最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

3Dでアレンジ

今回のレッスンは3D・・立体絵画のように構成するアレンジでしたtulip

 
P1010290
 
P1010289  
フレームのイメージに合わせた優しい雰囲気で作るアレンジメントですhappy01
 
ニューサイランはそのまま使わずに2~4に裂いて使いました。
額の上から出ているものや、横に出るもの、そして大事なのは流れを出すこと。
 
これが難しくて、出来上がったらぎゅっと集まっちゃてsweat01
 
花もすべてが違う高さ、並ばないようにしないといけないのに並んじゃったり・・・ 
 
 
このアレンジは会員みんなが受けるデザイン。
フェイスブックに先生方がアップされていて、その写真を見て私もとても楽しみにしていたんです。
 
見ていてすごく優雅になれるなぁ~って思っていたんだけど、見るのとは違ってアレンジはかなり難しい。。。
 
先生のアドバイスと最後に直していただいてやっと出来上がりましたsign03
 
いかがでしょう?優雅な気分になれましたか?
 

勉強会

土曜日は教師のための勉強会があって3レッスン受けてきましたnote

最初はフレンチコースの「パニエ」
2番目はアレンジコースの「バスケットアレンジ」
最後がインテリアコースの「アイデアフラワー」
 
Kakoq2oa8tmeossgwmsw
 
Kakoh4vpyxy5qmivrdbj
 
Kakotpdxz0zcpxtc6xpf
最初のフレンチコースは高価な「胡蝶蘭」を使いました。
切るときにドキドキしちゃって・・・
 
椿を全体に入れた後、胡蝶蘭を上に乗せる感じに配置しました。
お正月にも使えそうなアレンジですよね~
 
二番目は、今の時期にちょうどいい「ボジョレーヌーボ」
ワインの縁の色とメインの花の色を合わせるといいんですって~sign01
 
最後のインテリアフラワーは花留を使わずにニューサイランを輪にした間にダリアの茎を挟みました。
 
 
いろんな手法の勉強をしてきましたが、先生方のアレンジやお話しも本当にいい勉強になりますhappy01
 
これだけの作品、持って帰るのが大変でしたbearing
 

合宿

先週土曜日~日曜日はバドミントン合宿に参加してきましたhappy01

とは言っても、体力もかなり落ちているこの年齢でのハードな合宿はとてもじゃないけどできません。。。
 
ということで、余裕を持った集合、ハードじゃない練習内容という合宿ですnote
 
 
11:40分に近くのパーキングに集合。
 
P1010221
渋滞しても間に合うように30分早めに出発したら1時間も早く着いちゃった・・・
 
でも先着2台がいましたhappy01
 
 
合宿場所は「生命の森リゾート
東京ドーム70個分の広さがある施設で、体育館のほかにもいろんな施設があるんですよ。
ゴルフの石川遼選手、亡くなってしまったけどジョイナー選手など有名なスポーツ選手もたくさん利用されていて、階段の壁にはサインで埋め尽くされていました。
 
 
宿泊はコテージhouse
 
そこの移動も施設内のバスbusでの移動。広いでしょ~
施設内の景色は
 
P1010222
自然がいっぱいの中での合宿になりましたup
 
体育館の横にはヨガマットコーナーがあったり、卓球台がありました。
開始時間まで少しあったので、卓球に挑戦~sign03
 
でも、いつものバドミントンコートに比べるとかなり小さい卓球台。
この台の上に入るようにしないといけないと思うと余計に力がはいり
ほとんどノーバウンドで台を超えてしまいます。。。
卓球って難しいデスbearing
 
 
体育館はこんな感じです。
P1010239 
体育館から外を見ると
 
P1010224
バドミントンコートの周りにはトラックがあって、走ったり歩いたりすることができます。
 
バドミントンってまぶしくならないようにカーテンを閉めるんだけど、ここは専用で使うところじゃないので、カーテンはなし。
明るい中でのバドミントンになりましたnote
 
今回の合宿で、苦手な足の動かし方もできるような気がしてきたし、同じ方向に打つときにもいろんな打ち方があるのも勉強できましたhappy01
 
これを実践に使えるといいんだけどねhappy01
 
二日目は荷物を持って体育館へ・・
 
P1010242
みんな疲れてる?  飲みすぎかも~beer
 
二日目もノックやパターンを中心に練習。最後にちょっとだけゲームをして合宿はおしまいsign03
 
企画をしてくれたM川さん、指導を計画してくれたSトモさん、Y川さんありがとうございました~
また企画したら誘ってくださいね~happy01note
 
005   
リックは美容院に行ってトリミング&お泊りでしたshine
 
こんなにさっぱりしてきましたぁ~
P1010246
P1010248
 
 

ふわっと持たないとね

今日のフラワーアレンジのレッスンはウェディングコースのブーケでしたtulip

 
スパイラルテクニックを利用した力強いブーケのデザインですhappy01
 
P1010215 
真ん中にぐ~んと伸びているのは「雲竜柳」
これを2本絡めて柱のように真ん中にどど~んsign01
 
この柱とアジサイを一体化したように合わせてそこを中心にガーベラ、トルコキキョウ、薔薇、ケイトウ、マトリカリア、はらんを周りに配置します。
 
P1010219
 
でも、でも、でもですよ、これをスパイラルに組んでいかなくちゃいけないのcoldsweats02
 
去年のフレンチの試験の時も苦労したんだけど、スパイラルって難しい~sad
 
雲竜柳を中心にスパイラルに組んでいるので、太いし重いdown
 
 
本当はゆる~くしぜ~んにふわっと持たないといけないのに、ぐっと力を入れちゃうものだから手が痛くなっちゃって・・・
 
テープを巻くときも握り込むので、せっかくのスパイラルがスパイラルじゃなくなっちゃうしdespair
 
苦労して作った縦に伸びるラインをプラスしたブーケ。
 
 
個性的にできましたup
 
難しかったぁ~sign03
 
005
P1010220
 
P1010207
 
今日もお留守番してるね~
いってらっしゃ~いpaper
 
と見送ってくれているリックですnote

試合でした~o(*^▽^*)o

今日はミックスの試合に参加してきましたsign03

 
今日の会場は駐車場が狭いんですが、大会開始前から役員の方が駐車場で、車の移動を指示したりしていました。
 
体育館に入るときに見たら、普段は車を入れない場所にも車がぎし~っと詰められていて、役員の方も本当に大変だな~って思いました。
 
こうやって大会が開催されるんですねhappy01
 
さて、試合の方ですが、昨日の夜の練習では身体が動かず、練習後にストレスが残りましたが、今日の試合は昨日に比べると動いたかなぁ~heart04
 
結果です。
 
予選ブロックは3試合でした。
1試合目 ファイナルまでやって1点差でギリギリ勝利。
2試合目 ストレートで勝利。
途中経過ブロック暫定1位。
 
ここで気が緩んでしまい、3試合目はストレート負け。
しかも点数もヒトケタ。。。  惨敗ですbearing
 
決勝トーナメントへは2位まで上がれますが、2勝1敗が3チームという三つ巴。
 
最初の勝ちがファイナルだったので、結果としては不利だなぁ~weep
 
でも、運がいいことに2位で決勝トーナメントに上がれましたぁ~shine
 
決勝トーナメントでは2位で上がったので、対戦相手は別ブロック1位のチームなのでちょっと厳しいhappy02
 
ここはまたまたファイナルまでやって何とか勝つことができましたup
 
 
次の準決勝・・・この試合で対戦したのが同じクラブのI夫妻。
 
いつも対戦して10勝するとお食事をごちそうしてもらえるという対戦をしているご夫妻です。
今のところほぼ互角。
 
久しぶりの対戦。お互いに手の内を知り尽くしているので、私の苦手なところもわかってるし、どこを狙ってくるのかも想像できた・・・ハズ。
 
結局ファイナルまでやって2点差で負けちゃいましたdown
 
これが今日の戦利品ですsign01
 
P1010214 
終わって体育館を出たのは18:30でしたnote
 
今日の最大の目標は、「喧嘩しないこと」
 
これは大丈夫でしたscissors
 

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »