最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

らせん状

先週のレッスンはディプレイの「スパイラル」

らせん状に作っていくアレンジです。
 
P3270010_1 
トクサにカサブランカとデンファレを巻きつけていくアレンジです。
 
このトクサ50本もあるんです。しかもなが~いo(*^▽^*)o
 
立てると1メートルくらいあるんです。
 
さすがにテーブルに乗せてやると上がみえないので、床に置いてアレンジしました。
 
トクサの間にカサブランカをらせん状にみえるように配置。
 
そのあと、デンファレ10本をつながっているようにらせん状に入れていきました。
 
そして最後にスプレーカーネーションをポイントになるように入れてあります。
 
P3270006_1 
大きくて持って帰るのが大変だったけど、このアレンジ好きだな~heart04

日本フラワー&ガーデンショー

21日から幕張メッセで行われていた「日本フラワー&ガーデニングショー」に行って来ました~

P3230135_2

 
私が所属している「フローリスト協会」は千葉市のブースでアレンジを出展。

今回の「日本フラワー&ガーデンショー」のコンセプトは「黄色」
アレンジも黄色い花を使っていました(#^.^#)
P3230089

ガラスの器の中はセロファンを入れて花留にしていました。
さすが~のアレンジですよね~♪
P3230091
 
 
会場の中はまるで庭~っていうイメージ。
P3230095
 
 
P3230131_3
 
お花もこんな風になってるとかわいさが増します。
P3230097
 
こんなにかわいいお店もありましたよ~
P3230152
 
P3230121
 
P3230118
 
このアレンジはキャベツの中をくり抜いてオアシスを入れてあるそうです。
ん~、勉強になります!

P3230122
 
アレンジに玉ねぎが。。。  なんでもアレンジになるんですね!
P3230127_3
 
P3230149
 P3230109

 P3230099

P3230101
 P3230146
 
こんなにいろんなお花やアレンジがあって、幸せな気持ちになってきました(*^_^*)
そして「食用花」もあって試食してきました。

P3230156

 

家ではこんなサラダに。。。
 
P3230159
 
綺麗な色で食欲もそそられますね~

お花に食用があるなんて初めて知りました。
 
「ひまわり」の種をいただいたので、来月ベランダのプランターと実家の庭にまこうかな~

クラブ主催の大会

毎年3月21日に行われている大会「レインボカップ」
これは、私が所属しているバドミントンクラブが主催して開催している大会です。


今回が第27回。
ということは27年も連続して開催されているってことですよね~

所属してる私が言うのも変ですが「すごい」ことだと思いませんか?

レインボークラブの部員のために始まったこの大会。
開会式の時に部長も言ってましたが、他のチームはメンバー交代してどんどん強い人が出てくるんだけど、うちのメンバーは変わらず出てる人も多く、どんどん負けてランクダウン、ランクダウンの繰り返し。
とうとう一番下のランクに何チームも集まっちゃいました。

でも、これもまた楽しいんですけど。

普通の大会と違っているところは、優勝チームに賞状ではなく賞品が出ること。

並べるとこ~んな感じ。


 

この中には私が出したものもあるんですよ~

せっかく資格を取り、製作もできるようになったのだからといくつか作ってみました。


 

 

 

 

 

 

そして、朝の受付と試合中の本部にこんなものも作ってみました。 


横にあるお花は、部長が指導しているクラブの皆様からのお誕生日プレゼントのお花。

やさしい心遣いですね~ 部長も大喜びでした。

クラブ主催の大会ということで、控室もありました。
準備や運営のクラブ員の疲れを癒してもらおうと、しっかり持っていきましたよ~


これを見た人からは

「素敵だね~」
「フェイスブックの写真を見てたけど実物を見られてよかった~」
などと、評判はかなりのものでした。

朝から夕方までみなさんお疲れ様でした~
レインボーカップ実行委員のみなさま、本当にお疲れさまでした。

月山和紙でつくったあかりです~

2月に月山の雪旅籠の時に泊まった「仙台屋」さん。


そこの娘さんの「せいのまゆみ」さんは仙台屋さんを切り盛りしながら月山和紙であかりを製作flairされていて、去年仙台でも個展をされている作家さんなんです。
 
せっかく泊まったのだから、その作家さんの「せいのまゆみ」さん直々のご指導をお願いし、あかり作りの体験をしてきました。
当日は雪旅籠で旅館のお仕事も忙しいので、ブログ友達のmi-koさんにもご指導をお願いしましたnote
mi-koさんは、ご自分でもいくつか作って、お友達にプレゼントするほどの腕前なので、せいのまゆみさんの第一弟子って名づけました~scissors
 
 
月山和紙をちぎってペタペタするんだけど、この大きさが大事。
前に自分で作ってみたんだけど、小さすぎました。。。
 
乾かす時間がなかったので、最後の仕上げをお願いし、送っていただきました。
それが、今日届きましたsign01
ダンボールの中にあかりが入ってます。
どんなふうに出来たんだろう。。。  ドキドキheart04



まずは、そのままの「あかり」です。
麻紐で蝶々型にしてみましたhappy01
うっすらですが「紅葉」が見えるでしょ?

P3190058
ちょっとアップにしてみました。
P3190057
麻紐を丸くした部分もあります。

P3190059

そして、あかりを入れてみました~

P3190065


P3190066


P3190067_2
あかりを入れないときに目立たなかった紅葉もきれいな色が出てましたupnote
 
 
そして、麻紐に沿って穴を開けてみました。
初心者なので、麻紐に沿ってシンプルなデザインでポチポチ開けましたhappy01
 
P3190070
 
P3190071
開けるときに力が入って、あかり自体を壊さないように注意しながら慎重に開けました。
あかりを入れると、この「穴」が大活躍するんです~heart02
 
 
P3190073
 
P3190076 
ちょっと遠くから写真をとってみると色がちょっと違うんです。
 
P3190080 
月山和紙を張り付けるときに、重ねる部分もあって厚さが違うんです。それで、明りを通すところがまばらなので、こんな風に色が違ってみえるんですねup
 
開けた穴から明りが洩れて後ろの壁にうつる明りもきれいでしょ~
 
P3190085
 
P3190087

今は、リビングの片隅できれいなあかりがいます。
仙台屋さんで、もみじも何枚かいただいてきたので、また作ってみようかと思います。
 
麻紐を使ったり、押し花をつかったりいろいろ工夫できそう~note
 
前に作ったものと全然違うので、やっぱり作家さん&mi-koさんに教えていただいてよかった~
ありがとうございましたhappy01

靴下ぁ~♪♪

先週に引き続き、今日は「柏オープンバドミントン大会」に参加してきました。

先週はミックスだったけど、今日は女子ダブルスです。
初めて参加するので、どんな雰囲気なのかなぁ~
ドキドキheart04  
P1020513
参加したランクは一番下。
最初の試合は勝ったんだけど、2つ目の試合はファイナルで負けちゃいましたdown
3つ目は勝って、最後はストレート負けでした。
2勝2敗・・・予選敗退bearing
って思っていたら、2位か3チームの三つ巴になってました。
 
私たちは負けた試合はファイナルまでやったので、それがよかったのかブロック2位で決勝トーナメントに進めちゃったんです。
「決勝トーナメント」なんて何年振り~??
いい響きだよね~note
ブロック2位で上がったので、準決勝はもう一つのブロックの1位、中学生でした。
 
今の中学生ってみなさんすっごく強いんですよup
バシバシ打つし、よく動く。クリアで打つと確実にスマッシュを打ってくるの。
 
ここは強く打つと強く返ってくるので、ヨレヨレプレイで。。。
まさかの勝利で決勝へ。
決勝の相手はブロック1位のチームで、今日2度目の対戦になりました。
結果はまた負けちゃったけど、ファイナルまで行ったので、自分としては満足できた内容かな~
P1020515
2位の賞品は靴下2足。
P1020517
次の試合はクラブ主催の大会です。
私はここ数年参加してなかったので、久しぶりの参加。
頑張るぞ~note

大作です

ウェディングコースの試験。ギリギリ合格しましたぁ~(*^-^)

今、私が通っている協会では、教室を開くだけでなく美容院などの活け込みも始めています。
いずれは私もできるかな~と「ディスプレイコース」の勉強をはじめました。
 
 
Kakoimw3bsq00ij8lcui 
 
写真じゃわからないけど、大きいんですよup
ちょっと寄ってみると・・・
 
Kakow9xdf7jflsocyffu 
 
このアレンジは中心部分は広げず、す~っと伸びる感じにします。
 
P3060085
 
 
桃の枝を6本中心に使っています。
それだけでもオアシス大きな穴があいているんです。
そこに近づけてガーベラ10本+チューリップを20本。
もうオアシス穴だらけボロボロbearing
 
ガーベラはツートンカラー。
かわいいガーベラです。 
Kakole7qwsbgqendkkfe
 
 
このアレンジ大きくて・・・ってことは重いんですbearing
 
持って、部屋から出ようとすると桃の枝が扉の上に引っかかるし、出ようとすると横にでている花が当たっちゃう。
車に乗せる時が大変で、上の方が当たらない様に、横の花も気にしながらやっとの思いで入れましたcoldsweats01
こんな大きなアレンジは初めてだったんだけど、達成感で満足して楽しいアレンジになりましたshineshine

筋肉痛~(´;ω;`)ウウ・・・

昨日の日曜日は久しぶりの試合でしたup

最近あまり練習できてなく、前に練習したときには「動けない」「空振り」「ミス連発」と試合に出られるような状態じゃなっかったので、かなり不安状態sad
前日土曜日はクラブ練習がいつもの半分の2時間しかなかったので、夕方からほかのクラブ練習にも参加しました。
 
この練習場所の体育館の床がとにかく滑るので有名。
怪我しちゃいけないので、足に力が入ります。
そんな状態での練習も何試合かするうちに慣れて最後は普通にできるようになりましたhappy01
 
滑る床で練習したおかげでなぜか試合では動きやすい感じ。
結果は1勝1敗。負けた試合も惜しかったんだけどね。。。
チョット残念デス。
入賞もできなかったんだけど。お楽しみ抽選でYONEXのハンドタオルが当たりましたぁ~flair
 
 
P3020071 
試合翌日の今日はかなり筋肉痛coldsweats01
土曜日も2か所で練習したので、今日の筋肉痛は練習の時の痛みかもup
 
005
 
P2270003 
 
春ですね~
桃を使ったアレンジ。ピンクがかわいいheart04

山形に行って来ました④~あかり~

仙台屋さんのもう一つの楽しみは、仙台屋さんの娘さん「せいのまゆみさん」が作る月山和紙でつくるあかりの展示がいっぱいあること。
これを見るのも光の温かさに触れることができて、大好きなんですheart04
 
去年の9月には仙台で個展も開かれ、大勢の方がこの「あかり」に魅了されたようです。
東京でも目黒区役所売店に数日間展示されたので、会社帰りに行って来たんですshine
 
 
それでは仙台屋さんのあかりたちをお楽しみください~note
P2220825  
P2220835
 
P2220833
 
色の違う和紙を使ったり、小さな穴をあけて、漏れる灯りもデザインに取り入れたあかり。
 
 
P2220807 
 
開ける穴にも工夫をして、漏れた光もまた芸術的~flair  
 
P2230881
 
麻ひもを蝶々のようにしたものを柄にしたり紅葉を中に入れたりといろんな工夫をして仕上げているんですね~ 
P2230872
 
私も作ってみた~いと、去年材料を送っていただき、挑戦したんです。
それがこれです。
画像が悪いので小さ目・・・
 

P1050781thumb_2
 
ぼんぼりも作ったんだけど、小さすぎたしきれいじゃないので、今回は雪洞作りもお願いして、作り方を教えていただきました。
さて、どんな風にできるんだろう???

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »