最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

月山和紙で作った「灯り」

去年、月山和紙で灯りを製作しているアーティストのせいのまゆみさんに 

月山まで行って一日弟子入りして「灯り」を作りました。 

 
 
月山和紙で作った灯りの温かみがすご~く素敵で大好き♪ 
 
月山和紙で作った「灯り」はやっぱり”和”の雰囲気のお店によく合うって  
 
思っていたので、「和」の雰囲気のお店に今日お嫁に行きました。  
 
押しかけ女房的に。。。sweat01sweat01
 
 
 
前に写真だけお見せしていたのですが、想像していたよりもいい!って 
 
言ってもらえたのが嬉しくてhappy01  

 
P2110092 


 
P2110093
 
 
お店の入り口付近に置いていただきました。  
 
せっかくの灯り、うちに置いておくよりも、いろんな方に見ていただきたい。 
 
アーティストのせいのまゆみさんも、今までで300ほど作ったそうです。 
 
月山和紙の地元の山形のいろんなところでたくさんの方を癒しているのでしょうか。 
 
東京でも、これで一つ目かな?  
 
P2110091
 
 

ケーキとコーヒー美味しかったぁ~♪

真珠のワークショップ

「自分で選んだ真珠を使ってアクセサリーを作ってみよう」というワークショップに行って来ました。

P1040631

今回は2回目の参加。
まず、真珠の豆知識をお勉強φ(..)メモメモ
真珠の種類ってどのくらい?
とか本物の偽物の見分け方とかを教えていただき、真珠が身近に感じるような気がしました。

そして前回ネックレスだったので、今回はイヤリングって決めていたのに、ピアスなら落ちないけど、落としちゃう心配もあって、結局またネックレスにしちゃいました。
それから、真珠を選ぶ・・・
これが迷うんですよ。。
デザインも前回はシンプルに一粒使ったネックレスにしたんだけど、2回目ともなるとデザインも凝っちゃったり、タートルにも使えるようにチェーンも長めにしてみました。
P1040636
淡水真珠を二つ縦に並べて、間に銀色の何かな?を挟んでみました。
世界でたった一つの自分のアクセサリーの出来上がりです~

真珠でつくるアクセサリー

今日は有限会社福島真珠さんの福島さん主催の
「本物の真珠を自分で選んでアクセサリーを作ってみよう♪」
というワークショップに参加してきました。
 
実際に作る前に「真珠」について、興味深いお話もありました。 
真珠についてほとんど無知な私でしたが、今日はちょっと真珠博士に近づいたかも~♪
 
海の真珠が「アコヤガイ」などで、川や湖で採れる真珠は「淡水真珠」って
ことも初めて知りました。
 
ほかに色の話や採れる地域の話など、「へ~、知らなかった」っていうことばかり。
 
ネックレスは同じような粒を集めて作るので高価になるっていうお話も「なるほど~!」 
本物の真珠と偽物の真珠の見分け方も教えていただき、実際に比べてみました。 
二つの粒をこすり合わせてザラザラしているのは「本物」。
ツルツルしているのは「偽物」なんです。
 
本物は貝の中で核が分泌されながら大きくなっていくのでザラザラするんですって~
 
実際にやってみたら本当に違うんです。ザラザラ感とつるつる感。 
でも、自分が持ってる真珠をこすり合わせてみるなんてできな~い。
偽物だったら・・・  なんて想像しただけでぞ~っとしてしまいました。 
 
と、いろんな真珠についてのお話を聴かせていただいたあと、
いよいよ「アクセサリー作り」
 
まずは、偽物真珠で練習です!
 
Pc130746
 
真珠の間にこんな風にピンを入れます。
そして先を8ミリにカットしてくるっと♪
 
Pc130752
 
細かい作業なので、慎重に~
 
この作業を何度もくるっとやっては外し、もう一回ピンを通してはくるっ!
意外と私って器用かも~なんて思いながら、アレンジ1級の試験のときのように
みんな「手汗が…」って言いながら、参加者全員真剣そのもの。
 
練習しすぎがよくないという経験を思い出し、数回練習したところで、
本物の真珠で本番です。
 
今日のワークショップは淡水真珠でってことだったんですが、
私はちょっと大きめの真珠、アコヤガイでペンダントを作ることにしました。
そして出来上がったペンダントです~♪ 
Pc130757
 
箱もいただけたので、箱に入れてみました。 
 
Pc130775
 
楽しく作って大満足の世界にひとつだけの真珠のペンダントの出来上がりです♪ 
一緒に参加した友人の作ったペンダントです。 
Pc130771_2
 
アコヤガイと淡水真珠の両方使ったダブルタイプです。 
これも素敵ですよね~ 
他に参加された方は、イヤリングやピアスもありました。
 
Pc130769
 
み~んな素敵にできていて、普段イヤリングをしない私も、
「次はイヤリングを作りたいな♪」って思いました。
 
今回のイベントは定員8人でしたが、男性が3人。みんな若くてイケメンくんたち。 
テーブルを挟んだ向こう側に「EXILE」のメンバーがいるようで、ちょっとドキドキ。
奥様や恋人に贈るそうで、楽しそうに作っていましたよ。 
こんな風に手作りにアクセサリーを作ってもらえるなんて幸せですね~ 
 
今日のイベントは根津駅近くの「みのりカフェ」
店内は落ち着いた雰囲気で、今日のようなワークショップやセミナー
などにも使わせていただけるそうです。 
素敵~ 

そして、最後においしいケーキもいただいてきました~ 
Pc130772
 
シットリしたチーズケーキ♪ 
本当に美味しかったです~ 
今日のワークショップ、自分で選んだ真珠で作ったアクセサリー。 
私の宝物です。

りんご~♪

毎年参加している「東日本シニアオープンバドミントン大会」で、何年か前に対戦した岩手のO夫妻。

そのO夫妻から今日リンゴappleが届きましたup
 
P1040270
 
夕飯の支度をしていたら「ピンポ~ンnote
なにかなぁ~って思ったら段ボールいっぱいのリンゴapple
普通この辺で見るリンゴよりも大きいのhappy01
 
対戦は一度だけなんだけど、同じ建物内で体育館の部屋が二つ。待機していたところとは別の方での試合で、コールされたのにその時は同じに気づかず、遅れて移動sweat01
コートに行ったらすでにO夫妻はアップ中。
「慌てないでいいですよ~」って気持ちよく待ってくださったとても気さくなご夫妻。
 
そんな出会いで仲よくなり、毎年この大会では会うことが楽しみになっています。
お互い、コチラの美味しいものをと送りあったりしていますが、今日こんなにたくさんのリンゴをいただきましたshine
 
いろいろなところに試合に行くと、よく顔を合わせる人もいるんですよ~
そんな感じで「今度試合に出ようね~」なんて話にもなったりして、友達も広がっていって嬉しい限りですheart02

秋祭り

今のマンションに引っ越してきて7年が経過しました。

今年は役員を引き受けているんですが、役員の仕事の中での一番の仕事がこの秋祭り。
 
お祭りのための打ち合わせはユートさんが参加していますが、お祭りのための買い出し、お祭りの前日・当日の仕事は私も参加しました。
 
役員は任期2年。1年で半分が交代します。
お祭りの中でも一番大変なのは、食べ物ですよね~
 
私は前日当日だけで、言われるままに動くような形でしか参加できなかったけど、中心になって動いてくださった方の手際がものすご~く良くて、売れ行きもよくて完売。
 
P1030429 
スーパーボールすくいがあったり
 
 
 
P1030430 
ヨーヨーすくいがあったり
 
 
P1030457
 
私も調理に参加した焼きそばも準備万端ですhappy01
 
 
P1030460
 
フランクフルトも事前にボイルしたものを、炭で焼いて販売
 
 
 
P1030459
今年は「甘味」も取り入れて販売準備です。
 
 
部屋番号くじで賞品が当たるというゲームもありましたが、隣の部屋番号があり、そのあとどんどん遠ざかっていく…
 
「お~い、戻ってこ~い!」って思っていたら逆に戻りすぎ~coldsweats01
 
 
ビンゴが始まるころに、孫っちたちが来て、ビンゴに参加。
 
これもなかなか当たらなかったんだけど、最後にやっとすれすれ当たりましたぁ。。。
 
 
秋祭りって役員にとっては大変な仕事ですが、やっと大きな仕事が終わって役員同士のコミュニケーションにもなりました。
 
お疲れ様でしたぁ~
 
 

東京タワー

会社の帰りに東京タワーに行って来ましたup

会社から歩いて行けるところなのに、入社以来初めて行って来ました。
P1030070
今年が55年周年なんですねhappy01
明るいときに東京タワーの下から上を見ると、わ~、すごいの一言ですね~note
 
P1030071
暗くなってからも撮ってみましたよcamera
 
P1030093 
展望台から見た景色です。
 
P1030072
 
P1030080
東京タワーの展望台は2層になっているんだけど、階段で一つ降りてみると…
 
P1030084
綺麗でしょ~
うっとり~heart02
こちらはカップル度がちょっと高かったかなぁ~
東京タワーに行ったのは何年振り?
息子が小学生のころだったと思うので軽く20年は越えてるかも。
近くにこんな素敵なところがあるのに行かないなんてもったいない。
高いところから「うちの会社はどこ~?」なんて言いながら見るのも楽しいですねnote
 

月山和紙でつくったあかりです~

2月に月山の雪旅籠の時に泊まった「仙台屋」さん。


そこの娘さんの「せいのまゆみ」さんは仙台屋さんを切り盛りしながら月山和紙であかりを製作flairされていて、去年仙台でも個展をされている作家さんなんです。
 
せっかく泊まったのだから、その作家さんの「せいのまゆみ」さん直々のご指導をお願いし、あかり作りの体験をしてきました。
当日は雪旅籠で旅館のお仕事も忙しいので、ブログ友達のmi-koさんにもご指導をお願いしましたnote
mi-koさんは、ご自分でもいくつか作って、お友達にプレゼントするほどの腕前なので、せいのまゆみさんの第一弟子って名づけました~scissors
 
 
月山和紙をちぎってペタペタするんだけど、この大きさが大事。
前に自分で作ってみたんだけど、小さすぎました。。。
 
乾かす時間がなかったので、最後の仕上げをお願いし、送っていただきました。
それが、今日届きましたsign01
ダンボールの中にあかりが入ってます。
どんなふうに出来たんだろう。。。  ドキドキheart04



まずは、そのままの「あかり」です。
麻紐で蝶々型にしてみましたhappy01
うっすらですが「紅葉」が見えるでしょ?

P3190058
ちょっとアップにしてみました。
P3190057
麻紐を丸くした部分もあります。

P3190059

そして、あかりを入れてみました~

P3190065


P3190066


P3190067_2
あかりを入れないときに目立たなかった紅葉もきれいな色が出てましたupnote
 
 
そして、麻紐に沿って穴を開けてみました。
初心者なので、麻紐に沿ってシンプルなデザインでポチポチ開けましたhappy01
 
P3190070
 
P3190071
開けるときに力が入って、あかり自体を壊さないように注意しながら慎重に開けました。
あかりを入れると、この「穴」が大活躍するんです~heart02
 
 
P3190073
 
P3190076 
ちょっと遠くから写真をとってみると色がちょっと違うんです。
 
P3190080 
月山和紙を張り付けるときに、重ねる部分もあって厚さが違うんです。それで、明りを通すところがまばらなので、こんな風に色が違ってみえるんですねup
 
開けた穴から明りが洩れて後ろの壁にうつる明りもきれいでしょ~
 
P3190085
 
P3190087

今は、リビングの片隅できれいなあかりがいます。
仙台屋さんで、もみじも何枚かいただいてきたので、また作ってみようかと思います。
 
麻紐を使ったり、押し花をつかったりいろいろ工夫できそう~note
 
前に作ったものと全然違うので、やっぱり作家さん&mi-koさんに教えていただいてよかった~
ありがとうございましたhappy01

きれい~♪

クリスマスまではいろんなところでイルミネーションが見られますよね~

ってことで、会社の帰りに行ってきました。
汐留のイルミネーション。今年が10年なんですねhappy01
P1020069 
P1020036 
P1020050 
P1020072 
P1020083 
最近はいろ~んな色が楽しめるんですね~
我が家もプチイルミネーションやってますhappy01
バランダの内側にちょっとだけ。
ソーラーなので夕方になるとついてそのうち消えるっていうイルミネーション。
ほとんど一年中・・・っていうか片づけていないだけの話なんだけどsweat01
今年中にもう一か所行ってみたいなheart02

プレゼントに・・・

先日習ってきたプリザーブドフラワーと同じものをまた二つ作りましたnote

 
P1010012 
 
P1010015 
びみょ~に違うんですよup
これを、友達といつも行っているお化粧品屋さんにプレゼントpresent
 
こうやってまた作ってはプレゼントして腕を磨いて行かなくちゃsign03
 
このアレンジを持って友人宅へ。。。
 
リックも一緒に行きましたよ~
 
P1010019
 
お行儀よく待ってます。近くで大きなスイカを切っていて、それをじ~っと見てるんですよhappy01
 
005
 
P1010024
先日作った「キャンドルホルダー」
久しぶりに蝋燭に火をつけてみました~
なんとな~く「ホッ」とします。
 

あかりたち

先日作った月山和紙のキャンドルホルダーとぼんぼりはいつもブログにコメントを残してくれるmi-koさん が作ったあかりをブログに載せていたのを見て「私も作りた~い」と月山和紙の制作をされている「せいのまゆみさん」を紹介してもらったんです。

そのせいのまゆみさんの作品が目黒区役所の売店に10日間展示されていると聞いて、最終日の26日に友達を誘って行って来ました。

売店の方に許可をいただいて写真を撮って来ました(◎´∀`)ノ

Dscn0122
Dscn0123
Dscn0124
Dscn0125



すごくステキでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

mi-koさんの作品のクシュクシュ・・・どうなってるのかなって思ってたらなるほどこうやるんだぁ~

穴をあけるのもこうやってるんだぁ~とじっくりジックリ・・・

来週は月山に行くので、もっともっとじっくり見て見たいなぁ~と思いました(*^-^)

せいのまゆみさんの「あかりたち展」が9月に仙台であるそうです。

近ければ行きたかったのになぁ~

Img_0001

ブログをご覧いただいてる方でお近くのかたは是非~!!

帰りはこれもせいのまゆみさんに紹介していただいた「Island Food WAPIO」

に行って来ました。

お店は目黒川沿いにあってとても駅そばとは思えないほど静かなところ。

Dscn0134

お料理の紹介です~(o^-^o)

お料理も美味しかった~    

4皿と飲み物で一人2,300円なんて、信じられない値段でしょ~??

美味しくて満腹でこのお値段。また行きたいなぁ~