最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

今年もあとわずか

今日は28日。

今年のカレンダーがとっても嬉しくて、9日もお休みがあるんですnote
これはとっても嬉しいぃ~heart02
 
 
社会人になって最初の勤務先は銀行だったんですよ。
そのころは大みそかまで銀行ってやってたので、当然31日までの勤務。
 
ということはお休みは三が日だけ。
それに比べて今年は9日。ナント3倍もお休みなんです~happy01
 
 
年末だけで4日もあるので、お掃除やお正月準備も楽ですねshine
 
今日は部屋の掃除、キッチンシンクの掃除を私。
換気扇と窓&網戸掃除はu-toさんと分担。
 
最後に玄関も掃除して、お正月飾りをかけておしまい。
 
 
P1020188
 
 
こんな飾りを作ってみましたsign01
 
白い花はアーティシカルの薔薇。
白と赤の水引は先生に分けていただき、金色の水引と扇は勉強会で使ったものの再利用。
赤い実はクリスマスリースに使ったもののあまりです。
 
こんな雰囲気かなぁ~って自分なりに工夫してみましたsign03
 
このお正月はこのお飾りで迎えますhappy01

ぶ~け

昨日のレッスンはウェディングコースの三段ブーケでしたtulip

 
P1020094
 
大中小のブーケを三段に繋げて作るブーケです。
一番大きなブーケが直径12センチなので、そんなに大きくないんですよ~
このブーケ、前から作ってみたくて先生にお願いしてレッスンしていただきましたheart04
 
 
そしてもう一つ、苦手なスパイラルブーケのレッスンもお願いしました。
 
P1020101
 
来年、パリに一週間の短期留学予定なんだけど、このスパイラルができないのは大のダメージ。
とにかく出来なきゃ話にならない・・・
久しぶりのスパイラルブーケ、うまくできなくて四苦八苦。
先生のアドバイスで2度目にはスパイラルに組めました。
でも、花材の特徴を生かしたり、花の色の組み合わせがちょっと不満足。
この3連休、このブーケを崩して練習するぞ~sign03
 
 
P1020102
 
P1020103
久しぶりのリックです。お風呂spa上がりのリックでしたぁ~
 

きれい~♪

クリスマスまではいろんなところでイルミネーションが見られますよね~

ってことで、会社の帰りに行ってきました。
汐留のイルミネーション。今年が10年なんですねhappy01
P1020069 
P1020036 
P1020050 
P1020072 
P1020083 
最近はいろ~んな色が楽しめるんですね~
我が家もプチイルミネーションやってますhappy01
バランダの内側にちょっとだけ。
ソーラーなので夕方になるとついてそのうち消えるっていうイルミネーション。
ほとんど一年中・・・っていうか片づけていないだけの話なんだけどsweat01
今年中にもう一か所行ってみたいなheart02

今年最後の試合~♪

今日は今年最後の試合、ミックス大会に参加してきました。

この大会は初めての参加で、当然体育館もはじめてのところでしたぁ~
 
ナビを頼りに行ってみるとrvcar、なんだか懐かし~道。
今は2児のパパになっている息子の学校のサッカーsoccerグランドのすぐ近く。
早く到着したので、懐かしいグランドの門から中を眺めてきました。
まだ誰もいなかったけど、ここでサッカーsoccerやってたんだなぁ~って懐かしく見てきましたhappy01
 
で、試合の方ですが、初めての試合だし、風邪もまだ抜け切れていないので、目標1ゲームsign03
最初の試合 ・・・ 汗もかかないうちに終わっちゃったdown
2試合目   ・・・ 1ゲームを取り目標達成。でも次のゲームを落としファイナルへ。
           これが11点だったので、あっという間。一球が大切なので大事にミスしないようにしてなんとかやっと勝ちましたぁheart02
これまでが予選リーグ。2位までが決勝トーナメントに上がれるので、ぎりぎり上がれましたup
 
でも、次の試合はあっという間に負けちゃって、入賞までは程遠いところで敗退です。
これで今年の試合はおしまいsign03
今年最後の試合、目標の1ゲームが取れたし、最後の試合で喧嘩することなく、平和に帰宅できましたぁ~coldsweats01
なによりもこの一年、怪我なくバドミントンができたし、いい一年だったと思いますhappy01
また来年、機会があったらいろんな試合にでてみたいなぁ~note
欲を言えば勝ちたいデスケド。。。

第一歩

昨日、初めてリース講習会を開催しましたup

 
いずれは開校って思っているだけでは何も変わらないと思い、まずはクリスマスリースの体験会で、教育実習的にできればと思い計画。
9月ごろから「どんなリースにしよう~」と企画し、会場日程を決めて行動開始。
 
アレンジの先生にも相談させていただいて、昨日リース講習会をやりましたnote
どんなリースかというと・・・
 
Photo
 
こんな星型です☆
どんな風に固定したらいいんだろうと試行錯誤。
ワイヤーを後ろに巻きつける方法でやってみたら、薔薇に出がさわり花びらを傷つけ、花びらがぽろぽろと・・・
これじゃダメだなぁ~
サハラを後ろに固定したらどうかなとやってみると、正面からみるとサハラ丸見えだしsweat01
 
なかなかうまくできなかったんだけど、最終的にはサハラを小さくして、挿したあとグルーで固定という方法にしました。
それで、出来上がったリースたちですhappy01 
 
Dsc_0409 
 
黒板の前に一列に並べてみました。
 
 
Dsc_0411 
これだけ並ぶと壮観~shineheart02
 
ほとんどがバドミントン関係者だったので、気楽である反面、恥ずかしさと見られてる~ってこともあって余計に緊張~sign03
今回の講習会で「経験」「勉強」「反省」と一日でたくさんの事を学んだような気がします。
 
 
夜には自宅で、お嫁ちゃんへの単独講習・・・???
孫ちゃんが寝てる間にやっちゃおう~note
 
一工夫してこちらも素敵なリースができましたflair

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »