとにこんな風に広がるんです。

脱脂綿を入れてる時はこんな感じ。

P1040922
はっきり言って、脱脂綿だらけですcoldsweats01

薔薇って事前に広がってる時ってどんなだろう~って想像しながら脱脂綿を入入れました。

自分では「綺麗に広がったよね~heart04」って思ったんだけどまだまだでしたbearing

外側をぐっと広げて・・・って本物の薔薇を見たら、ほんとにそう。。。

外側がぐっと広がってるんですね~

観察力も大事なんですねnote

靴下~(*⌒▽⌒*)

今日は試合に参加してきました。

試合形式はお楽しみ団体戦形式で、当日朝団体のチームが発表されるという試合です。

普段一緒に練習もしない人との団体戦なので、新鮮な気持ちでできるんですよねup

それに、膝を痛めて一か月ぶりの練習を再開したのが先週。

いきなり真剣試合っていうのはちょっと怖すぎるbomb

今日の試合は膝が痛くなっても他のメンバーがいるので気が楽note

 

 

試合内容としては、最初サーブレシーブが右前に落とされてぐっと足を出して跳ね上げようとした瞬間膝に痛みが・・・crying

え?最初から痛みsweat01

ちょっと心配したけど、そのあと試合中も痛みが出ることもなくてほっhappy01

結果は最初の試合は勝ちましたscissors(v^ー゜)ヤッタネ!!

でも、そのあとは負け続けcoldsweats01

でもこの負け、膝のせいではありません。技術の未熟さ、ミス連発という自分の不甲斐なさって言うんでしょうか。。。

膝も大丈夫のようだし、私のバドミントン生活、もうちょっと出来そうですheart02(・∀・)イイ!

 

試合後恒例の抽選会。

今回も靴下が当たりましたflair

P1040972_2
先週の練習で、気にって履いてた靴下が破れたんです。

バドミントンでは靴下って消耗品ですよね~

靴下当たるってホントに助かります。

005


今日は週に一度のリックのシャンプーDAY。

最初にお風呂に入れようと洗面所まで連れて行ったのに、スキを見てリビングに逃げ帰り、いやだよ~ってアピール。

でもね、汚いし臭いよって言って、それを理解したのかわからないけど、全身の力を抜いてぐね~

しぶしぶ応じてシャンプー。やっと綺麗になりましたよ~

20121014_3

シャンプー後、ボールと遊んでるリックです。

親子4代で…

今日はお墓詣りに行って来ましたup

お彼岸のお墓詣りの時期は残暑が厳しかったので、涼しくなってからということでやっと行って来ましたsign01

今日のお墓詣り・・・いつもこのお墓詣りは親子4代で行くんですよ。

母と、私たちと息子夫婦と孫ちゃん。ひいおばあちゃんと一緒にお墓詣りなんてあんまり聞かないですよね~

お墓詣りの後はいつもこの親子4代でのお食事。どっちかというとこっちがメインになってるかもsmile

今日は息子たちの希望により中華。しかも、子供が小さいので個室を予約しておきました。

土曜日のお昼どき。お店には列ができてました。

そこを、「予約している○○ですが・・・」と入って行くにはちょっと気が引けちゃったなぁ。。

P1040947_4P1040949_2

P1040950P1040951

P1040955_2P1040958_2


P1040952_3P1040954_2

P1040953_3P1040959_2

P1040961_3P1040956

P1040965_3P1040966_4

P1040969_4P1040964_3

こ~んな豪華なお料理の数々heart04

満腹になって大満足で帰って来ましたup

005_2
孫ちゃんとの対面も久しぶり。最初の頃はパパやママの影に隠れるようにしていたんだけど、お墓参りも済みお食事になるとだんだん慣れ笑顔も出るようになりましたupheart02

やっぱり笑顔ってかわいいheart02

産まれたころ「なんて呼ばせましょう?」って聞かれて「ん~、普通におばあちゃんでいいかな?」「いえいえ、まだおばあちゃんって感じじゃないですよ~」

っていう言葉に「あら、そ~お?」って喜んじゃったりしてshine

で、結局そのままになって、結局はママが私を呼ぶ「お義母さん」になりました~

そして、ひいおばあちゃんのことは「おばあちゃん」

あれ?一代ずつずれてるcoldsweats02

気持ちいいね~o(*^▽^*)o

3連休最後の日。とっても気持ちのいい一日でした。

午前中はベランダのプランターの土づくり

午後からはリックとお散歩に行って来ましたup

今日は天気も良かったし、さわやかだったので気持ちのいいお散歩ができましたnote

P1040945

20121008_1

20121008_2

気持ちよかったね~ いつも仕事で帰って来てからのお散歩も行ったり行かなかったりで・・・

行っても暗くなってからだし、お休みの時には明るい時間のお散歩行こうね~happy01

プランター準備完了!

夏の暑い間、ベランダの方はず~っと休憩・・・はい、おさぼり状態でした。

そろそろ夏の花も終わっちゃったので、秋からの花と野菜の種蒔きしようかな~とやっと始動です。

まずは土づくり。新しい土を買うのが一番手っ取り早いんだけど、ベランダには使った土もあるので、蘇る土と混ぜて使うことにしました。

それに日本の土は酸性になりやすいらしいんだけど、これは野菜を育てるには適さないそうです。

苦土石灰を混ぜて中和するといいらしいので、今日は土に混ぜてみました。

タネは一週間後の予定です。

P1040934

こんな感じで準備万端ですshine

少しだけ苗を買ってきたんだけど、これも来週移殖します。

ちょっとだけ紹介しますね~

P1040935P1040940

P1040936P1040939

P1040937P1040938_2

左の細いプランターに上の二つを植えて、いちごは室外機の上にあるプランターにイチゴ2苗を植える予定です。







一か月ぶり

膝を痛めて一か月。

バドミントンをする時も痛くて動けない・・・

階段下りるときは激痛で一歩一歩右足を曲げないようにして下りないと降りられない・・・

これじゃいけない、バドミントンもまだまだしたいしsign01

 

痛みがなくなるまで、バドミントンはお休み。

治療に専念することにしようsign03って思って一か月。

整骨院に通って、電気・温め・マッサージの治療を受けました。

3週間くらいしたら急に痛みがなくなりました~note

 

今日、一か月ぶりにバドミントンに行って来ましたup

基礎打ち・・・うん、痛くないheart04

ゲーム・・・痛くないheart04

今日はまだまだリハビリ感覚だったけど、痛みも出なかったしこれから徐々に復活してまたバドミントン楽しみたいと思いますheart02

 

膝を痛めたみなさん、私の場合軟骨が減ったことによる「変形性膝関節症」です。

痛みが出ても治療で痛みはなくなりますよ~

諦めないで、膝治療してバドミントンできますsign03

届きましたぁ~(*^-^)

6月に受けたバドミントン公認審判員(3級審判)の資格証明手帳が届きましたo(*^▽^*)o

P1040931_420121005_2_820121005_1_8


公認審判員ということなので、しっかりと審判しないとねsign01

口がもつれるような英語を使ったりするんだけど、しっかりコールして試合進行スムースにできるように頑張ろう~scissors

 

005_2


日曜日に受けた「フレンチフラワーの資格試験」結果が来ましたぁ~shine

「合格」しましたぁup

でも、技術的にはまだまだ未熟。試験課題のスパイラルブーケもちゃんとできたかと言うと、自分の中ではまだまだ・・・

復習も兼ねて、もうちょっと練習しないとねheart04

ん~、時間が・・・(A;´・ω・)アセアセ

昨日はフレンチフラワーの試験でした。

学科試験と実技試験。

もう、この年で記憶するなんてかなり厳しいデス。。。

お花の名前とかその花のタイプ(5タイプ)を覚えなくちゃいけなかったり、ワイヤリング手法やワークフォームなどなど。

試験会場近くの駅に早めに到着するように行って、コーヒーcafeを飲みながら最終チェックsign01

この最終チェックが役立って、なかなか覚えられない~っていうものをもう一度見てから行ったんだけど、この時に見たものが試験に出たんですよhappy01

ラッキーでしたupnote

試験は迷うものや勘違いしそうな問題もあって出来はびみょう~ですねcoldsweats01

 

実技は1時間の時間制限つき。

最初に薔薇の葉やとげをフローリストナイフで切っていたら”バキッannoy”って折れちゃいました。

太めのワイヤーを貰って中を通すインソーションで補修。

意外にこのとき焦らなかったんですよね~

途中、まだ30分あったらアイビーを補強するセキュアリングをすればいいって先生にも言われたので、余裕でセキュアリング。

意外に時間ってあるな~って思ってたのに、最後「あと1~2分ですね」って声でえ~sign02

最後の30分があっという間でした。

時間があったらブーケを束ねた部分にリボンを巻く予定だったんだけど、時間がなく省略。

他の人のブーケを見る余裕もなく終わっちゃったって感じ。

さら~っと見ただけだけど、みんなすごく上手にできてました。デザインもだけど、技術もすごい。

私のってなんだか超素人の作品って感じでしたbearing

もう一度実技試験受けることになるかもな~sweat01

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »