最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

山形に行って来ました③~仙台屋さん~

「雪旅籠の灯り」を見るための山形行き。

家を出てから約6時間かかりました。
やっぱり遠い・・・
 
東京駅から山形駅まで新幹線。そこからバスで月山口まで。
月山口まで宿泊する「仙台屋」さんがお迎えに来てくれました。
仙台屋さんの入り口付近です~happy01
 
Dsc_0151
 
P1020406                                                      雪snowがかなり降っていて、さむ~いbearing
 
ここは仙台屋さんではないんですがツララもこんなに・・・
 
Dsc_0157
 
こんなツララって初めて見ました。
そして、仙台屋さんの中は癒され空間でしたぁshine
P2220692
「山形に行って来ました②」で掲載した小人たち。。。
再び登場ですheart02
 
P2230878 
仙台屋さんの若女将手作りの小人たち。
癒され素材たっぶりの置物があちらこちらにありました。
お部屋の中もTVの前にこんな気配りがあり、ほっとできる瞬間でした~~
P2220642 
 
明るい時間の「雪旅籠巡り」を終え、まずは夕食にしましょ~happy01
P1020408
ここにも「雪旅籠の灯り」がありましたup
この時期限定ですよねsign01
P1020412 
 
ここで、お食事の一部をご紹介しま~すnote
P1020410
ジュッと焼いて、焼き立てをいただきました。
焼き立ては最高ですね~happy01 
P1020414 
P1020415
 
P1020418 
 
お食事を終わらせたあと、さっそく夜の「雪旅籠」巡りにしゅっぱ~つscissors 
 
 
戻ってきたあと、おしるこをいただき、寒さから解放です。 
 
P1020496 
 
翌日の朝食はかなり豪華ですnote 
 
P1020511 
 
普段の朝食と比べると・・・ 
いや、比較することが失礼ですよね~
美味しくて美味しくてついつい食べすぎちゃって満腹になりました。 
 
P2230870 
食事のあといただいたコーヒーにはこんなにかわいいクッキがついていて、ついつい「かわいいheart04」って笑みがこぼれますねup 
 
なにからなにまで癒されづくしの「仙台屋」さんでした。

山形に行って来ました②~雪旅籠の灯り~

土曜日~日曜日にかけて行ってきた山形月山志津温泉の「雪旅籠の灯り」flair

想像以上に素敵でしたupnote
今年で9回目のいう「雪旅籠の灯り」
写真も撮ってきたので一挙にどっと載せちゃいますhappy01
 
まずは泊まった「仙台屋」さんにあった小人たちshine
 
P2230878 
可愛いでしょ~
手作りの小人ちゃんですhappy01
 
P2230897_2  
入場料がこの通行手形になるので、これをかけて会場を回ります。
これもいい記念になりますね~ 
まずは昼間の明るい雪旅籠ですshine
ぜ~んぶ雪で作ってあるんですよhappy01
 
P1020512  
P2220650_2 
P2220656 
P2220664 
「湯殿山」の文字まである力作ですsign03
 
 
 
中にも入ってみましたhouse
 
P2220675 
P2220649 
P2220662  
 これは大きなかまくらの中なんです。普通に立ったままでも天井がまだ高くて、作るのが本当に大変だったんだろうなぁ~ 
 
アイスバー・・・ここは夜になるとLEDライトで幻想的な空間と雰囲気を味わえるんです。
まずは、明るいアイスバーです。
 
P2220681  
P2220683
P2220684 
テーブルと椅子もあるんですよ~  
 
P2220687 
P2220666  
氷の中にはブドウが入ってるのかな? 
 
P2220667 
P2220669  
 これは苺が入ってるみたい happy01
P2220671 
これはスーパーボール?
いろんな色が雪や氷の中にあって、見ていて楽しい気持ちになりましたup
 
 
では、夜の雪旅籠ですflair
 
P2220696
 
P2220709 
P2220759 
P2220770 
P2220775 
P2220745
うさぎちゃんまで登場してるんですねnote 
 
 
またあとで書きますが「せいのまゆみさんのあかり」も飾ってありましたup
 
P2220700
 
P2220699  
 
そしてアイスバー。
青い光が漏れているところが入り口です。
P1020475 
P2220789 
P2220792  
 
中はこんな風にあお~い光。
この中でホットワインをいただきましたbar
P2220787 
いただいたワインはこれ。。。    ん~、どっちかな?
 
ワインが飲めない私はほんの一口だけ。ホットワインはかなりきつ~sign01
普通の飲んだらまた倒れちゃうcoldsweats01
 
夜の雪旅籠。
ろうそくが灯されると柔らかい光でライトアップされて「幻想的」っていう言葉がぴったりな雪旅籠になりました。
雪もかなり降っていて、コートについているフードをかぶりながら見て歩いたんだけど、すぐに頭の上に積もっちゃうんですよ。
写真を撮るのもカメラを気にしながらになっちゃいました。
アイスバーでは寒すぎてレンズがちょっと曇っちゃったみたいsweat01
 
雪が多いからこそできるイベントですねup
 
雪が降ってる中で、手も冷たくて痛いくらいだったけど温かさを感じたのは「癒し」から来たのかもしれないなぁ~
雪旅籠の灯り・・・とても素敵でした。

山形に行ってきました①~再会~

このタイトル…  なんだかお土産みたいですねsign01

 
 
土曜日~日曜日に山形県の月山志津温泉で開催されている「雪旅籠の灯り」に行って来ましたupnote
 
雪旅籠についての記事はまたあとで書きますが、今回はうれしい再会もありましたnote
いつもこのブログに来ていただいているmi-koさんとの再会shine
 
去年の夏、初めてお逢いしたので、今回で2回目。
私たちが行くというので、雪道を車で来てくれたんです。
 
こんなうれしいお土産もいただいちゃいましたheart04
 
P2230904
 
 
私がパリに行った時の「エッフェル塔」の写真を毛糸玉 で飾ってくれたフォトフレームを作ってくれたんですhappy01
これってものすごく嬉しいflair
どこに飾ろうかなぁ~
今はテレビボードに飾ってありますが、将来教室を開くようになったらみなさんに見ていただけるようなところに置こうかなと計画中~heart04
 
 
 
P2230905 
山形県の形をしたコースター。
汚しちゃもったいないと思うんだけど、帰ってきてさっそくコーヒーを飲むのに使いました。
あ、うち、ソーサー使わずにいつも飲んでるのでとってもうれしいコースターですcafe
 
P2230894 
 
もうひとついただいたお土産のお菓子と一緒にコーヒータイムでしたshine 
 
mi-koさん、ありがとうございましたぁ~up

え?45年ぶりの大雪!

土曜日、関東では雪snowの予報。

 
見事に予報は当たり、朝起きたら一面雪・雪・雪。
こんな日はどこにも行きたくない~bearing
って思ったんだけど、土曜日は2か月に一度のフラワーアレンジの教師のための勉強会。
 
お花も届くし休むわけにはいかないので、雪の中会場のある隣の駅まで行ってきましたsign01
勉強会は3つのアレンジを勉強しますが、今回は最初がプリザーブド。 
 
P2090589
 
三又を枝切りばさみで切るのが大変coldsweats01
 
このアレンジを作っているときにあと2つのアレンジ用の生花はまだ届いていません。
作っている間に届くだろう~って思ってたんだけど、午後になっても来ない。。。
 
 
配送会社に確認したら「雪のため、配送止め」とのこと。
 
講師の先生が、近くのお花屋さんに行ってお花を調達。
無事に残りの2つのアレンジの勉強もできました。
 
勉強会は16:30に終わったので、とにかく帰らなきゃ~
 
私は運よく、ホームに行ったらちょうど電車が来たので、待ち時間なしに帰れましたが、電車が止まったりして何時間もかかってやっと帰れたという人もいたみたいです。
 
 
 
そして翌日、バドミントンの練習に行くというu-toさん。
いつもは車で行くバドミントンですが、車じゃ無理なので電車で行くことにして駅まで行きました。
途中私鉄の踏切を通ったら、電車はストップ。 
 
 
1265
 
 
この写真、電車のレールなんです。雪で完全に隠れちゃってますsweat01
走った形跡ないですよねup
JRもかなりの遅延で超混雑。結局断念。
駅まで往復しただけで帰ってきました。
 
 
 005
 
リックですhappy01 
 
P1020322
足の爪が一か所もげちゃいました。
お医者さんで消毒&包帯をしてもらいました~
ピンクの包帯、かわいいでしょ?heart04
 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »