最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 山形に行って来ました③~仙台屋さん~ | トップページ | 筋肉痛~(´;ω;`)ウウ・・・ »

山形に行って来ました④~あかり~

仙台屋さんのもう一つの楽しみは、仙台屋さんの娘さん「せいのまゆみさん」が作る月山和紙でつくるあかりの展示がいっぱいあること。
これを見るのも光の温かさに触れることができて、大好きなんですheart04
 
去年の9月には仙台で個展も開かれ、大勢の方がこの「あかり」に魅了されたようです。
東京でも目黒区役所売店に数日間展示されたので、会社帰りに行って来たんですshine
 
 
それでは仙台屋さんのあかりたちをお楽しみください~note
P2220825  
P2220835
 
P2220833
 
色の違う和紙を使ったり、小さな穴をあけて、漏れる灯りもデザインに取り入れたあかり。
 
 
P2220807 
 
開ける穴にも工夫をして、漏れた光もまた芸術的~flair  
 
P2230881
 
麻ひもを蝶々のようにしたものを柄にしたり紅葉を中に入れたりといろんな工夫をして仕上げているんですね~ 
P2230872
 
私も作ってみた~いと、去年材料を送っていただき、挑戦したんです。
それがこれです。
画像が悪いので小さ目・・・
 

P1050781thumb_2
 
ぼんぼりも作ったんだけど、小さすぎたしきれいじゃないので、今回は雪洞作りもお願いして、作り方を教えていただきました。
さて、どんな風にできるんだろう???

« 山形に行って来ました③~仙台屋さん~ | トップページ | 筋肉痛~(´;ω;`)ウウ・・・ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

月山和紙でつくるあかりの展示沢山あって
心癒される 素敵な旅館ですね~
まめさんのお気に入りのお宿 満喫できましたね
まめさんの御作りになった ぼんぼりもお上手ですよ~
素敵な作品 更に増えて行くんですね~
楽しみに見せて下さいね

まめさん、あかり…
どれもこれも綺麗に撮れてる~(*^。^*)
癒されるな~~heart02
まめさんのあかりがお家に到着するのが
とっても楽しみですね!
家に着いてから
穴あけの仕上げをするのかな?
穴があくと、また違った雰囲気になりますよね~(*^。^*)
出来上がったらUPしてくださいねhappy01

appleジンママさんへ
月山和紙でつくったあかり。
癒されるでしょ~happy01
私もまだ2回目だけどすっかりお気に入りになっちゃった~
ジンママさんの次にコメントいただいた「mi-koさん」のブログを見ていて
行きたくなっちゃったんです。ジンママさんも、もし山形のほうへいらっしゃることが
あったら是非一度。宿泊しなくてもお昼に山菜そばも食べられるそうですよ~

applemi-koさんへ
あかりって癒されますよね~
写真はやっぱりmi-koさんの方綺麗ですよ~happy01
このあいだ作ったあかりが届くのが楽しみです~note
届いたら「穴あけ」作業やるつもりですよ~up
穴をあけているときにつぶさない様に気を付けないとねsign01
できあがったらアップしますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426389/55195490

この記事へのトラックバック一覧です: 山形に行って来ました④~あかり~:

« 山形に行って来ました③~仙台屋さん~ | トップページ | 筋肉痛~(´;ω;`)ウウ・・・ »