最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

パリに行ってきました⑤・・・観光編(街並み)

一週間のパリ。

レッスンの日もレッスンのあと、フリーの日は一日中パリの街並みに感動してきました。
泊まったホテルが「長期滞在型」で自炊もできるところ。
 
でも夜は研修に一緒に参加したメンバーでの懇親会も大切happy01
 
自炊のホテルだったので、近くのカフェに連日通いましたcoldsweats01
 
P1140053
 

そういえば、今フランスの若い方には日本語がブームだそうですshine
そう言ってたけど社交辞令も入ってたのかな?
このカフェで注文を聞きに来たイケメン君。
みんなで「かっこいいね~happy01」とか「イケメンだねheart02」とか言っていたら、顔が「にっ(*^-^)」
って笑顔になりました。
あれ?日本語わかってるのかな?って思ってたんだけど、お料理を持ってきてくれた時に「日本人ですか?」って日本語でsign01
やっぱり日本語ちょっとわかるみたいでしたup
 
なんだかちょっとうれしいですねscissors
 
 
 
フランスに行ったのは1月なのに・・・
 
P1140055
 
こんな風にクリスマスリースがいたるところに飾ってありました。なかにはツリーまで。。。
いつまでも楽しむフランスでした。
 
 
ここから何枚かフランスらしい町並みの写真です。
 
 
P1150061 
P1150112 
P1180471 
P1180478 
P1180515 
最後にお花屋さんめぐりもしました。
小さいお店でもお店の中が統一感があって素敵でした。
 
写真撮ってもいいですか?って聞いたら気持ちよく「どうぞ~note」って言ってくれました~happy01
 
P1190538 
何日にも亘り書かせてもらったパリのこと。
記憶が薄れないうちにアップできてホッとしましたsign01
 
 何日もお付き合いいただきありがとうございました。

パリに行ってきました④・・・観光編(凱旋門・エッフェル塔)

午前中のベルサイユ宮殿・マルシェツアーはお昼まで。

そのあとは行きたいところということで、まずは凱旋門まで地下鉄を乗り継いで行きました。 
 
 
地下鉄の回数券がなくなったので、券売機で3枚買うことに挑戦しましたsign01
 
何台か並んでいてどの機械で買うの?
ガイドブックを参考に、機械操作。
あ、英語もあるじゃ~んとちょっと安心。
英語ができるわけじゃなく、フランス語よりは程度ですsweat01
 
操作が終わり、さてお金を入れようと紙幣をいれようとしたら・・・
この券売機だけ、紙幣使えないんですぅ。。。wobbly
気を取り直して隣の券売機に再挑戦。
3人で、頭をくっつけ、こうやるんじゃない?などどやり「お~、買えたshine」と、感動の地下鉄切符の購入大成功ですsign03
 
 
凱旋門はシャンゼリゼ通りの先にあるので、気持ちもなんとな~く「お~、シャンゼリゼnote
そして先の方に見えてきましたぁ~
 
P1180488
せっかく来たのだからと上まで行って来よう~
エレベーターもあるよと聞いていたんだけど、お金を払っていったら「らせん階段」
延々と続く階段なんです。
途中ぜ~ぜ~しながら2回休憩しながらやっと到着~
P1180497
 
こんな風に放射線状に道路があるんですよ。見えているのはシャンゼリゼ通り。
一周ぐる~っと写真を撮ってきましたぁ~up
 
そのあと一か所寄って、夜のイルミネーションツアーに行きました。 
 
 
P1190550 
今度は夜の凱旋門です。
明るいときと夜のイルミネーションとちょっと趣が違っててこれも素敵でしたup
 
そしてこの後はエッフェル塔です。
 
P1190558_2  
11時~11時5分まではシャンパンシャワーと言ってピカピカするんですflair
 
P1190566
下の写真は周りが白くチカチカしてるのわかります?
イルミネーションツアーは帰りが遅くなるので各ホテルまで送ってくれました。
着いたのは12時半。バタバタとパリの最後の夜ももう終わりです。
 

パリに行ってきました③・・・観光編(ベルサイユ宮殿・マルシェ)

レッスンを3日挟んだ最終日は終日フリー。

朝から夜まで自由に観光ができる日でしたup
 
今回、パリに行くに当たり行きたいところが3つ。
ベルサイユ宮殿・凱旋門・エッフェル塔でした。
 
ベルサイユ宮殿はパリからちょっと離れたところにあるのでオプションで観光を申込みました。
朝、8時にルーブル美術館前に集合だったので、ホテルを7:30に出発。
勇んで出かけたものの… 地下鉄間違えた~sweat01
 
結局間に合いそうになくタクシーで向かいましたbearing
 
 
P1180400 
 
P1180443 
 
P1180425 
 
P1180431 
 
P1180446 
どの写真も素敵でしょ?
写真のを見ているだけで説明はいらないですよね~
 
 
ベルサイユ宮殿のあとはマルシェに行きましたup
市場のことですねsign01
 
P1180482_2
 
 
 
常設ではなく、曜日によって開催される市場が違うんだそうです。
マルシェで昼食にしようということで、ガレットを食べました~shine
P1180481
 
何を食べようかな~ってメニューを見ていたんだけど、フランス語。
何が書いてるのかさ~っぱりわかりませんhappy02
 
そしたら日本語のメニューを出してくれましたsign01
すごい、感動です。 
 
そしてガレットを焼くところです。
 
P1180480
 
私はハム&チーズ。美味しかった~heart02

パリに行ってきました②・・・観光編(オペラハウス・ルーブル美術館)

パリの観光編です。

パリ初日はレッスンもなく一日フリー。
最初に希望者でパリのお花の市場を見学しました。
そしてそのあと、自由に好きなところを観光。
最初は5人てオペラハウスの前に行き、外で記念撮影~camera
 
P1150063
重みのある建物ですねbuilding
 
行った日は公演がなかったので、中を見学することもできました。
入場料を払った後、バッグの中もチェックを受け、いよいよオペラハウスの中へ・・・boutique
P1150069 
 
中はきらびやかできれいshine
 
左の方に誰かがいる~って思ったらきれいに磨かれた鏡に映る私自身。
あまりきれいに映っているので写真撮っちゃいましたhappy01
 
 
P1150073 
 
写真を撮っている私・・・黒っぽいコートを着ている右側です。
これ、鏡なんですよup
 
 
P1150077 
 
P1150086 
 そして、オペラハウスといえばバレエやオペラなどを公演するホールです。
 
P1150087 
 
そ~んなに広くないんですね。中もゴージャスflair
 
 

P1150101

 
 
ハリーポッターの学校の廊下を連想するような廊下です。

観光の方かな?ガイドさんの説明を受けているみたいです。
残念ながら言葉が通じず、横で聞くこともできませんでしたcoldsweats01
 
 
 
そしてこの買い物組と別れ、私たちはルーブル美術館へ。
 
P1150118 
 
ルーブル美術館には35万点もの作品が展示されているそうです。
1作品を数秒見て、全部見るのに一週間以上かかるそうです。
ルーブル美術館に行くには、そのためだけにパリを訪れないと無理みたいeye
 
 
P1150123
 
 このアーチを通り、向こう側に行くと・・・
 
 
P1150128
 
 夕暮れ時の空と、建物のライトアップがすごく素敵でしょ~?
 
P1150141 
時差ボケにもめげず初日から頑張って観光。
ホテルに戻って食事をし21時就寝しました。
 
翌日から3日間はレッスンです。頑張ろう~scissors

パリに行ってきました①・・・レッスン編

先週一週間パリに行ってきました。

P1140005
 
写真は宿泊したホテルの窓から見えた景色です。
パリっぽい景色でしょ~happy01
 
フラワーアレンジメントのお勉強happy01
っていうのが第一の目標だったんだけど、旅行でも行ったことのないところ。
一度はいってみたいところなのでワクワクして行ってきました~up
 
 
いつもコメントをくださる紫鳳さんが昨年秋フランスに旅行されていたので参考にさせていただきました~
 
まずは「スリ」が多いとのことで、貴重品には特に注意。
貴重品は小さめのポシェットに入れ、コートの内側へ。
カメラは入らないので大きめのバッグに入れ斜め掛けして前へ。
そしてファスナーには安全ピン。
これで万全ですsign03
 
 
最初と最後の日はフリーの時間もあったので観光もできましたsign03
観光の記事はまた後日・・・
 
 
アレンジメントの学校は「エコール デ フルーリスト ド パリ」というアレンジメントの学校。
ホテルから3日間地下鉄を乗り継いで通いました。
フランスの地下鉄は東京以上にいっぱい走っていて2~3分待つとすぐ次の電車が来るんです。
扉も手動で開け閉め。忘れてると発車しそうで焦りますsweat01
 
3日間9時~17時というハードスケジュールでしたが、アレンジがとても素敵で、レクチャーを受けている間もワクワクnote
そしてできたアレンジたちですheart04 
1
 
3
 
6
 
7
 
9 
 
この他にもヘアアクセサリーや肩かけ飾りも作りました。
学校の外のパリっぽい景色の中でも撮りたかったので、二つ抱えてみんなであっち行ったりこっち行ったり。
家の前も道も絵になるんですよね~
 
観光編もまたアップしますね~shine

二日続きのバッグ話題です(*゚▽゚)ノ

今日は所属しているバドミントンクラブの新年会でしたbeer

 
クラブの部員は名簿上では80人か90人かっていうクラブで市内でも一番部員が多いかって言われているんですが、今日は34名の参加で新年会がありました。
 
これだけの人数、3列のテーブルになっちゃって向こうの人とは全然話もできないって感じ。 
 
でも、幹事さんがいろいろ工夫を凝らして、毎年いろんなことを考えてくれるんです。
 
去年は自己紹介ならぬ他己紹介。指名された人がほかの人の紹介を順々にしていくの。
 
今年はスクラッチのようなカードを削って記号が一致して、さらにじゃんけんして勝った人から賞品がもらえるっていうもの。
そしたらナント、34名中1番になっちゃいました~noteheart04notescissors
 
貰えたのはこれですsign03
 
P1020254
なんとラケットバッグがもらえちゃいましたぁ~shinehappy01
 
バドミントンをされない方のために説明しますと・・・
ラケットは当然のことですが、シューズ、着替えなどぜ~んぶこれに入っちゃうっていう優れものなんです。
 
最近のバッグは薄くてリュック型なので持ち運びも楽。
次の練習から使おうかと思います~heart04
 

こんなバッグはいかが?

昨日のアレンジはブーケでした。

P1090123_2
写真にちょっと文字を入れてみましたhappy01
なんか本格的っぽいですよね~
 
でも、でも・・・
パールをとめたワイヤーが丸見えだぁ~eyesweat01
 
 
このブーケ、バッグ型なんです。
花嫁さんが持つブーケ。
 
キャンドルサービスのときでもいいし、二次会でもいいよね~up
 
誰か私に作らせてくれないかなぁ~
作りたいっsign03
あ、その時にはワイヤーは見えない様にしますからscissors

恒例のペット連れ日帰りツアー

あけましておめでとうございますhappy01

今年もリックのこと、フラワーアレンジメントのこと、普段の生活の中でのことをブログに載せていきたいと思っていますので、よろしくお願いします~note
 
 
子供が保育園に通っていたころからの友人、最初は子供中心でキャンプやスキーを楽しんでいた3家族ですが、今は子供のかわりに犬を連れ、ペット連れツアーと称していろいろ出かけています。
今回は昨日、3日に日帰りで出かけてきました。
では出発~rvcar
 
P1020203_2
 
P1020204 
最初の予定では「手賀沼」っていうことだったんだけど、二転三転し、結局行ったのは「ひたち海浜公園」
冬なのに「海浜公園」です(笑)
 

P1030061 
P1030052
 
P1030050
 
 
P1030089
 
今は「アイスチューリップ」の満開後半時期。いろいろな種類や色のチューリップがいっぱい咲いていましたtulip
 
 
その中で今回主役のワンコたちみんな。
 
20140103
 

 P1020230_2
 
楽しそうにすったすった跳ねるように歩いていました。
歩いたらお腹すいちゃったよね~
 
1095074_520521931395451_1239436967_ 
あ~、美味しかったぁ~っていう表情でしょ???
 
P1030104
 
この写真、雪景色のような砂漠のような・・・
実はこれ、冬の寒さから守るための「不織布」で覆っているんです。
よ~く見ると緑の芽がいっぱい出てるでしょ?
春になったらきっときれいなお花で埋め尽くされるんでしょうね~
その時期は高速道路からず~っと渋滞。
 
去年のゴールデンウィークに行こうと思ったんだけど、あまりの渋滞で諦めたんです。
リベンジで行って来ましたが、あまりの寒さ・・・海浜公園ですもんね~
空いていて犬連れには気兼ねなくてよかったんだけど、とにかく寒い。。。
 
お花満開の時期にまた行きたいなぁ~heart04
 
帰りには日狩り温泉spa
町営の温泉ですねnote
 
P1020233
 
お風呂の前にお食事ですup
 
553464_520658938048417_511410007_n 
1487304_520658908048420_166716465_n
 
1506717_520658891381755_75660234_n 
生しらす丼もあってとにかく新鮮で美味しかったぁ~
こんな感じでのペット連れ日帰り旅行に行ってきました。
 

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »