最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

豪華にできたリース

先週のレッスン、風邪で咳や鼻が…という状態だったので、お休みさせていただきました。

そして、今日、振替レッスンでした~
先週お休みしていたので、今日は朝からとっても楽しみhappy01
今日はクリスマスリースxmasのレッスン。先週お休みした時点で「今年のクリスマスリースはできないな~」って半分諦め。
でも、先生が花材tulipも持つものだから、体調回復してからでもいいですよって」言ってくださったので、今日お願いしました。
 
準備して、さ~行こうと車に乗ろうとしたら「あれ?鍵が開かないbearing
私が持ってる鍵の電池切れ???
一度部屋に戻ってu-toさんが持ってる鍵を持ってもう一度駐車場へ行って、再度開けようとしたけど「無反応・・・」
え?どうしようdown
車の中を覗き込んだら中は真っ暗。セキュリティーのランプがふつう点滅してるのについていない・・・
もしかして、バッテリー??  なんてこと~sign03sign03
 
とにかく行かなきゃ・・・  まず駅まで行って電車で行く?タクシー?
いやいや、その前に遅れる旨、先生に電話しなくちゃsign01
電話をしてなんとか自力で行くつもりだったんだけど、なんと先生がお迎えに来てくださるってshine
先週は急遽お休みまでした上に、今日はお迎えまで・・・
恐縮してしましましたcoldsweats01
先生、本当に申し訳ありませんでした。。
作ったリースはこんなに豪華にできましたup
 
P1010983 
帰りも先生に送っていただきました。
なんとずうずうしい生徒でしょcoldsweats01

今年の帰省

10日ほど前、「ん?喉がなんか変・・・bearing」って思っていたらやっぱり風邪。

帰省の予定もあるので、早く治さなきゃ~って思っていたのに、病状は悪化するばかりweep
何とか治って~って思っていたのに、鼻声の状態での帰省となってしまいました。
 
今年は広島~北九州というコースでの帰省にしましたsign01
 
まずは、広島へ・・・happy01
広島と言ったらやっぱりお好み焼きを食べないとね~
旅行ガイドに載っているお店に行ったら、何人か待ち。
30分くらいかかるっていうことだったので駅前をちょっと散策。
 
P1010845  
タコがシンボルなのかな?あちらこちらにこんなオブジェがありましたよ~
タコ、かわいいheart02 
P1010841  
 
そして、念願のお好み焼きup 
 
P1010848  
美味しかったぁ~heart04    さすが本場デスnote  
 
そのあと尾道に行ってロープーウェイにのって山頂へ。
P1010851  
眺めいいなぁ~ 海まで一望できましたhappy01 
P1010879  
2日目は宮島へ行ってきましたsign01
さて駐車場に車を停めて・・・って満車?  こっちもあっちもどこの駐車場も満車??
フェリー乗り場近くの駐車場はすでに満車状態でとめるところがないcrying
 
ちょっと離れるけど、向こうの方に行くとまだあいてますよって駐車場で誘導している方が教えてくれたので移動。
運がいいことに意外に近いところで係員の人がいいですよ~って言ってくれたのでなんとか車も停められてほっshine
 
さて、これからフェリーに乗って”初宮島~”
P1010921  
日曜日だったので、宮島もたくさんの人。
干潮時にはこのそばまで歩いていけるんですって。すごいですねup
見るものみるもの、写真で見たことがあるものばかりで感動しちゃいました。
 
P1010932 
大道芸もやっていて、お猿さんがボールの上にのって歩くのもやってましたよ~
休憩中の写真も”100円”  ちゃんとお支払して写真も撮らせてもらいました。
お行儀よくちょこんと座っていて、ほんとにかわいいお猿さんでしたhappy01
 
P1010960 
このあと、実家にひたすら走って実家へrvcar 
 
u-toさんは高校時代の同級生と友人宅で飲み会beer~と出掛けて行きましたup
30数年ぶりということだったので、きっと話も弾みいつかえってくることやら・・・
 
P1010974   
帰りに食べるようにって義母さんが作ってくれたサンドウィッチです。
 
P1010975 
飛行機のなかから夕焼けがとってもきれいでしたぁ~flair

今回のレッスン

今回のレッスンはウェディングコースのブーケでしたnote
 
P1010573 
滝の流れのように下に下がる構成のブーケです。
ホルダーとフレームを使ってデザイン的に仕上げるブーケnote
薔薇を一番目立つように配置してふわっと仕上げるブーケだけど、このふわっていうのがなかなか難しくてcoldsweats02
 
手で持っても、飾っても素敵なブーケですよね~
 
 
 
そして・・・
始まりました~heart04
恵比寿のワインバーヴィンサントさんでの花展です。
P1010489
私も出展しましたが、みなさんとっても素敵なリースを出展されていて、見とれるばかりでしたhappy01shine
展示したリースの写真も撮ったんですが、影にピントが合ってしまってボケボケですcrying
 
家で写した私のリース・・・
 
P1010460
クリスマスらしさより自然な雰囲気を意識して作ったナチュラルリースですが、並べてみると貧弱coldsweats01
写真ではリボンがかすかに見えてるんだけど、お店に並べるとぜ~んぜん目立たない。。。
もうちょっと目立つリボンにすればよかったかな~って反省です。
 
昨日、友人をさそってさっそく行ってきましたnote
リースを見ながらのワインbar なかなかいいものでしたよ~
11月30日まで開催中です~
おいしいワインとリース、お料理もとっても美味しかったです。
お近くの方は是非sign03
 
 
005
今日はリックを連れてお買い物~rvcar
 
Img_20131109_121959927
 
Img_20131109_122007213 
キョロキョロしながら一緒にお買い物しました。
 
楽しかったね~happy01
そのあとは母・息子家族と一緒に運動会のビデオを観てから回らないお寿司屋さんへ行ってきましたsign01
 
お腹すいて、お子様寿司しか写真撮れませんでしたcoldsweats01
P1010644
 

教師のための勉強会 & 星型クリスマスリース体験会

11月の教師の勉強会は企画したリース講習会と重なったので、振替で東京都の勉強会にに参加してきました。
3つのアレンジ・・・とてもすてきなアレンジでしたhappy01
 
応用のアレンジもあって、やっぱり難しかったですhappy02
 
P1010430
 
P1010431
 
P1010440
 
3つ目のアレンジのデンファレは、花が正面を向くよう正面を向いていない花1輪ごとにワイヤーをかけているんです。
うまくやらないと途中で切れちゃうんです。難しい。。。
 
 
005 
 
お近くのかたへのお知らせですhappy01
11月30日、土曜日の11時からプリザーブドフラワーで作る星型リースの講習会を開催します~sign03
 
P1010299_2
費用は材料費のみの費用で3,000円
こんな企画ですが、参加したいなぁ~という方はご連絡くださいね~happy01

総勢11人で

先週の土曜日、母を囲んでお食事~ってことで集まりました。

場所は東京駅近くのパレスホテル。
 
P1010330
妹家族、息子家族も勢ぞろいして総勢11名sign03
 
ロビーにはこんな大きなディスプレイ。
 
P1010304 
さすが~ロビーですね~happy01
食事はコース料理にしました。
ここのお料理っておいしいだけじゃなく、量が多いんですよね~~~restaurant
 
P1010310_2 
P1010311 
P1010313 
P1010314 
P1010316 
P1010318 
P1010319 
P1010324 
写真は一人分じゃなく、二人分ごちゃごちゃ載せましたsweat01
 
お正月以来の全員集合でした。たまにはこんなお食事もいいよね~heart04
 
 
せっかく東京駅まで来たのだからと東京駅まわりもちょっと散策。
 
リニューアル工事が終わった東京駅です。
P1010337 
中に入って見上げると・・・ 
P1010358 
すごい~sign01
 
中央郵便局跡にはKITTE。
せっかく来たので中にも入ってきました。
P1010343 
下から見上げると
 
P1010344 
上に上って上から下を見ると
 
P1010346 
外に出て東京駅を上から見てきましたぁ~
 
P1010347 
すっかりきれいに生まれ変わった東京駅でしたぁ~
 
最後はアイスクリームを食べて帰ってきました。
 
P1010361

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »