最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

フラワーアレンジメント

体験会

先週土曜日に横浜山手111西洋館でのディスプレイ体験会に参加してきました。

役員さんはどんなデザインにしようか、どんな花材にするのかと考えたり打ち合わせしたりと本当に大変だったと思います。
 
役員さんのパワーがすごいんです。 家にあったから~とか庭にあったから~と花材やフルーツを持ってくる。 きっと何かに使えるんじゃないかと思って~って。
 
みんなで何かを作り上げる素晴らしさをここに見たような気がしました~♪
 
私は参加してディスプレイをしてくるだけで… そんな役員さんの努力の甲斐あって、どても素敵なディスプレイが出来上がりましたぁ~
 
 
この素敵な西洋館を飾りました。
 
             
 
 扉を入って最初に出迎えてくれたアレンジです。
 
 
そしてこれがメインダイニングテーブルアレンジ。 夏らしくひまわりとフルーツの香りでお出迎えです。
                 アップにするとこんな感じです。
 
 
P7050030
 
 
 
 


 
いろんなお花で西洋館をディスプレイ。
 
ここにはこのアレンジって決めていたもののほか、余った花材でささっとアレンジをしてしまうんですよ。
 
なんてステキなんでしょ~ そんな結果、こんなにすてきにできあがったディスプレイ。 感動で終えることができました♪
 

まずは初めの一歩

いつも化粧品を買っているお店のオーナーさん。

お花が大好きでお店のいろんなところにちょっとしたアレンジが飾られています。
季節ごとに変えたりして私も楽しみにしています。
 
 
そのオーナーさん、私がアレンジをしていて、教師資格の試験を受けることも応援してくれました。
「母の日も近いし、アレンジ作って持ってらっしゃい~♪」
って温かい言葉をいただきました。
P41200711
 
P41200752
写真の中の文字「atelier-feve」は、いずれ開校するときの教室名なんです。
フランス語で「豆」
私のハンドル名・・・・  単純なネーミング(;;;´Д`)ゝ
写真にこんな風に文字を入れるだけでかっこよく見えちゃいますね(・∀・)イイ!
 
今日、持っていきましたぁ~
P41200803
納品???
これも私にとっては大きな「最初の一歩」ですね♪
だれか目にとめてくれるかな?
手に取ってくれるひとっているのかな?
ドキドキです。
 

らせん状

先週のレッスンはディプレイの「スパイラル」

らせん状に作っていくアレンジです。
 
P3270010_1 
トクサにカサブランカとデンファレを巻きつけていくアレンジです。
 
このトクサ50本もあるんです。しかもなが~いo(*^▽^*)o
 
立てると1メートルくらいあるんです。
 
さすがにテーブルに乗せてやると上がみえないので、床に置いてアレンジしました。
 
トクサの間にカサブランカをらせん状にみえるように配置。
 
そのあと、デンファレ10本をつながっているようにらせん状に入れていきました。
 
そして最後にスプレーカーネーションをポイントになるように入れてあります。
 
P3270006_1 
大きくて持って帰るのが大変だったけど、このアレンジ好きだな~heart04

日本フラワー&ガーデンショー

21日から幕張メッセで行われていた「日本フラワー&ガーデニングショー」に行って来ました~

P3230135_2

 
私が所属している「フローリスト協会」は千葉市のブースでアレンジを出展。

今回の「日本フラワー&ガーデンショー」のコンセプトは「黄色」
アレンジも黄色い花を使っていました(#^.^#)
P3230089

ガラスの器の中はセロファンを入れて花留にしていました。
さすが~のアレンジですよね~♪
P3230091
 
 
会場の中はまるで庭~っていうイメージ。
P3230095
 
 
P3230131_3
 
お花もこんな風になってるとかわいさが増します。
P3230097
 
こんなにかわいいお店もありましたよ~
P3230152
 
P3230121
 
P3230118
 
このアレンジはキャベツの中をくり抜いてオアシスを入れてあるそうです。
ん~、勉強になります!

P3230122
 
アレンジに玉ねぎが。。。  なんでもアレンジになるんですね!
P3230127_3
 
P3230149
 P3230109

 P3230099

P3230101
 P3230146
 
こんなにいろんなお花やアレンジがあって、幸せな気持ちになってきました(*^_^*)
そして「食用花」もあって試食してきました。

P3230156

 

家ではこんなサラダに。。。
 
P3230159
 
綺麗な色で食欲もそそられますね~

お花に食用があるなんて初めて知りました。
 
「ひまわり」の種をいただいたので、来月ベランダのプランターと実家の庭にまこうかな~

大作です

ウェディングコースの試験。ギリギリ合格しましたぁ~(*^-^)

今、私が通っている協会では、教室を開くだけでなく美容院などの活け込みも始めています。
いずれは私もできるかな~と「ディスプレイコース」の勉強をはじめました。
 
 
Kakoimw3bsq00ij8lcui 
 
写真じゃわからないけど、大きいんですよup
ちょっと寄ってみると・・・
 
Kakow9xdf7jflsocyffu 
 
このアレンジは中心部分は広げず、す~っと伸びる感じにします。
 
P3060085
 
 
桃の枝を6本中心に使っています。
それだけでもオアシス大きな穴があいているんです。
そこに近づけてガーベラ10本+チューリップを20本。
もうオアシス穴だらけボロボロbearing
 
ガーベラはツートンカラー。
かわいいガーベラです。 
Kakole7qwsbgqendkkfe
 
 
このアレンジ大きくて・・・ってことは重いんですbearing
 
持って、部屋から出ようとすると桃の枝が扉の上に引っかかるし、出ようとすると横にでている花が当たっちゃう。
車に乗せる時が大変で、上の方が当たらない様に、横の花も気にしながらやっとの思いで入れましたcoldsweats01
こんな大きなアレンジは初めてだったんだけど、達成感で満足して楽しいアレンジになりましたshineshine

筋肉痛~(´;ω;`)ウウ・・・

昨日の日曜日は久しぶりの試合でしたup

最近あまり練習できてなく、前に練習したときには「動けない」「空振り」「ミス連発」と試合に出られるような状態じゃなっかったので、かなり不安状態sad
前日土曜日はクラブ練習がいつもの半分の2時間しかなかったので、夕方からほかのクラブ練習にも参加しました。
 
この練習場所の体育館の床がとにかく滑るので有名。
怪我しちゃいけないので、足に力が入ります。
そんな状態での練習も何試合かするうちに慣れて最後は普通にできるようになりましたhappy01
 
滑る床で練習したおかげでなぜか試合では動きやすい感じ。
結果は1勝1敗。負けた試合も惜しかったんだけどね。。。
チョット残念デス。
入賞もできなかったんだけど。お楽しみ抽選でYONEXのハンドタオルが当たりましたぁ~flair
 
 
P3020071 
試合翌日の今日はかなり筋肉痛coldsweats01
土曜日も2か所で練習したので、今日の筋肉痛は練習の時の痛みかもup
 
005
 
P2270003 
 
春ですね~
桃を使ったアレンジ。ピンクがかわいいheart04

え?45年ぶりの大雪!

土曜日、関東では雪snowの予報。

 
見事に予報は当たり、朝起きたら一面雪・雪・雪。
こんな日はどこにも行きたくない~bearing
って思ったんだけど、土曜日は2か月に一度のフラワーアレンジの教師のための勉強会。
 
お花も届くし休むわけにはいかないので、雪の中会場のある隣の駅まで行ってきましたsign01
勉強会は3つのアレンジを勉強しますが、今回は最初がプリザーブド。 
 
P2090589
 
三又を枝切りばさみで切るのが大変coldsweats01
 
このアレンジを作っているときにあと2つのアレンジ用の生花はまだ届いていません。
作っている間に届くだろう~って思ってたんだけど、午後になっても来ない。。。
 
 
配送会社に確認したら「雪のため、配送止め」とのこと。
 
講師の先生が、近くのお花屋さんに行ってお花を調達。
無事に残りの2つのアレンジの勉強もできました。
 
勉強会は16:30に終わったので、とにかく帰らなきゃ~
 
私は運よく、ホームに行ったらちょうど電車が来たので、待ち時間なしに帰れましたが、電車が止まったりして何時間もかかってやっと帰れたという人もいたみたいです。
 
 
 
そして翌日、バドミントンの練習に行くというu-toさん。
いつもは車で行くバドミントンですが、車じゃ無理なので電車で行くことにして駅まで行きました。
途中私鉄の踏切を通ったら、電車はストップ。 
 
 
1265
 
 
この写真、電車のレールなんです。雪で完全に隠れちゃってますsweat01
走った形跡ないですよねup
JRもかなりの遅延で超混雑。結局断念。
駅まで往復しただけで帰ってきました。
 
 
 005
 
リックですhappy01 
 
P1020322
足の爪が一か所もげちゃいました。
お医者さんで消毒&包帯をしてもらいました~
ピンクの包帯、かわいいでしょ?heart04
 

パリに行ってきました⑤・・・観光編(街並み)

一週間のパリ。

レッスンの日もレッスンのあと、フリーの日は一日中パリの街並みに感動してきました。
泊まったホテルが「長期滞在型」で自炊もできるところ。
 
でも夜は研修に一緒に参加したメンバーでの懇親会も大切happy01
 
自炊のホテルだったので、近くのカフェに連日通いましたcoldsweats01
 
P1140053
 

そういえば、今フランスの若い方には日本語がブームだそうですshine
そう言ってたけど社交辞令も入ってたのかな?
このカフェで注文を聞きに来たイケメン君。
みんなで「かっこいいね~happy01」とか「イケメンだねheart02」とか言っていたら、顔が「にっ(*^-^)」
って笑顔になりました。
あれ?日本語わかってるのかな?って思ってたんだけど、お料理を持ってきてくれた時に「日本人ですか?」って日本語でsign01
やっぱり日本語ちょっとわかるみたいでしたup
 
なんだかちょっとうれしいですねscissors
 
 
 
フランスに行ったのは1月なのに・・・
 
P1140055
 
こんな風にクリスマスリースがいたるところに飾ってありました。なかにはツリーまで。。。
いつまでも楽しむフランスでした。
 
 
ここから何枚かフランスらしい町並みの写真です。
 
 
P1150061 
P1150112 
P1180471 
P1180478 
P1180515 
最後にお花屋さんめぐりもしました。
小さいお店でもお店の中が統一感があって素敵でした。
 
写真撮ってもいいですか?って聞いたら気持ちよく「どうぞ~note」って言ってくれました~happy01
 
P1190538 
何日にも亘り書かせてもらったパリのこと。
記憶が薄れないうちにアップできてホッとしましたsign01
 
 何日もお付き合いいただきありがとうございました。

パリに行ってきました④・・・観光編(凱旋門・エッフェル塔)

午前中のベルサイユ宮殿・マルシェツアーはお昼まで。

そのあとは行きたいところということで、まずは凱旋門まで地下鉄を乗り継いで行きました。 
 
 
地下鉄の回数券がなくなったので、券売機で3枚買うことに挑戦しましたsign01
 
何台か並んでいてどの機械で買うの?
ガイドブックを参考に、機械操作。
あ、英語もあるじゃ~んとちょっと安心。
英語ができるわけじゃなく、フランス語よりは程度ですsweat01
 
操作が終わり、さてお金を入れようと紙幣をいれようとしたら・・・
この券売機だけ、紙幣使えないんですぅ。。。wobbly
気を取り直して隣の券売機に再挑戦。
3人で、頭をくっつけ、こうやるんじゃない?などどやり「お~、買えたshine」と、感動の地下鉄切符の購入大成功ですsign03
 
 
凱旋門はシャンゼリゼ通りの先にあるので、気持ちもなんとな~く「お~、シャンゼリゼnote
そして先の方に見えてきましたぁ~
 
P1180488
せっかく来たのだからと上まで行って来よう~
エレベーターもあるよと聞いていたんだけど、お金を払っていったら「らせん階段」
延々と続く階段なんです。
途中ぜ~ぜ~しながら2回休憩しながらやっと到着~
P1180497
 
こんな風に放射線状に道路があるんですよ。見えているのはシャンゼリゼ通り。
一周ぐる~っと写真を撮ってきましたぁ~up
 
そのあと一か所寄って、夜のイルミネーションツアーに行きました。 
 
 
P1190550 
今度は夜の凱旋門です。
明るいときと夜のイルミネーションとちょっと趣が違っててこれも素敵でしたup
 
そしてこの後はエッフェル塔です。
 
P1190558_2  
11時~11時5分まではシャンパンシャワーと言ってピカピカするんですflair
 
P1190566
下の写真は周りが白くチカチカしてるのわかります?
イルミネーションツアーは帰りが遅くなるので各ホテルまで送ってくれました。
着いたのは12時半。バタバタとパリの最後の夜ももう終わりです。
 

パリに行ってきました③・・・観光編(ベルサイユ宮殿・マルシェ)

レッスンを3日挟んだ最終日は終日フリー。

朝から夜まで自由に観光ができる日でしたup
 
今回、パリに行くに当たり行きたいところが3つ。
ベルサイユ宮殿・凱旋門・エッフェル塔でした。
 
ベルサイユ宮殿はパリからちょっと離れたところにあるのでオプションで観光を申込みました。
朝、8時にルーブル美術館前に集合だったので、ホテルを7:30に出発。
勇んで出かけたものの… 地下鉄間違えた~sweat01
 
結局間に合いそうになくタクシーで向かいましたbearing
 
 
P1180400 
 
P1180443 
 
P1180425 
 
P1180431 
 
P1180446 
どの写真も素敵でしょ?
写真のを見ているだけで説明はいらないですよね~
 
 
ベルサイユ宮殿のあとはマルシェに行きましたup
市場のことですねsign01
 
P1180482_2
 
 
 
常設ではなく、曜日によって開催される市場が違うんだそうです。
マルシェで昼食にしようということで、ガレットを食べました~shine
P1180481
 
何を食べようかな~ってメニューを見ていたんだけど、フランス語。
何が書いてるのかさ~っぱりわかりませんhappy02
 
そしたら日本語のメニューを出してくれましたsign01
すごい、感動です。 
 
そしてガレットを焼くところです。
 
P1180480
 
私はハム&チーズ。美味しかった~heart02

より以前の記事一覧