最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 靴下ぁ~♪♪ | トップページ | クラブ主催の大会 »

月山和紙でつくったあかりです~

2月に月山の雪旅籠の時に泊まった「仙台屋」さん。


そこの娘さんの「せいのまゆみ」さんは仙台屋さんを切り盛りしながら月山和紙であかりを製作flairされていて、去年仙台でも個展をされている作家さんなんです。
 
せっかく泊まったのだから、その作家さんの「せいのまゆみ」さん直々のご指導をお願いし、あかり作りの体験をしてきました。
当日は雪旅籠で旅館のお仕事も忙しいので、ブログ友達のmi-koさんにもご指導をお願いしましたnote
mi-koさんは、ご自分でもいくつか作って、お友達にプレゼントするほどの腕前なので、せいのまゆみさんの第一弟子って名づけました~scissors
 
 
月山和紙をちぎってペタペタするんだけど、この大きさが大事。
前に自分で作ってみたんだけど、小さすぎました。。。
 
乾かす時間がなかったので、最後の仕上げをお願いし、送っていただきました。
それが、今日届きましたsign01
ダンボールの中にあかりが入ってます。
どんなふうに出来たんだろう。。。  ドキドキheart04



まずは、そのままの「あかり」です。
麻紐で蝶々型にしてみましたhappy01
うっすらですが「紅葉」が見えるでしょ?

P3190058
ちょっとアップにしてみました。
P3190057
麻紐を丸くした部分もあります。

P3190059

そして、あかりを入れてみました~

P3190065


P3190066


P3190067_2
あかりを入れないときに目立たなかった紅葉もきれいな色が出てましたupnote
 
 
そして、麻紐に沿って穴を開けてみました。
初心者なので、麻紐に沿ってシンプルなデザインでポチポチ開けましたhappy01
 
P3190070
 
P3190071
開けるときに力が入って、あかり自体を壊さないように注意しながら慎重に開けました。
あかりを入れると、この「穴」が大活躍するんです~heart02
 
 
P3190073
 
P3190076 
ちょっと遠くから写真をとってみると色がちょっと違うんです。
 
P3190080 
月山和紙を張り付けるときに、重ねる部分もあって厚さが違うんです。それで、明りを通すところがまばらなので、こんな風に色が違ってみえるんですねup
 
開けた穴から明りが洩れて後ろの壁にうつる明りもきれいでしょ~
 
P3190085
 
P3190087

今は、リビングの片隅できれいなあかりがいます。
仙台屋さんで、もみじも何枚かいただいてきたので、また作ってみようかと思います。
 
麻紐を使ったり、押し花をつかったりいろいろ工夫できそう~note
 
前に作ったものと全然違うので、やっぱり作家さん&mi-koさんに教えていただいてよかった~
ありがとうございましたhappy01

« 靴下ぁ~♪♪ | トップページ | クラブ主催の大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

開けた穴から明りが洩れて後ろの壁にうつる明りもきれいですね~
まめさん 素敵な先生や お友達に 巡り合えて
すてきな 明かり 作れて 幸せですね
麻紐を使ったり、押し花をつかったり 又 いろんな
アレンジ 期待してます
素敵な手作り って あったかいですね~
気持ちが 落ち着きます

とっても素敵なあかりですね!
光の強弱や、紅葉の色合い、穴からの投影・・・神秘的だわ。
『和』の雰囲気って落ち着きますね。
日本人でよかったって思っちゃいました。
いや~、もう、まめさんの何にでも挑戦していく姿が、
私には憧れですよー!
これからも、いろんな手作り、披露してくださいね。

appleジンママさんへ
ココログのブログを通して、こんな素敵な「あかり」を作ることができましたぁ~
今日もリビングの片隅で癒しを放っています。
麻紐をどんな形にして入れようかなんて考えながらやるのも面白いですよ~
また、次も作ってみようとおもってるので、またアップしますね~

apple紫鳳さんへ
ほんとに神秘的~で幻想的~な雰囲気になるんですよね~
「和」のお部屋にピッタリなんだけど、どんな所にもいい感じです。
この黄色いあかりと和紙を通す柔らかいあかりが癒しを連れて
来てくれるんですね。
なんでも作りたくなっちゃう好奇心の塊なんです(*^-^)

まめさん、あかり届いたんですね!
「緑・黄・赤」のもみじのコントラストが出ていますね(*^。^*)
素敵~shine
麻紐に沿って開けた穴も
綺麗~に映ってて、癒されるわぁ~(*^。^*)
お部屋にあかりがあると、
ホッとしますね~(^^♪
ずーっと見ていたくなりませんか?

applemi-koさんへ
届きましたぁ~
どんな風にできたのかな~って明ける時からドキドキ。
ダンボールを開けて出てきたものは、前に自分で作ったものとは全然違ってました。
前のはとにかくベタベタ貼ってしまったせいかごわごわ。
今回まゆみさんとmi-koさんに見ていただきながら作ったものはとても上品な仕上がり。
mi-koさんのいうとおりいつまでも見ていたい、そんな素敵なあかりに仕上げていただきました。
夜になると電気入れて「あかり」のやさしい光に癒されてますよ~


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426389/55438312

この記事へのトラックバック一覧です: 月山和紙でつくったあかりです~:

« 靴下ぁ~♪♪ | トップページ | クラブ主催の大会 »