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スポーツクラブ

やりすぎはダメ

ヨガをやりたくてどこかないかな~って探していたら、会社の先輩が教えてくれたスポーツクラブに ヨガプログラムが豊富だったので、そこに決めて通い始めました。

まずは柔軟性をとストレッチプログラムから参加してみましたup

 

その翌日、お昼頃からふくらはぎが痛いのcoldsweats02

膝で通院している整骨院で診てもらってテーピングをしてもらい、お風呂上りにはアイシングと湿布。

真剣にやりすぎて、伸ばしすぎちゃったみたいsweat01

なにごとやりすぎはダメですねdown  徐々にやらないといけませんねweep

それでも、今日はじめてヨガに参加。今日はふくらはぎを伸ばさないようにやってきました。

次はホットヨガにも参加してみようnote

 

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目の上の毛が抜けちゃいましたsweat01

眉毛の出来上がりぃ~scissors

初水泳

スポーツクラブネタです(o^-^o)

体重だけじゃなく体脂肪も減らないし、この辺でちょっと変化させてみようかと、初水泳に行ってきました(*^^)v

まずは背泳の超初心者クラスに参加してみようo(*^▽^*)o

生徒は3人。少ないけどマンツーマンみたいでした♪

水にまず浮くこと。それから手取り足取り手の掻き方を教えてもらいました。

背泳のときの手って後ろにぐる~っと回すのかと思ってたんだけど、手旗信号みたいに上から横に掻くんですね∑(=゚ω゚=;)  目からウロコΣ(゚□゚(゚□゚*)

何とか25メートルは泳げるようになったんだけど、前を見ながら泳ぐワケじゃないので、どうしても途中で左に曲がって行っちゃう゚゚(´O`)°゚ 

何度やっても15メートルあたりで、コースを仕切っているところにぶつかっちゃうんです(´・ω・`)ショボーン

左の掻きかたが弱いのかなぁ???

平泳ぎも頑張れば25メートル泳げました!  
でも、終わると肩で呼吸するほど「ゼーゼー呼吸」になります。

すっごい体力消耗ですね!

クロールは耳に水が入りそうでちょっと怖い・・・ 

綺麗なクロールで泳いでいる人がいましたが、あんな風にできるといいなあ(・∀・)イイ!

ピラティス・・・その後

昨日、ピラティス初体験に参加したってブログに書きましたが、今日はその影響かお腹のなか~~~の方が筋肉痛です(;´▽`A``

咳をすると「いた~い(;д;)」状態です。

方針変更

スポーツクラブに週一回通いはじめてもう少しで1年になります(*^-^)

1年近くになるのに、スタジオプログラム未経験だったんだけど、一昨日エアロビクスでもやってみようかと受けてきました(*^^)v

ミドルエアロっていうのはどんなんだろう??と見ていたら、なんだか複雑な動きι(´Д`υ)アセアセ
きゃー、私にはついて行けないよぉ。。。

受けたのは「はじめてエアロ」 エアロビクスの初級ですね♪
まずは、ここからスタート。30分のエアロです。

前に行ってたスポーツクラブでは受けたことがあるので、全くの初心者ではありません・・ が、歳も歳だし、ちゃんとついていけるのかなぁって心配。゜゜(´□`。)°゜。

やってみると、時間も30分だし意外に大丈夫でした。

そして、今日は「ピラティス」も初めて受けて来ました。

腹式呼吸法なんですね~

腰痛の時に整形外科で教えてもらったリハビリでも同じようなのがありました。

終わったあと、何だか爽快感。

来週もエアロとピラティス受けて来よう!!

仕事始め&初スポーツクラブ

昨日4日が仕事始めでした。

会社の始業時間は9時なんだけど、みんな早いんですよ。

年始だし、今日くらいは早く行こうと6時45分頃に家を出て出勤。

電車の乗り継ぎもあって会社に着いたのは8時。

これでももうほとんどの人が出勤してるんですよね~

仕事をしたあと夕方から新年会でした。

しばらく行けなかったジムに行こう!と決めていたので、ビールも飲まずジュースでお寿司とかおつまみとか食べ、帰ってからジムに行ってきました~

マシントレーニングとウォーキング・ランニング・ウォーキングで30分汗を流してきました。

あんなに、頑張ったしさぞ体重も体脂肪も減ってることだろう~~~( ̄ー ̄)ニヤリ

と思って、楽しみに体脂肪計に乗りました。

が、なにぃいいい~~ヽ( )`ε´( )ノ

体重も体脂肪も増えてる!!!

なんのタメの脂肪燃焼??

今月は、ダイエット月間として、とにかく頑張るのみ!

ランニング2回目

今日も会社を定時にダッシュで退社して、スポーツクラブの月一のランニングに行ってきました( ^ω^ )

今回はスッタフさん含め女性4人でのランニング(o・ω・)ノ))
1時間で5キロを目標にしているので超スローランニングです。

おまけに女性ばかりなのでべちゃくちゃおしゃべりつきです。
会話すると息が上がっちゃうんだけどね~(;´Д`A ```

前回に引き続き2回目なので、ペースがちょっと上がった感じです。
でも、今回は前回完走できたという自信もあり、ちょっと弱気になったときもあったけど今日も完走しました(v^ー゜)ヤッタネ!!

初心者は私だけのなので、終わったあと汗かいてたのは私だけだったかな~

前回、ランニングのあと、車に乗るときに足が上がらなかったり、太ももの疲労が全部膝に出ちゃったりしたので、お風呂にゆっくり入って足を伸ばしてきました。

明日・明後日と試合が続きます。足のケアをして悔いのない試合になるよう楽しんできま~す♪

明後日は団体戦の上ランクですね。ケガのないよう頑張ってくださいね。

マシントレーニング

あいかわらず膝の痛みが取れない。。。(p´□`q)゜o。。
階段昇りは大丈夫なんだけど、降りるときに激痛(;;;´Д`)ゝ
軟骨が磨り減ってる上に膝まわりの筋肉が落ちてるんだな~

ちょうどいいことに今日は週一回のスポーツクラブの日。
膝まわりの筋肉がつくようなマシントレーニングをやってみました。
最後にはいつもランニングマシンで歩いたり走ったりするんだけど、今の膝には無理なのでエアロバイクを30分やりました。

終わったあと、膝まわりに心地よい感覚(o^-^o)
階段降りる時の痛みはまだあるけど、少しづつ痛みが和らいでくれるといいんだけど。

初ランニング

初ランニング行ってきましたよ~(*゚▽゚)ノ

初めてだから途中歩きかな~って・・・  
1キロ走れれば上出来って思ってたんだけど、ナント目標どおり5キロ休むことなく完走しました!

スピードは超スロー。45分かけて走りました。歩くのとほとんど変わらないくらいの速さ。ジムのインストラクターさんと並んでおしゃべりしながら楽しく走ってきました。

階段のところで歩きで行こうかと足を止めたら、足がど~んと重くて走っている方が楽。

信号のときも立ち止まらず足踏みして5キロ制覇。最後クールダウンで普通に歩いたんだけど、身体がかる~い!!

一人じゃ途中でギブアップしたと思うんだけど、一度でも5キロ走れたっていうのがいろんな面で自信に繋がるような気がしてきたな(◎´∀`)ノ

ストレッチ

週一回のジム通い、続けてますよ~

身体が硬いので、最初と最後のストレッチが超苦手だったんだけど、やったあとの爽快感が出てきて、終わったあと気持ちいいo(*^▽^*)o

まだまだ硬いんだけど、「続けてれば徐々に柔らかくなるよ」の言葉に励まされ、日々努力です(o・ω・)ノ))

明日からいよいよランニングが始まるんですよ。

時間は18:30から。今日ジムで時間言われたんだけど、ずっと午後8:30からだと思ってた(;´Д`A ```

ずいぶん遅い時間にやるんだな~って思ってたら2時間違ってた。
危ない危ない(;´Д`A ```

5キロコースなんだけど、初心者の私、ほとんど歩きになってしまうかも。

スポーツクラブ

週に一回スポーツクラブに通っています。

行き始めたきっかけは、やっぱり「痩せたい、引き締めたいsign01

最近膝の軟骨が減り痛みが出てきました。

インターネットで調べたら「55歳以上の女性に多く、男性の1.5倍~2倍」とのこと。

が~ん(−−〆)weep・・・  

まだ、55歳になってないのに・・・ι(´Д`υ)アセアセ  

と思ったら「長年スポーツをやっている人には早く症状が出る」と。

ひとまず安心。


整形外科の先生に膝の強化が必要と診断され、膝周りの筋肉をつけるためのストレッチを毎日しています。


スポーツクラブでは膝周りの筋肉をつけるマシンやトレーニングがあります。

若い人の身体を鍛えるのも必要だけど、私たち世代の筋肉の衰えを補う意味ではスポーツクラブって大事なんだなって痛感down

頑張って、膝の筋力つけようhappy01

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